[韓国大学生クラブQ&A] 15. 西洋社会についてあなたの認識は?

in #japanese6 years ago (edited)

IMG_1793.JPG

@katechoi

IMG_1783.JPG

韓国人たちが見る西洋は、ほとんど東京に近いと思います。 彼らが使う言葉たちに沿って、わが国の多くの店の看板が彼に合わせて変化しているというのが残念です。そして、どんなものだって無条件に西洋から持ち込んだものだったらいいものたと思うのは、誤ったと思います。 もちろん、西洋の文物を受け入れる事について、批判的な姿勢を整えるべきだということは、誰もが知っている事実です。 こんな認識は幼年期にどんな教育を受けるかによって最も大きく左右されると思います。 幼い時からわが国のアイデンティティを確立するという前提のもとに西洋の文化に対する事故を確立させていくことが、今できる最善の解決策だと思います。

@williampark

IMG_2232.JPG

西洋について大体、自由だとか反応が激しく興奮する(?)だと思います。普通、外国人友達と会ったらギャグコードが違うということに気づくようになるんです。特に、大型授業をするとき教授のそのわからないギャグは本当に反応することが大変でした。その背景には確かに文化の違いが存在します。でも彼らと長年の間務めたのがなければ、理解しがたい部分がいるが、共にする見ると、お互いの違いを理解し尊重することができるようになります。西洋人をたくさん会ってみることしなくてちょうどこうだと決め付け難いが、多少の違いがあることは明らかです。 衣食住から始めて文化をはじめ多くの部分で違いを感じられます。 もちろん、西洋人たちが私を見る時も同じ感情を持っているんです。 特に彼らが見る時私たちの国の人たちが、自分たちに比べて服を本当によく着る考えてるってさです。 一言でファッションピープルの国と見られますね。欧米を眺める観点に違いが明らかにあるけれど、それを認めて尊重してくれるのが一番重要だと思います

@septemberbre2ze

IMG_1738.JPG

彼らの目鼻立ちは本当に多様で、屈曲も大きく描く楽しみがある。 妙に聞こえるが、旅行に行った時に一番楽しかったのがサングラス姿、人たちの顔観察することだった。いつも東洋的な顔に慣れていたが、西洋的な顔を見ると本当に珍しく思ったからだ。そのためか、彼らは何か出て異なる人生を生きているようだという幻想も持つようになる。しかし、すでに幼い頃に米国で生きてみており、過ぎた西欧旅行を通じて最も確実に習ったのは、どの国に行っても人の住むのが全部同じということだ。 そのためか、彼らも私たちが生きることとあまり差はないという感じた。しかし、彼らは彼らだけの色が非常に強く、余裕が感じられる雰囲気が感じられるのは、韓国のような入試時代を送らないからそうじゃないかと気がする。
しかし、西洋を旅行しながら、聖堂や成果のような建築様式を見ると、東洋と西洋間の差が明らかに感じられた。もちろん、国ごとに固有の特徴を持っていたが、全体的に、華やかな装飾や巨大な雄大さを持っていた。 反対に私が買っている東洋は、さっぱりして簡素な趣が存在する。
初めてイタリアに行って見た聖堂は私に大きな衝撃だった。それで当時の東洋の小さくて自然のありのままの趣を生かしたという名目で、丸太自体を柱としてそのまま使ってしまったその経た自然の感じは西洋に比べてみすぼらしく感じられた。もちろん、そうじゃなかった東洋の建築物も多いが、そのような概念自体が東洋にあるというのが、東洋の固有の意味があると思う。 また、当時の西洋はありのままを描写しようとする傾向があるとすれば、われわれは自体の雰囲気をより重視する傾向があるためなのか、西洋の彫刻は本当に現実のように見えたら、東洋の彫刻は人のような姿よりは作家が表現しようとする感じをそのまま表現した姿だ
結論的に、過去文明を見ると、東洋と西洋は全く違う概念の下で発展してきたため、彼らが見る観点は確かに別さが存在する。 しかし、その大きな概念の下で人々は東洋と西洋間の交流を活発に今までやってきており、次第にその差が不明になってきていると思う。

@devi1714

IMG_1734.JPG

西洋社会はいい点と悪い点が全てあるようだ。韓国で1年以上生きてみた後、西洋社会がもっと平等ということに気付いた。 もっと完璧という声ではなく、ただもっと平等という話だ。 男と女であれ、年老いた若くていた、就業者と失業者でも同じだ。 また、韓国がもっと消費社会のような面があるようだ。西洋社会はまた、ずっと子供たちを独立的に育てるようだ。 これが(平等を抜きで)何が良くも悪くての問題ではなく、ただ違いのみだ。 でも西洋社会はとても大きな概念なので、その国ごとに違うようだ。

@winnie98

IMG_2807.JPG

西洋に対する韓国の観点を変える必要があると見られる。基本的に無意識に西洋を優位に置いた表現があまりにも多い。例えば、賞賛をする時"肌の本当の白い、西洋人みたいだ"という言葉があるが、これは無意識的に西洋人を他の人種より優位に置いた表現だ。このような表現を徐々になくしば、人種間の優位関係が次第になくなるはずだ。

@highyoonzi

IMG_2202.JPG

以前には、西洋は無条件クールで開放的で起きていると思いました。映画やドラマでそのように照らされていましたからね。ところが最近、米国や英国、ドイツなどで交換学生に行った友達と連絡し、認識が少し変わったようです。だんだん少しは怖くて恐ろしくという認識が生じています。韓国のソウルで住んでいる私は12時が越えて、友達とお酒を飲みながら遊んだりして夜遅く家に入ることもあるが、友達の話を聞いてみると、本人たちが過ごす所では、それが本当に珍しい事らしいです! そして友達の人種差別の話を聞きながら、私が思ったのとはちょっと違うかもいると思いました。無条件にクールで開放的であるという私の期待とは違って、彼らなりの壁が存在することだという気がしたこのごろです!

@zoethehedgehog

IMG_1817.JPG

外国の友達と会ってみたら、それなり、西欧的なマインドと思った自分もいろいろ韓国的な面があることに気づいた。 第一に彼らははるかに個人主義的だ。理性的だとも言えるが、違うのは、違うのだ。情が無いような感じ。 でも、確かにもっと開放的だから人の違いを良く認める面は良いようだ。 しかし、西洋社会で男性用のシャンプー女性用のシャンプー。このようなやり方で女と男の共有することはおもしろい、西洋人たちはとても男性性に執着するらしい。

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 60463.70
ETH 2889.42
USDT 1.00
SBD 3.59