【職レポ】養鶏場で働いてみた【その1】

in #japanese6 years ago

yoei.png



どうも!
「鶏肉食べられなくなるよ」
周りににそう言われるんですが、
死ぬほど鶏肉食べてます。

ソロすけです!



水族館行った後にシーフード。
牧場行った後にステーキ。
養鶏場の後にから揚げ。

割と普通だと思いますけどね…。



今回は「将来、養鶏場で働きたい…。」
そんなあなたに送ります!!
職業レポートでございます!!



image.png

なぜ養鶏場で?



実家にいる間、短期のバイトで
なんか面白いのやりたいなー。

それで見つけたのがキッカケ。
バイトするならタウンワーク



養鶏場に関して、時給とかは
全く気にしてませんでした。
畜産関係は前から興味あったし。
鳥の捕まえ方学べるし。


image.png

養鶏場の制服



制服はこんな感じ!
うっすらヒヨコ色です。
帽子着用は個人の自由ですが、
着けないと死ぬほど鳥臭いです。



S_7937137678830.png

S_7937137780021.png


鶏舎に入る時には、
防護服を着用します!

病気の感染を防ぐためです。
あと、マスクと手袋はマスト。


image.png

どんなお仕事?



僕が昨日やったのは、
・薬がついた針で羽をぶっ刺す
・胸辺りに筋肉注射をぶち込む

この作業でした!



ちなみに、僕が働いてるのは
「生後1日~4ヶ月まで」の
ヒヨコを卵が産めるまで育てて

出荷までをする養鶏場です!



なので鶏をぶっ〇したり、
解体したりはしないんです!

(本当はそっちがやりたかった)
これなら女性も安心ですね!


薬がついた針で羽をぶっ刺す

niwatori.jpg


もう大人の鶏の画像ですが、
ここら辺に皮の薄い部分があります。
そこを薬が付いた針でぶち抜く。
かなり気持ちいい感触がします。


胸辺りに筋肉注射をぶち込む

niwatori.png



ここら辺に三角形の骨があり、
その下辺りを筋肉注射します。
中身は感染症予防のワクチンです。

「プチっ」って感触がします。



やっているうちに気付きます。
痛い場所があるということに。

うるさかったり、暴れたり…。
暴れん坊がいるんですよね。



そんな鶏は痛いところに注射。
力の差を見せつけてやりました。
離した瞬間、すごいスピードで


(゚Д゚)<ふざけんなカス

そんな顔で僕から離れていきます。


image.png

ユンボとマ〇コ



養鶏場には色々な人がいます。
そして、ほぼ100%訛ってます。

9年ぶりに茨城で働いたソロすけ。
田舎の爺さんの会話が聞き取れない。



「前は何してたんだい?」
そんな会話を何度もされて、
ある爺さんと話していた時
爺「体動かす仕事はいいぞ」



そんな話になりましたが、
内容はほぼ感覚で聞いてました。

そして話が進んでいき、
爺さんが一人で話していました。



爺「%ン&」
ソロ「え?今何て言いました??」
ソロ「マ〇コって言いました?」


爺「ユンボだよバカこの!!」



そんなとんでも聞き間違いから
一気に他の人とも打ち解け、
人間関係問題は解決しました。
下ネタは世界を救う。


image.png

逃亡鶏を捕まえろ



逃亡鶏とは、注射などの時
ゲージから逃げ出した鶏です。
その後、逃げた鶏たちは
普通にそこら辺を歩いてます。



逃亡鶏が増えた時には、
逃亡鶏を捕獲、収容と言う
残鶏狩りが行われるのです。

人間VS鶏の決戦でございます。


yoei.png


だいたい中はこんな感じで、
一気に豆電球を消灯すると
鶏が動かなくなります。

(いわゆる鳥目ってやつなのか?)



