初メルチャリ

in #japanese5 years ago

こんにちはー!
すっかり夏模様となった博多、暑うございます(@_@;)

さて、仕事の関係でSHOP閉店後にちょくちょく行ってるトコがあるのですが(仕事です)、大体深夜に帰宅する事が多いので、チャリを買おうか

な?って悩んでたんですが、昨日友人が来てくれて話してたら、メルチャリ?たるものの存在を知りました(笑)

存在は知ってましたが、どーせ決まった数か所だけだろう・・・位に思ってたのですが、とんでもないですねw

shsjbxVT.jpg

かなりの場所にポートがあって、結構な台数が稼働してんですもんね。
ビックリ。。しかも安い。

移動するだけなら、長くても数十分ですむので金額も20円程?
月額でもそんな行く気がしないので、これは便利だな~と思い、早速登録。

アプリで検索してみると、市内の中央区だけですが相当なポートの数。
知らぬは罪ですね(+_+)

昨夜、深夜1時過ぎ位に帰宅してたのですが、あ!メルチャリ探してみようかな?と思い、近隣のポートを検索すると、結構出払ってんですよね(笑)

ようやく数百メートルの場所に2台利用可とあったので、てくてく歩いて行ってみるとアプリでは2台としっかり表示されてんですが実際は0ゼロ台(笑)

なんじゃこりゃ!?

ってなり、やっぱ不具合多いのか。
て事で歩いててくてく自宅まで帰宅しました(@_@;)

まー仕方ないですよね、まだまだ試験段階でしょうし、必ずしもユーザーが善良な人達ばかりではない!←ここ重要。

利用料金も安いし、乗って来た自転車が誰かに持って行かれると困る人も多いので、ポートに止めずアプリで解除出来る鍵以外に、自身で太っいロックキー付けて、普通に自宅や路上に、またオフィス中に持ちこんでる方もいるようで・・・・
まーこうなるな(笑)って思いながら、帰宅しました。

難しいですよね!管理は。

福岡では中央区と博多区のみ、アプリがマップで知らせてくれますが、ほぼチャリが無く、中央区外に持ち出してる方々が多い事多い事。

県外はマップがグレーになってんですが、その県外に夜なんかは相当数、出払ってました(+_+)

昨日、初めて乗れるかな?って思いましたが、実現せずw
なので、本日また深夜になるので今日こそは!初チャリに挑戦したいと思ってます◎

ユーザーの皆さんが、マナーを守りつつ、せっかく便利なシステムなのですから、自らサービスを消滅させるような事は辞めてくれれば良いですね!

今まで気にもしませんでしたが・・・
メルチャリ、あっちこちに結構な台数止まってますね(笑)
コンビニや路上。

知らぬは損ですね(+_+)

これが使用料とかをトークンとかで払えるようになれば・・・もっと世に各通貨など広まりそうですが(笑)

今後に期待ですね(^^)
では。

Sort:  

せっかく「みんなが便利なように」と考えだされたシステムなのに、みんなが「自分の便利さ」だけを考えると、成立しなくなりますね。

そうなんですよね…難しいですね、みんな自分中心だと。。

Posted using Partiko iOS

Congratulations @hhhiiirrrooo! You received a personal award!

Happy Birthday! - You are on the Steem blockchain for 2 years!

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 62441.36
ETH 2940.53
USDT 1.00
SBD 3.59