[EN][JP] SPA "NIJI-no-YU"/スーパー銭湯"虹の湯"に行ってきた。steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

公式画像2.jpg

画像出典:「虹の湯 大阪狭山店」公式サイト http://nijinoyu.jp/sayama/

SPA "NIJI-no-YU"/スーパー銭湯"虹の湯"に行ってきた。

LINE4.png

"虹の湯 大阪狭山店"に行ってきた。
ここ最近はサウナにハマっているせいか、スーパー銭湯は久しぶり。

I went to SPA "NIJI-no-YU".
I have not been SPA for a long time, because I am addicted to the sauna.


エントランス.png


新しめの施設で、とても清潔。ラグジュアリーな雰囲気。
お風呂の受付は2Fということで階段を登った。
しかし、ここは銭湯でよくある番台方式らしく、1度お風呂を出ると再入場できないと言われた。(T ^ T)
お風呂と休憩を繰り返せないのは少し残念かなー。

It's very clean, because it is new facility. It was a luxurious space.
The bath is on the second floor. Receptionist is Bandai-shiki. Bandai-shiki is how you can not re-enter.
so I thought it was a bit disappointing that I could not repeat the bath and rest area.


LINE4.png

脱衣所

ひとまず暖簾をくぐって脱衣所へ。
ここもかなり広くて綺麗。床の材質も濡れていても気持ち悪くない素材を使っている。
ロッカーの施錠方法が100円玉リターン式だったのは残念だった。(100円玉を持ってなかった泣)

For the moment I went through the Reputation and went to the changing room. This place is quite large and clean.
Even if the material of the floor is wet, I use materials that do not feel bad.
Locker locking method is 100 yen ball return type. I didn't have 100 yen.


ロッカー.jpg

LINE4.png

風呂/Bath

気を取り直してお風呂へGO!
浴室に入ると手前に洗い場、中央にサウナ&水風呂、そして奥にはこのスーパー銭湯の目玉とも言っていい滝、そしてまるでリゾートスパのような開放的な露天風呂。

Let's go to the Bath. When I entered the Bathroom, there were a Wash room in this side, a sauna and water bath in the center, waterfall and outdoor Bath like a resort in the back.


公式画像2.jpg

画像出典:「虹の湯 大阪狭山店」公式サイト http://nijinoyu.jp/sayama/


都心の露天風呂にありがちな窮屈な感じは一切なく、お風呂と滝と空が作り出す開放的な空間デザインに惹きつけられた。

泉質的にはあまり温泉を感じなかったが、塩素臭は控えめで良かった。
この独特な形の壺湯は炭酸泉。個人的に壺湯はあまり好きではないのだが、これはそれぞれの壺に炭酸発生装置がついているので、直に炭酸を味わう事ができて良かった。

There is no cramped feeling which tends to be in the open-air bath in the city at all. I was attracted by the open space design that the bath and the waterfall and the sky create. I did not feel the hot spring much, but the chlorine smell was modest and good.This unique shape of Vase-hot-spring is carbonated spring. Personally I do not like boots much, but I was able to taste the carbonation directly, because each vase has a carbon dioxide generator.

LINE4.png

サウナ/Sauna

浴室中央に鎮座する高温サウナ。高温といっても80度程度。自動ロウリュ式なのは良かった。
自動ロウリュが始まると、サウナ室の電気がパッと消えて、天井から水が流れる演出は面白かった。
サウナ室内も例外なく清潔に保たれており、ほどよい温度(湿度)で良かった。

High temperature sauna in the center of the bathroom. it was about 80 degrees and automatic löyly.
When the automatic löyly started, lights of the sauna room went out, and the direction where water flowed from the ceiling was fun. The sauna room is very clean and It is kept at a good temperature.


自動ロウリュとは/What is automatic löyly ?

サウナ室内の熱せられた石(サウナストーン)に向かって、天井から水が一定時間毎に放出されること。
Water is discharged from the ceiling at regular intervals towards a heated stone (sauna stone) in the sauna room.

映像出典:スカイスパYOKOHAMA

LINE4.png

水風呂/Water bath

18度前後だが、それ以上に冷たく感じた。
優しい水質であれば入りやすいのだが、ここのは肌が引き締まる氷水のような水質。癒しというよりはキリっと目を覚したい朝などに良いと思う。

It was around 18 degrees, but I felt it was colder than that.
Easy to enter if it is gentle water quality. but It was water quality like ice water where the skin is tight although.
It is better for a morning to wake up than a healing rather than a relax.


LINE4.png

食事処/Restaurant

施設内のレストラン"花椿"。老舗京都料理旅館がプロデュースしているそう。
"おろし豚かつとさしみ善"を頂いた!

Restaurant in the facility "Hanatsubaki". Kyoto Restaurant Ryokan is producing this place.
I ate Pork cutlet and Sashimi.


料理.jpg


うまい!
やはりお風呂上がりのご飯は美味しい。しかし大食いの僕としてはすこし足りない!笑
広々とした食事処で、庭の緑も見れて良かった♪♪

It was delicious. Food about bathing up is so good, but It was not enough for me.
This place is spacious, and I can see the green of the garden.