それを捕獲します。方法は、
素手or虫取り網
基本は素手で、逃げた鶏は
上から虫取り網で捕獲します。



ソロすけは逃亡鶏を15羽捕獲。
新人としては規格外らしいです。

(経験不足を身体能力でカバー)
完全に捕食側と逃亡側でした。


image.png

仕事は辛いの?



ハッキリ言います。
体力的には辛いです。

ただ、今回の注射は色んな
フェーズの中で一番辛いらしい。



鶏出し(とりだし)と言って、
ゲージに27羽いる鶏を
腕一本で追いかけ捕まえ、
腕一本の力のみで引きずり出し、

(足を掴んで引きずり出す。)



羽を掴んで針をぶっ刺して
注射係に渡すというのを
1ゲージ約27羽×100ゲージ前後。
約3000羽を相手にするのです。

(この段階の鶏は約1キロ)



それも左腕のみで捕獲します。
ただ、それは基本型らしくて
ソロすけは新人にも関わらず
オリジナルの捕獲法を編み出しました。



ベテランのおばちゃんに
めっちゃ褒められたのです。
おばちゃん、女の顔してた。
今にも卵産みそうな表情。



この作業以外はヒヨコなので
重さとかは問題ないそうで、
平均的には肉体労働ではない。
そして意外にも結構面白い!!
女性にもオススメです!!



偉そうにレポしましたが、
ソロすけはまだ出勤1日目。
来週辺りに他の作業をしたら
またレポしたいと思います!



image.png


DJソロすけのぉぉぉぉぉ!!!!
「クレイジーラジオ」
今回のクレイジーチューンはこちら!



RIZE「LOVEHATE」



ソロすけ大好きRIZE!!
Jesse、Kenken、金子ノブアキ
各自、別なステージでも活躍中。
何度もワンマンに行きました。



人生初ダイブはRIZEだったなぁ…。
本当にカッコ良くて好きです。
あまりにもJesseが好きすぎて、
自分もタトゥーを入れる寸前でした。



しかし、背負うものが無いのに
ただタトゥーを入れるのが嫌!

そんな理由で延期になっています。
(タトゥーなど別に入れても良い派)



ライブも死ぬほど盛り上がります!
色々な曲があるので、他のも聞いて
自分が好きな曲を探してみて下さい!



image.png


最後まで読んで頂き
ありがとうございました!


followお待ちしています→ @mnsk0619
もちろんVoteもお待ちしています!
それではまた!


ソロすけ


solos.jpg

Sort:  

痛いところに注射ぶち込むのワロタw

聞かん坊にはおしおきしないとw

ここまで充実した養鶏レポートはあるまいwww

唯一無二を生み出す男なのでwww

めっちゃ面白くて興味深い記事でした!なかなかできない体験ですね~。【その2】も期待してます!(^^)

ありがとうございます!!
楽しみにしといてください(^O^)

初日に下ネタいう勇気がすごいわw

え?えーすさん下ネタ話さないんですか??w

滅多に聞けないレポート面白かったです!
3000羽っていうのが驚き!

なかなか貴重な体験です…。
何万羽もいますからねwww

制服がヒヨコ色でかわいい、、

これ着たソロすけはめっちゃ可愛いですよ??

制服かわいいw

老若男女問わずこれ着てますからねw
可愛い子いたら良かったのに…。

すごいしっかりした職レポだっのでもう何日か勤めたのかと思ったら、出勤1日目!
そこにビックリです(笑)

この工程はこれ以上無いので、すぐ覚えられたんですwww

早速レボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
てかこりゃ大変だw
そして鶏さん達ありがとう。
鳥フル気をつけてね!

鳥フルって人間もかかるのかな…
明後日からも頑張りますw

私ももう何日が勤めたレポートかと思いました!
1日でこれは素晴らしい!
第2弾も待ってます!****

難しい作業はあまりないので、
1日でここまで書けるんですw

頑張ります(^O^)

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 64615.49
ETH 3112.63
USDT 1.00
SBD 3.84