野良ちゃん捕獲大作戦

in #japanese6 years ago

IMG_0748.jpg

友人から、近所に6ヶ月ぐらいの野良猫ちゃんが2匹(白ちゃんとグレーちゃん)いて、白ちゃんを欲しい人がいるから捕獲を試みてるけど捕まらない・・・どうしたらいい?と相談を受けました。早くしないと6ヶ月だと発情する可能性があるため、かなり困っていました。
相談を受けた友人も猫を飼っているので、捕獲を試してみたようですが全くダメだったようです。
うちの猫たちを保護してくれた団体にお願いをして、捕獲器を借りることにしました。

IMG_0715.JPG

IMG_0745.JPG

IMG_0716.JPG

捕獲器の存在は知っていましたが、見るのも使うのも初めてです。
保護猫施設の方が丁寧に教えてくれました。

・踏み台が見えないように、新聞紙で隠す
・餌を置く場所は、捕獲器手前と奥にも置いておく
・カリカリの餌だと匂いが弱いので、ウェットやシーチキンでもOK。
・捕獲器はずっと外で仕掛けるのはなく、見ていられる間のみ使用。これは、以前冬場に置いていたら、既に中で亡くなっていた事があったそうです。
・猫がかかったら、バスタオルかシーツをかぶせる。これは猫の性質を考えて、外が見えないようにして、暗くしてあげて落ち着かせるため。

IMG_0752.JPG

IMG_0751.JPG

捕獲器をセットして、周りに餌を置いているとひょっこり出てきました。
こっちが動くと逃げてしまうので、静かに見守りましたよ~捕獲器も警戒しているので、近くまできますが入ってくれません。
家にあったちゅーるをあげてみると、警戒しながらも美味しそうに食べてくれました。
最初はこの距離で、ちゅーるを転々と道に置いてましたが、最終的には私の伸ばした手のところまで来てちゅーるを食べてくれましたよ^^
数時間見ていましたが、この日は無理でした。翌朝に友人がまたちゅーるを仕掛けてみるとすぐに入ったそうです。
恐るべし、ちゅーるですww

IMG_0773.JPG

捕獲器ごと、すぐに動物病院にいって避妊とノミ取り駆除、ワクチンを打ってもらいました。
白ちゃんは友人のお隣さんの知り合いに貰い手が決まっていたので、その日の夜に友人とお隣さんで届けに行ってくれました。その時の写真です。お腹を切っているので、まだ辛そうですね。

IMG_0772.JPG

実は、まさか最初にかかるとは思っていなかったグレーちゃん。
この子はとっても怖がっていて、病院に行った時は震えていて少し危なかったようです。

病院から連れて帰ってきた時点で、この子の家族がまだ見つかっていません。もし貰い手がいなかったらお隣さんが2匹目として飼う事にすると言っていましたが、お隣さんの実家が家族として迎えてくれるようになりました!!
病院の費用は、お隣さんがすべて負担してくれたので、グレーちゃんのケージを友人と私とでプレゼントすることにしました~グレーちゃんは、少しですが撫でさせてくれるようです。

2匹とも新しい家族がみつかって、本当に良かった~と心からそう思えました。
でも保護するのは簡単だけど、その後の事もあるので責任を持たないといけないとも痛感しました。

Sort:  

@kayokoさん。野良さん達の保護ありがとうございました。嬉しくなる記事でした。
2匹とも良い人達の家族になれたようで良かった!です。

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます。
初めての保護で手間取りましたが、2匹とも新しい家族に迎えられて、本当に嬉しいです(^^)

野良猫ちゃんの保護、お疲れ様でした!

捕獲器は"天才志村動物園"でも使うシーンがありましたね^_^

里親が見つかって良かったです(^。^)

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます。
志村動物園はよく見てるけど、その回は見逃していました(・_・;それをみておけば…もっとスムーズに出来たかもしれませんね。
2匹とも新しい家族が見つかって、本当に良かったです(^^)

外は危険がたくさんあって危ないですもんね。病院に連れて行ったり大変だったと思いますが、猫ちゃんたちが幸せになるのは嬉しいですね。

そんなんです、野良ちゃんは危険がいっぱいなので、寿命が短いと聞きました。
病院によっては、野良ちゃんと飼っている猫の避妊去勢手術の値段も違うんですよ。このように協力してくれる病院があるなんて、知りませんでした。
今回は、野良ちゃん保護猫ちゃん価格でやってくれた良心的な病院にも感謝です。

どちらも新しい家族がみつかってよかったです。労を厭わず動かれた Kayoko さんとお友達のやさしさに癒されました。大作戦おつかれさまでした 😊

友達とお隣さんのお陰で、無事に役目を果たす事ができたと思ってます。
これを機にお隣さんともお友達になりましたよ〜今度はウチの猫を見に来る約束をしましたww
今朝、グレーちゃんが抱っこされている写真が送られてきて、安心しました。

白ちゃんとグレーちゃん、家族が見つかって良かったですね~

捕獲だけしても、新しい家族を見つけないといけませんからね。
今回は無事に見つかって、ホッとしました。

野良猫には見えない、綺麗な猫さん達ですね。捕獲器の使い方真剣に読んでしまいました!冬に中で死んでいたことがあるなんて💦ビックリです。

Posted using Partiko Android

グレーちゃんは、血統書付きの猫ちゃんがミックスされていると思います(^^)
猫は暑い寒いがよくわかっていて、場所探しが得意なんですが、冬の寒さで死んでしまったかもしれませんね(TT)

無事に捕獲&保護できてよかったです😊

Posted using Partiko iOS

本当に新しい家族が見つかって、良かったです(^^)
早く新しい家族に慣れる事を願うばかりです。

ドキドキしながら読みました。買ってくれる人がついて本当にラッキーな猫ちゃんですね。よかったです💛

新しい家族に迎えられて、ホッとしました。どちらの家族も可愛がってくれているようで、猫達も喜んでると思います(^^)

@kayokoさんお疲れ様!
猫ちゃん優しい方に助けてもらえて幸せですね。
チュールとっても魅力的なおやつなんですねww

ありがとう(^^)
今回は初めての捕獲でしたが、経験できたし、保護に対する考え方も勉強できました。
ちゅーるは、ウチの猫達にも大人気です(^^)

おそるべしちゅーるですね・・・・笑

ちゅーるは、ウチの猫の食いつき方が凄いです。早くいっぱい食べたいのか、噛んで噛んでちゅーるの先がボロボロですww

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64485.37
ETH 3156.53
USDT 1.00
SBD 4.05