レストラン横4.png

LINE4.png

休憩処/ Rest area

漫画などは一切ない、シンプルな休憩処。
あまり見かけないドリンクがあったので飲んでみた( ^ω^ )
うん!ヨーグレットみたいな味で美味い♪♪

There was no manga, it was a simple rest area.
I have drunk not often seen drink. It taste like yogurt.


休憩所4.png

LINE4.png

まとめ/ In summary

普段、銭湯やサウナに通っている身としては、とにかく上品で綺麗な施設に思えた!
アクセスは少し悪いが、露天風呂の眺望は一度見るべきかもしれない。

This place is elegant and clean facility.
Access is bad, but the view of the outdoor bath should be viewed once.

Information

『虹の湯 大阪狭山店』/SPA"NIJI no YU" Osaka Syama
大阪府大阪狭山市東野西2丁目837 / 2-837, Higashino-Nishi, Osaka-Sayama city, Osaka
https://goo.gl/maps/ggg2CpRyX5s

公式ホームページ/Offical site
http://nijinoyu.jp/sayama/

LINE4.png

Please Follow

follow

Sort:  

Congratulations, Your Post Has Been Added To The Steemit Worldmap!
Author link: http://steemitworldmap.com?author=neeeeeeeeeef
Post link: http://steemitworldmap.com?post=en-jp-spa-niji-no-yu


Want to have your post on the map too?

  • Go to Steemitworldmap
  • Click the code slider at the bottom
  • Click on the map where your post should be (zoom in if needed)
  • Copy and paste the generated code in your post
  • Congrats, your post is now on the map!

絶景ですね!温泉恋しいです。銭湯とは言えないくらい立派なお風呂ですね;)古い銭湯もステキですけれど、こういう贅沢な気分になれるところもいいですね。スーパー銭湯のスーパーはSPAなんですね?!知りませんでした。すごいからスーパーなのだと勘違いしてました。笑

koto-art さんはカナダ在住なんですか?
もちろん古い銭湯や大衆サウナの方が好きなので、徐々に開放していこうと思っています^ ^
スーパーがSPAから来ているのかはちょっと謎ですが笑
https://eikaiwa.weblio.jp/column/phrases/how-to-say-in-english/spa-bathhouse-sento
このページで一番ベストな言い回しがSPAだったのでそうしました。
SUPER-SENTOでも良かったんですけど、通じるか不安でしたので!笑

SPAスーパーと、勝手な勘違いしてしまいましたっ!!すみません!今はカナダ在住です。温泉がありませんので、帰国したら行きたいです!銭湯の壁の富士山とかもいいですよね:)

カナダ、温泉ないんですね!ホットスプリング的なものがあるのかなと思っていました。また温泉とは別物かもしれませんが。富士山いいですね!
浴槽のタイルもなかなかアートで好きです。色々紹介したいのですが、銭湯は写真NGなのでなかなか考えものです。

なんて綺麗な風景を楽しめるのでしょう! いいなぁ。熱い風呂と冷たい風呂に交互に入ると、自律神経を鍛えられると聞いたことがあります。心臓発作を起こす人はやばいですが。

そうですね。交互浴に関してはまた記事にしたいと思ってます。何事もほどほどが大事ですねー。

これスーパー銭湯なんですか!?コーヒー牛乳とか置いて無さそう……しかしものすごい綺麗な景色だ
こんなところがあるとは、行ってみたいです

@nobuosick さん、はじめまして。
コーヒー牛乳の代わりに高級そうな牛乳が冷やしてありました!
入浴料金は大人750円なので全然安いです♪
この画像見た時に自分も疑いましたが、実際すごかったです!!

待ってました!サウナ記事、しかも気になっていた狭山の虹の湯とはビックリ。自動ロウリュとは驚きです。あのスタッフがやって来て扇がれるの、ちょっと苦手なので。笑。これはいいですね。そして、虹の湯は奈良にもあるんだけれど、奈良の水風呂も16度なんです。井戸水を引いて来てるとか。グループのこだわりだったとは。

今回は手堅くスーパー銭湯でした( ^ω^ )
扇ぐやつ=アウフグースですね。スーパー銭湯のはやかましいので僕もあんまりですね。
奈良にもあるんですね!aoniさん奈良在住ですか?
水風呂は井戸水に限りますね!

アウフグースって言うんですね^ - ^ あの拍手する感じとか苦手なんです...。奈良の虹の湯が1号店だと思います。奈良在住なので。井戸水好きです。

拍手はいらないですよねー。サウナにテレビもいらない派です。
そうなんですね!奈良のスパ銭も制覇したいです!笑

奈良はスパ銭は数少ないですが、本気の天然温泉施設がありますよ。生駒の音の花温泉、トロトロの温泉で、料理もめちゃくちゃ美味しいです。元寿司屋の料理長が作ってて、寿司食べられます。笑

本気の天然温泉、きになります!笑
というかググりました!露天風呂広そうでいい感じですね!
魚もめっちゃうまそう( ・∇・)!

めちゃくちゃ広いですよ!温泉旅館でもここまで広くないような。食べるだけで来る人もいるとか聞きました。

そうなんですね!
奈良に行ったとき、一緒にいきましょ!笑

説明が丁寧でとてもわかりやすかったです(^^)

のんびりお風呂にはいるの気持ちいいです。

見て頂いてありがとうございます!お風呂さいこうですよねー♪

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 62559.43
ETH 3092.10
USDT 1.00
SBD 3.86