鶏むね肉七変化

in #japanese6 years ago (edited)

この記事は食欲旺盛な貧乏人のための記事です。

そしてまさに僕は食欲旺盛な貧乏人です。

  • 食欲旺盛であれば、肉のかたまりを食べるべし
  • 貧乏であれば、安い肉を食べるべし

……とすると、やっぱり鶏むね肉ですよねw

てか、鶏むね肉のかたまりを使った料理のレパートリーが増えれば、それだけで満足な食生活が遅れるのではないか!?

鶏むね肉を制する者は家計を制す!!!

そんなワケで、とりあえず1週間、鶏むね肉のかたまりを食べ続けることにしてみました。

月曜日・アーリオオーリオ

DSC_0001.jpg

白ワインで鶏むね肉・野菜・ニンニクを蒸し、バジルとオリーブオイルで香りを付けました。

とりあえずイタリアンから入るのは、男の料理の定石になっている気がしますw

さてこの料理、ニンニクを始めに蒸してしまっているので、厳密な意味でアーリオオーリオではないかもしれません。

この記事は鶏むね肉を毎日おいしく食べることを目標に書いているので、厳密さは無視することにします。

このため……

  • オリーブオイル+ニンニク=イタリアン
  • トマト+バジル+オレガノ=イタリアン

……みたいな、若干乱暴な方程式のもと進めていきますw

火曜日・トマト煮

DSC_0009.jpg

2日続けてイタリアンかよ……と、突っ込まれどうですが、トマト煮はイタリアだけのものではありません。

確かにラタトゥイユ・カポナータ・カチャトーラなど、イタリアには有名なトマト煮がいくつもありますが、今回作ったのは、ケイジャン風のトマト煮です。

ざっくりとケイジャンっていうと、アメリカ、ルイジアナ州のフランス系移民の料理って感じのものです。ジャンバラヤとかが有名ですね~。

が、僕流の乱暴な方程式を書くと……

  • ケイジャンシーズニング=ケイジャン料理

……となります。

ケイジャンシーズニングというスパイスがかなり特徴的で味わい深く、これをたっぷり使えばそれだけでケイジャン風と言い張れるだけのパワーがあります。

だから、スパイスなしでトマト煮を作っておいて、最後にバジルとオレガノを入れるのか、ケイジャンシーズニングを入れるのか、この一瞬で料理の国籍を変えられるワケですw

水曜日・カレー

IMG_20180515_223149.jpg

鶏肉と言えば、やっぱりタンドリーチキンですね♪

……と思ったけれど、せっかくなので、きっちり漬け込みたいところ。

気分がカレーだったので、無理やりカレーにすることにしました。

フォークとナイフで食べる微妙なカレーが出来上がりました。

(それと同時にヨーグルト、ガラムマサラ、しょうが、ニンニクでタンドリーチキンを漬けておく)

木曜日・酒蒸しレモンにんにく醤油

DSC_0003.jpg

今日は和風にしようと思い、途中でニンニクを加えた酒蒸しを作って、レモンと醤油で仕上げました。

手抜きなのに、これは何気に美味しい。

金曜日・チーズイン昭和勘違い洋食風

DSC_0004.jpg

金曜日、今日はガッツリと食べたい気分です。そこで、鶏むね肉の中にとろけるチーズを詰め込み、しっかりとソテー的なものを作ることにしました。(塊なので実際には蒸しますが)

さて、問題はソースです。ここで何をかけるかで国籍が変わりますw

せっかく「ガッツリ」を目指したので、ボリューム感のある昭和の洋食風にすることにしました。

煮詰めた赤ワイン+ソース(ウスターでも中濃でも)+醤油+バター+ケチャップ

煮詰めた赤ワインが入ることで、なんとなく複雑な味になります。これが無いと、「出来合いの調味料混ぜました!」って感じになってしまうんですよね(^^;

土曜日・パクチーチキン

DSC_0006.jpg

なんだか、「これだ!」というアイデアもなく、近くのスーパーへ行きました。

カップラーメンのコーナーで「パクチーチキン」という商品を見つけ、今日はこれにしようと決めました。

実際、タイでどんな風に料理するのかは知りませんが、ワインではないな……と思ったので、とりあえず日本酒で蒸します。

「タイ料理と言えば、青唐辛子だよな」と思い、南蛮を一緒に蒸しました。

最後にナンプラーとパクチー、若干のレモンを加えて完成です。

タイ料理って言うと、きっとレモンではなく、レモングラスを使うんだろうな……と、思いつつ、香りが似ているので良しとします。

ところで、先ほど入れた南蛮、大当たりを引いてしまい、タイ料理らしい辛さになりました。もらいものだったのですが、南蛮ってギャンブル性が高い食べ物ですね(^^;

日曜日・タンドリーチキン

DSC_0013.jpg

さぁ、水曜日から漬け込んでいるタンドリーチキンを食べます。

本当はグリルで焼くものなんでしょうね(^^;

上手く火を通す自信がないので、フライパンで蒸し焼きにします。

しかし、水は使いたくないので、野菜の水分だけでやることにしました。こういう時、もやしか新タマネギが役立ちます。(古いタマネギの水分量では厳しい)

サクッともやしを買ってきてレッツタンドリー♪

最終日もおいしくいただきました。

Sort:  

料理、お上手ですね👀
私は一時期、鳥むね肉を炊飯器の保温機能でゆっくり茹でるのにハマってました😀

いえ、そんなに上手というほどでは……(^^;
保温調理良いですよね。たまにやります!ただ残念なことに炊飯器が1台しかないので、同時進行でご飯炊けないんですよねw(^^;

鶏肉安いしヘルシーなのでめっちゃ食べます!
これはいい記事ですね~!!

安く、ヘルシー。
で、その上、いろんな国で食べられてるんで、アレンジしやすくて飽きないんですよね~(^^)

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 70130.51
ETH 3786.12
USDT 1.00
SBD 3.78