具体的に考える

in #japanese6 years ago (edited)

理屈上で正しい事と、現実の世界で正しい事は必ずしも一致しない事は多々あります。

【問】
木の上に鳥が5羽いました。
鉄砲で1羽を撃ち落としました。
残っている鳥は何羽でしょうか?

【理論上の答】
4羽 (5-1 = 4)

【現実の答】
0羽 (銃声に驚き、周りの鳥は全て逃げてしまう)

頭で考える事も重要だけど、良くも悪くもそれが全て予想通りに進む事は殆ど無いのではないでしょうか。
それでも私たちは理論から逃れられずにいる事が多々あるような気がします。

子どもと大人の大きな違いはここにあるように思います。
自分の子どもたちを見てても思うのですが、子どもって訳もないのによく走って、訳分からない事でも思い立ったらすぐに行動に移しますよね。

一見正しい選択をしている気がしても、理論よりも感覚の方が正しい事はたくさんあると思います。

私も理屈で足を止めずにとりあえずダッシュできるような人になりたい、その中で具体的に考えられる(感じられる)ようになりたいと思いました。

Sort:  

Go here https://steemit.com/@a-a-a to get your post resteemed to over 72,000 followers.

はじめまして、
フォローさせていただきました。

理屈、理論も大切だけど、そこに縛られてしまうのは色々な意味でもったいないですよね。

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 60913.71
ETH 2919.21
USDT 1.00
SBD 3.71