Steemitにおけるアカウントの削除と追加steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

もずくです。

ALISのほうで展開しようと考えていた企画があったのですが、4月末のβ版では投稿カテゴリが「仮想通貨・ブロックチェーン」に限定されるということで、急遽、他のブログサービスを検討しています。

そろそろメニューが日本語化するらしいSteemitも、もちろんその候補の一つ。ただ、そのためには企画アカウントのためのSMS(電話番号)を用意しなければならず、私にはこのアカウントを明け渡すくらいしか方法がないなぁと思っていました。

で、一度書いた記事は削除できないというSteemit(それもまた怖いですね)、アカウントは削除して作り直せるんだろうか…と思って調べたら、

Q. アカウントを削除または無効化することはできますか?
A. アカウントを無効化または削除することはできません。アカウントはすべてのアクティビティとともに恒久的にブロックチェーンに保存されます。

とのこと😱
まあ、予想はしていましたが、これは困りました。メールアドレスと電話番号が変わったらどうなるのかというと、

Q. メールアドレスや電話番号を変更した場合はどうなりますか?
A. 現在、アカウントに紐付けられているメールアドレスや電話番号を変更する手段はありません。一度アカウントが作成されたら、紐付けられているメールアドレスや電話番号が変更されてもアカウントを使い続けることができます。

ということらしい。
これ、メールアドレスや電話番号が変更されてもアカウントを使い続けられるというのはいいとして、それらを変更せざる得ない情況になったとき、認証とかでその古いメールアドレスや電話番号が必要になることはないんだろうか…?

で、これはもうSteemitでは無理かな… と思っていたのですが、以下のFAQがその下(上だったかな?)にありました。

Q. 複数のアカウントを作成することはできますか?
Q. Steemit.comを利用した有料アカウントは1つしか許可されていません。しかし、ユーザはブロックチェーン上で複数のアカウントを作成することが許されています。ブロックチェーン上で追加のアカウントを作成するには、個別にアカウント作成料を支払う必要があります。

アカウントを維持するのに継続的に支払うのはちょっと厳しいですが、最初だけ10ドル分くらい支払えばいいのなら、それでも良いかな、と。

以前はAnonSteemというサービスが唯一の選択肢だったそうですが、いまはBusyでも使われている(というかBusyから提供されている?)SteemConnectがあります。

以下のSteemitの記事を参考に一つ作成してみようと思っているのですが、アカウント追加料(account_creation_fee)がsteemdに表示されていなくて頓挫中。
SteemConnectでアカウントを追加する

もう少し調べて、次の記事でまとめます:)
乞うご期待

(追記)今回の目的ではメールアドレスの変更が最重要だったため、この方法は取らないことにしました。ので、続編はありません…すみません~

(追記2)steemd.comに見つからなかった account_creation_fee ですが、SteemDBにありました。steemdからsteemdbが派生したのかな…?
2018/3/30現在の価格は 0.100 STEEM。これを30倍すると3STEEMですね。Busy開発者の記事の頃よりだいぶ安くなっています。

Sort:  

覚悟して飛び込んではみたんですが、自分および他人の個人情報をウッカリ掲載しないかは、慣れるまで気を抜かずに管理せねばと思ってます。
ALIS、登録されたんですね。
わたしは仮想通貨の持ちネタが何も無いので、申し込もうとして途中でやめました。
あ!はじめまして。

あ! はじめまして!笑
ALISですが、最初は仮想通貨縛りだということはホワイトペーパーを見て知ってたんです。が、β版登録時にどんな記事を書きたいですか?という項目があったのと、そのあとDiscordのほうでそのことが話題になったときに運営から特に何のコメントもなかったので、これはカテゴリ自由になったのか…!と思って仕事絡みでも登録したのですよね…

そのあたりのことについて、以前@inoueさんが書かれていたような気がします。どの記事だったか思い出せませんし、勘違いかもしれませんが。

と書こうとしたら、@kinakomochiさんが書かれてましたね。

Resteemさせていただきました。

Resteem、ありがとうございます。
@kinakomochiさんのコメントにも書きましたとおり、「account_creation_fee」が見つからなくて頓挫してしまいました ^^;
その後、少し方針転換することになり、Steemitはひとまずこのアカウントだけでいくことになりました。

変更とか出来ないんですね( º﹃º` )

せめてメールアドレスだけでも変更したかったのですが…

融通きかなさすぎなのはちょっと使えませんよね…💧

今更ながら、過去記事も絶対に削除できない…というのが気になってきました。このメーカーの服を複数枚買って制服化してるのってたぶん世界で自分だけじゃないかな…とか思って。リアル垢でもこの話題とりあげてるし…

ご紹介、ありがとうございます~
私の記事の最後に書いているSteemConnectを使った方法というのは、@inoueさんが紹介されているbusyチーム?と同じ方法のようですね。私はBusy開発者のほうのSteemitブログを先に見つけたので、そこに書かれている方法(@inoueさんが書かれているのとほぼ同じ)で試そうとしました。
…が、steemdに「account_creation_fee」という項目がなくて頓挫しています ^^;

確かに無いですが6steemで作成できるはずです。
その6steemも新しいアカウントのSPになりますので、損はないです。

ブロックチェーンで管理してるので、この辺りはなかなか融通が効かないですよね、、

メールアドレスや電話番号、アカウント名の変更履歴をブロックチェーンに乗せてシステム的に関連付けられるようにしておけばよいように素人的には思えるのですが、ダメなのですかね…(記事の編集も)

Congratulations @mozk! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.

To support your work, I also upvoted your post!
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Upvote this notification to help all Steemit users. Learn why here!

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 62656.62
ETH 2941.90
USDT 1.00
SBD 3.59