大人の制服

in #japanese6 years ago

56DAD17F-FAA2-42EF-8F0B-5D3872CC26B2.jpeg

もずくです。

初めてスマホでbusyから投稿してみます。

今日は大人の制服の話をしたいと思います。といっても、警察の制服とかそういうものではなく、同じ服を複数買って、自分で勝手に制服化するというお話です。

着る服を選んだり新しい服を買ったりするのが好きな人も多いと思いますが、買うのも選ぶのも面倒だという人も多いと思います。しかもテキトーでいいわけでもない…というちょっとワガママな人、いますよね←

私も、身長がもう少し高ければ、色々と服を選ぶのも楽しかったのかもしれません。しかし、165cmという中途半端に低い身長で、さらに足が短いとなると、何を買っても帯に短し襷に長し。ボタンシャツは全部丈を仕立て直していました。

もう「これ!」っていう服を毎日着ればいいやん…と常々思っていました。ジョブズみたいに。

で、私の長年の研究の結果、自分には無地の七分丈カットソー(Tシャツ)が似合う、ということがわかりました(似合ってないかもしれません)。サイズは女性のM〜Lの間くらいで、体にややフィットするような感じで。

ところで、私はややLOHASな考え方の持ち主で、肌に触れる服はオーガニックにこだわっています。オーガニックコットンの七分丈Tシャツは、今でこそユニクロが出したりしていますが、以前はなかなかありませんでした。

そこでよく買っていたのがフェアトレードのお店。関西だとシサム工房というショップがあって、そこでオーガニックコットンの七分丈カットソーを買っていました。
フェアトレードの考え方には賛同なのですが、いかんせん造りが甘い。1年も経たずにヘロヘロになってしまいます。いつもヘロヘロの服を着ているので「お金ないんですか?」と訊かれたこともあります。まあ、お金は無いんですが。

そうして、稀にオーガニックコットンの七分丈カットソーを見つけては買って暮らしていたのですが、これといった決定打もなく、同じものを複数枚買って制服化するには至りませんでした。

そんなある日、職場の同僚がよく着ているボーダーの五分丈カットソーが実はオーガニックコットンで、しかも単色で七分丈のバリエーションもあるという情報を入手。早速、1着買ってみました。

そのお店というのが、新潟のG.F.G.S
受注生産で、頼んでから納品まで1.5ヶ月〜2ヶ月かかります。サイズは迷いに迷って、女性用Mの1にしました。こういうLOHASな感じの服ってゆったり作ってあるのが多いのです。

これがもうバッチリでした。お値段もそこそこしますが、それがまた安物を着ている訳でもない…という感じでよい。一番古いのは2年間、3〜4日に1回のペースで着ていますが、全くヨレっとしてきません。
ただし、ClassicとPlayというタイプがあるのですが、Classicのほうは少し毛羽立ってきます。

というわけで、とうとう念願の制服化がなされました。まずはジョブズに敬意を表して黒ばかりを3着。

B3CD924B-A8EC-4133-B99A-BF7CE3F0BDAE.jpeg

いまは薄手と厚手と他の色(グレーとネイビー)も持っていて、8着体制です。
夏はタンクトップ(これもオーガニックウールで乾きも早くてグッド)の上に薄手を1枚。秋に入ると厚手に切り替え、そこにウィンドブレーカーを加え、ダウンベストを加え、マフラーを加え、ダウンジャケットを加えるという感じで重ね着して1年を乗り切ります。

素晴らしい。考える必要があるのはボトムと靴だけ。普段履きの靴はそもそもTrippenを2足持っているだけなので、1秒で決まります。この人毎日同じ格好してるなぁと思われていると思います。あ、ちなみに仕事もプライベートもこの制服です。服装自由なので。

ボトムもいつか制服化する予定です。似合うのは細身なのですが、歳のせいか膝が辛いので、チノパンでいいかなぁ、と。どこかでオーダーメイドのオーガニックチノパン、3万円以内で売ってないかな?

Sort:  

busyはスマホから使いやすかったですか?

私のiPhoneが故障寸前というのもありますが、ウェブアプリはちょっと使いにくい感じでした。ブログ記述に関してはSteemitをそのまま使っているのとあまり変わらず(書式変更やURL入力がしやすいくらい)。スマホアプリがほしいところです。

やっぱりスマホはスマホ用アプリ入りますね〜

ホントにジョブズですね!

会社勤めの頃は、朝の服選びにウンザリというか、上手く合わせられなくてイライラしてました(´•_•`)

実は私のTwitterの本垢は、とある動物にジョブズのポーズをとらせたイラストだったりします。目指せ(見た目)プチジョブズ。

朝の時短は三文の得!

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 62767.81
ETH 2942.54
USDT 1.00
SBD 3.55