[300文字コンテスト]VRはロマン

in #japanese6 years ago

virtual-reality.jpg

line_steemit.jpeg
私も@yasu24さんの300文字コンテストに参加しようと思います。テーマをいろいろと考えたのですが、今回は私が大学生時代に学んでいたことについて書こうと思います。私は大学時代にVRの研究をしていました。研究といってもただVR関連のアプリケーションを開発していただけなんですけどね笑。2016年にVR元年と言われていろんなHMD(ヘッドマウントディスプレイ)が発売されまいしたね。みなさんが一番聞いたことのあるものはPSVRではないでしょうか。

line_steemit.jpeg
VRと聞くとゲームを想像する人が多いと思いますが、私はゲームではなくツール系のアプリケーションを開発していました。具体的にはマウスで操作するのではなくジェスチャーで操作をするVRに特化したOSチックなものです。実際にはインターネットを閲覧する機能を実装するのが精一杯でしたが、、、。言葉で説明するより実際に見た方が理解しやすいと思うので動画をご覧ください。

line_steemit.jpeg
Thumbnail
基本的にはジェスチャーを利用して操作を行います。既存のPC用VRアプリケーションはヘッドセットをかぶると現実世界を見ることができないのでマウスやキーボードを手探りで操作するものが多く操作性があまりよくありませんでした。そこでLeap mptionと言う手の動きを感知することができるデバイスを利用してマウスの代わりにジェスチャーを用いることで既存のVRアプリケーションの欠点を補うことにしました。

line_steemit.jpeg
スクリーンショット 2018-05-19 23.34.58.png
閲覧モードを2種類用意し、はじめのシーンで選べるようにしています。動画では一番最初のオブジェクトに手をかざしているシーンですね。はじめに選んだモードは通常のブラウザ操作をそのままVR用に移植したもので、2つ目がVRの特性を生かしたモードになります。VRは利用できる空間を自由に拡張することができるのでそれを利用して検索結果を一度にたくさん開き、視覚的に目的のページを見つけやすく改良してみました。これはなかなか面白い表現方法かなと自分では思っています。他にも手の横にボタンをつけたハンドUIやシーン転換時のブロックが周りから落ちていくアニメーションもサイバーチックで気に入ってます笑。

line_steemit.jpeg
いかがだったでしょうか。今回は割とマニアックでわかりづらい方もいたと思いますが、VRについて少しでも興味を持っていただけたら幸いです。最近はあまりアプリ開発はしていなかったのですが、またゲームを作りたい欲が出てきたので近々作ろうかと思います。できた際にはsteemitに投稿すると思うのでよければ遊んでいってください!

line_steemit.jpeg
line_steemit.jpeg
エンドカード.jpg

Sort:  

初めまして。フォローさせていただきました。未知の分野で、読むのが楽しかったです。SF映画の世界のようでした!!でも、このような技術があるからこそ、ゲームももちろん、身体の不自由な方へのサポート技術や様々な分野に繋がっていくのだと思いました。
ゲームを作るってすごいことですね:)

フォローありがとうございます!
まさしくVRはSFの世界観を実現させたような技術だと思います。
今後の発展に注目したいですね。

300字企画に参加していただき、ありがとうございます。

私はPSVRも知らないくらいVRのことを知らないのですが、興味深く読ませていただきました。自分以外の領域のことを知ることができるのも Steemitの魅力の一つだと思います。

タイトルにロマンと付いているように、@kyosukeさんにとってVRはとても大切なものだという思いが伝わってきました。

こちらこそ。
いつか自分のしていた研究について書こうと思っていたのでいい機会になりました。
VRは技術の進歩を実感できるものだと思うので機会があればぜひ体験してみてください。
きっと驚くと思います!

kyosukeさん、フォローさせて頂きました。
VR技術がここまで実用的になっていることに驚きました。
将来、キーボードやマウスに取ってかわる日が来るかもしれない技術ですね。ゲームアプリ!期待しています♪♪

今はまだ普及していませんが、いずれパソコンや携帯のように当たり前に利用される時代がくるといいなと妄想しています笑
クオリティはあまり期待しないでくださいね。。。

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 61451.22
ETH 2929.56
USDT 1.00
SBD 3.65