パスポート申請steemCreated with Sketch.

in #japanese5 years ago

20190108-01.jpg

パスポートの有効期限が、昨年の1月に切れていたため、
パスポートの申請に行ってきました!

パスポートの申請に必要な書類は、

申請書(旅券課にある5年、もしくは10年の申請書)、
印鑑、写真、身分証明書(運転免許証など)が必要です。
これがベースです。

さらに
新規の場合
戸籍謄本(もしくは戸籍抄本)

パスポート取得済みの場合
有効期限内でも期限切れでも取得済みのパスポートが必要です。

パスポート取得済みで有効期限内の場合は、
戸籍謄本(もしくは戸籍抄本)は、必要ありません。

パスポート取得済みで有効期限切れの場合は、
戸籍謄本(もしくは戸籍抄本)は、必要です。

ほとんどの人が、これらのいずれかに当てはまることでしょう。
あとは、パスポートを無くしたとか、損傷しているとか、
情報が変わったとか、特別な理由がある場合でしょう。

そうそう、写真は、必要なので証明写真ボックス(スピード写真機)で撮影して持っていくといいです
現地にも撮影所はあるかもしれませんが、おそらく証明写真ボックスの倍以上のお値段です。


20190108-02.jpg

私は、パスポート取得済み、有効期限切れなので、
戸籍謄本(戸籍抄本)の取得からです。
本籍地のある市区町村役場で申請します。
本人が申請すれば、印鑑と身分証明書で取得できます。

取り寄せもできるので、時間に余裕がある方は取り寄せでもいいですね^^


20190108-03.jpg

旅券課に来て、申請です。
まずは申請書を準備。
事前に申請書を取得して記載して持っていくのがいいですが、
2度来る時間はないので、現地で記載しました。

記載から、申請まで、少し並んだりしますが1時間もかからないでしょう。


20190108-04.jpg

申請の日は、お金はかかりません。

受け取る際にお金を支払います。

今日申請した人は、16日に受け取ることができます。
今年は、チャンスがあれば海外へ旅行に行きたいです^^

Sort:  

14日~27日までメルボルンでは全豪オープンが行われますよ~。@hiradate さん、ぜひメルボルンにいらして観戦してください。私も来週、観戦予定です (^▽^)

全豪オープン!観戦したい~
うらやましい!!!

あら、値段上がってる?初めての時は、友達がコピーして、「練習してから書きなさい。」って練習して書いた事が懐かしいです。。そして、入国時税関でパスポートの写真残念って言われ事も😂

値段、忘れてしまいましたが1000円くらい上がっているんですかねぇ
写真残念って、、w

私もパスポートが切れています。
昨年の11月に切れるの分かっていたのに、申請するのを忘れてしまいました。
戸籍謄本…取り寄せないと😓

カナダから日本のを取り寄せるということですよね、大変そうですね^^;
それより、海外にいるのにパスポートの有効期限が切れても大丈夫なんですねw

戸籍謄本は実家の父にお願いして取り寄せないとなので、少し時間がかかりますが、パスポートはこちらにある日本領事館で申請出来ます。
私はカナダの移民になっているので、国外に出る予定がなければ、パスポートがなくても大丈夫なんです^^

なるほど!そうなんですね^^

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.11
JST 0.031
BTC 67065.15
ETH 3680.80
USDT 1.00
SBD 3.65