即応予備自衛官が一般公募にも拡大されるって話。

in #japanese5 years ago

チワっす!

継続してきたけど、無念!!
年末のラッシュに負けてしまったよ(-_-;)
ちょこちょこ書けるよにしていきたいっす!

さて、今日は自衛隊の話だよー
久しぶりーな感じだけど。

パンピー(一般人)でも
仕事しながら自衛隊に入れる制度があるんだけど、
その制度がさらに緩和される措置が来年から実施されちゃうよー!

って話ね(・∀・)

DiYkpYrV4AEM1Yn.jpg

もともと、退役した人達しかなれない即応予備自衛官ってやつを
民間人でもなれるようにするってのは勇気いるよねー
そんだけ人員減ってるんやなって感じなんだけど、ほんとにパンピーでもやっていけるのかな?
って思うのよねー

なんでかと言うと、もう一つの予備自衛官っていう制度があるんだけど
それとはかなり訓練レベル違うのよねーーーー

予備自衛官は駐屯地で、のほほんと体力検定とか、射撃とか、座学して終わりなんだけど

即応予備自衛官は、+αで山ごもりしに行くからね。実践形式で訓練するのよ!
山での訓練って、現役自衛隊員でも萎えるのにさー
パンピーにさせて大丈夫かよ?
って思うわけだわさ!

んまー
バリバリの自衛隊マニアとか、サバゲー好きなやつは最高かもしれんし、
そんでもって金に困ってるやつとかにも最高やろな。処遇が、予備自衛官の4倍以上なんだしね。
月額1.6万に、招集手当1万、さらに3年満期時には12万のボーナスが貰えるんや。
年間で50万くらい貰える計算なんやで。お小遣い貯められて、身体も鍛えられるという、最高のシステムじゃん!!っていう発想に変えられる人が向いてるかもしれん。

しかも朗報やで
今さっき即応予備自衛官は山ごもりするって言ったけど、自衛隊の編成がめっちゃ変わったおかげで、即応予備自衛官の訓練内容も来年度からガラッと変わるらしい。
その皮切りに、西部方面隊の方では第101弾薬大隊というのが新編されたのだよー!

これ何が違うのか??
って思うけど、要は専門部署に配属されるようなもんや。
この第101弾薬大隊で、新しい技能や経験を学んでいくようになるため、今までのように山ごもりの多い訓練から、弾薬の管理、武器の分解結合にさらに精通していく訓練が増えていくんやで。
要は、座学などが中心になってくるんだわさ。
これによって、
少しは身体的に楽になるから、門戸を拡げてパンピーにも参加するようにしたんじゃないのかなって思ってるんだわ。

screencapture-mainichi-jp-articles-20181011-k00-00m-040-181000c-2018-11-12-11_39_07.png

ミリドルのブログも貼ってみよ。
これは予備自衛官の方ね。
予備自衛官に志願した理由とか
https://miridoru.militaryblog.jp/e903854.html

とりまこれで終わり!
もうちょっと具体的に書いていくとかなり長くなるから
しんどいねん。笑

最後に
即応予備自衛官の宣誓で締めるよ!

私は、即応予備自衛官たるの責務を自覚し、常に徳操を養い、心身を鍛え、訓練招集に応じては専心訓練に励み、防衛招集、国民保護等招集、治安招集及び災害等招集に応じては自衛官としての責務を完遂に努めることを誓います。

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 60777.49
ETH 2913.91
USDT 1.00
SBD 3.59