つけ麺屋のつけ麺の謎

in #japanese6 years ago

こんにちは。

なおきです。

つけ麺

突然ですが、みなさんらーめんはお好きですか?

私は大好きです。何なら毎日でも食べたいです。
(この年になると太りやすくなるので自重しています)

では、つけ麺はお好きですか?

私はつけ麺も大好きです。つけ麺が流行りだした数年前はらーめんでいいじゃん。って思っていましたが、今ではつけ麺も大好きになりました。


らーめん、つけ麺、ぼくイケ...(´ρ`*)コホンコホン

イケメン

えっとですね、話を戻しますが、昨日つけ麺屋に行ったわけです。

それでつけ麺を注文したわけですが、並盛りと大盛りの料金が同じなのでラッキーと思って大盛りを頼んだわけです。

そこで思いました。

そういやつけ麺ってやたらと大盛り無料の店が多いような・・・

らーめん屋の麺大盛り無料ってあまり見ないのにつけ麺の大盛り無料ってなぜ多いんでしょう?

そこでつけ麺ができるまでの待ち時間にググってみるとこんなまとめを見つけました。

https://matome.naver.jp/odai/2134797231458838001

このまとめによるといろいろな理由があるようですが、麺を増やしてもあまり原価が変わらないというのはなかなか納得しにくい部分でした。

だったららーめん屋ももっと大盛り無料の店があってもいいじゃん!って思ったのです。

ですが、読み進めてみいると確かにと思う部分もありました。

らーめんの原価はスープが高く、らーめんの場合、大盛りにするとスープの量も必然的に増やさなければならない。ということです。

確かにスープのお替り無料の店ってなかなかないですからね。
(替え玉無料の店も確かにある)

これは今度からスープはしっかり最後まで飲まなきゃいけない気がしてきました。

もやもやが少し晴れた休日でしたとさ。笑

では。

Twitterのフォローやブログもよろしくお願いします。

Twitter : @naoki_finance
ブログ:5 万円で始めた仮想通貨トレード、ほんとに稼げる?

Sort:  

ラーメンの分析ありがとうございました(笑)
皆さん巡回してるつもりがなおきさんとこ
なかなか訪問してなかったです。
朝からなら大盛りも大丈夫でしょうね。

自分ここ2週間くらいさぼってたので巡回されてても見つからないと思いますw
タダで大盛り食べれるなら食べちゃいますw
ダイエットしたいのに・・・

Congratulations @naokifinance! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of comments
Award for the number of upvotes received

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.

To support your work, I also upvoted your post!
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Upvote this notification to help all Steemit users. Learn why here!

Do not miss the last announcement from @steemitboard!

つけ麺大盛りで値段変わらないところ多くて気になってました!

そーいう事だったんですね( ´艸`)

そうみたいです笑

雑学で使ってください!笑

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 66996.44
ETH 3098.15
USDT 1.00
SBD 3.72