仮想通貨バチカコインを発行しました

in #japanese6 years ago (edited)

僕の家の近所には日本一高いビル「あべのハルカス」があります。ここで去年、仮想通貨「ハルカスコイン」が発行され五千人規模で一ヶ月間の実証実験が行われました。

この実験は成功だったみたいです。

「近鉄ハルカスコイン」利用者の声 http://virtualmoney.jp/I0001329

steemitをサーフィンしていてこのニュースを思いだし、もしかしてとおもって調べてみると、自分の仮想通貨を作ることができるということがわかったので、僕も作ってみました。



バチカブリは、YouTubeで僕と一緒に動画を作っているパペット人形です。



最近人気が出てきたのでいい気になって「バチカブリ王国」を作ると言い出したので、通貨バチカコインをつくってあげました。

自分の仮想通貨=独自トークンは、既存の仮想通貨を使って作ります。

イーサリアムやカウンターパーティで作ると日本語も使えるので便利そうでしたが、たとえ遊びでも、実際に使うことを考えると、送金手数料の安いwavesがいいと思ったので、wavesで作りました。

検索すればすぐに作り方は出てきます。僕はこちらのサイトのお世話になり、とりあえず発行することができました。



wavesで仮想通貨を発行する手数料は1wavesでした。日本円でだいたい7~800円くらいです。作った仮想通貨を送金する手数料は0.001waves。一回10円以下で届きます。

作ったコインを何につかうかはまだ決めていませんが、多分、CDや楽譜、プレゼントと交換するポイントカードのように使うことになると思います。物々交換など始めたりすることができれば楽しいかもしれません。

Sort:  

Mr. Ko-May I have written a full review about you for a contest, I hope you'll like it :)

Thank you! I was very surprised. I am very happy! ! !

I'm glad that I had a chance to make you happy :)

すごい!コインを発行しちゃうなんて。
欲しくなっちゃいました。

フォローさせていただきます(^^)

こんにちは!フォローありがとうございます!
やってみるとあっけなく発行できたのでびっくりしました。wavesはコインを作ると同時に上場するそうですが、そのあたりはまだよくわかりません・・
よかったら実験がてら送らせていただきます♫

Waves使って独自コイン発行するとこ増えてますね。
けど個人でやっちゃうなんて!
また使われたら記事にしてください(´ω`)
バチカブリくん可愛い😆

wavesの独自コイン、ロシアのバーガーキングが使っているという話なので、こちらが知恵さえ絞ればいろいろ、すごいことができるような気はしています。個人ではそこまでできなくても、何か面白がってもらえるようなことができたらいいなあと思っています。また報告させていただきます!

Congratulations @ko-may! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.

To support your work, I also upvoted your post!
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Upvote this notification to help all Steemit users. Learn why here!

個人が仮想通貨を作れるなんて知らなかったです!また色々教えてください(^o^) フォローさせていただきました。ヨロシクおねがいします

ありがとうございます!僕も知らなかったので、びっくりしました。ブロックチェーンのことは僕も全然初心者ですが、steemitを見ているとすごく可能性を感じています。こちらこそ、よろしくおねがいいたします!

可愛いコインですね(*´-`)
どうなるか楽しみですね~♪

ありがとうございます!
作ってはみたもののあまりよくわかっていないのですが、今日twitterで紹介されていた仮想地球や、エストニアの仮想国家、小規模でもそういうもののまねごとができたらうれしいような気がします。

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 61763.08
ETH 2899.43
USDT 1.00
SBD 3.49