日本のSNSの歴史を振り返ってみる 前編

in #japanese6 years ago (edited)

SNSの歴史を振り返ってみる.png
みなさんこんにちはー

ところで皆さんsteemitってSNSですよね?

最近はツイッターやインスタグラムが主流ですが皆さんはどんなSNSから始めましたでしょうか?

色々な歴史と流行の変化から形を変えて進化してきたSNS


今回はそのSNSについて、少し掘っていこうかなーと思います

最古のSNSと言われるFRIENDSTAR



senya1496_img06.jpg

これは中々なじみのないSNSですね

FRIENDSTARは当時流行っていたNAPSTARとFRIENDを合体させてできたコトバらしいです

2002年にスタートしたそのサービスは現在と同じように

写真、動画、コメント共有など現在の形態とほとんど変わらぬサービスとして活動をしていたようですね

東南アジアを拠点とし、会員数は1億5000万人に上ったとのこと



2011年まではSNSとして機能していたが、買収後ソーシャルゲームプラットフォームとしてサイトをリニューアルし2015年に休憩という形で活動が休止していました

うーん凄いですね、この時代に今とほとんど体裁の変わらない

PC所有者も少ないこの時代にこれだけの会員数がいるサービスは他にはないかもしれません

ガラケー戦国時代に生まれた黒歴史【前略プロフィール】



11680fb7497af97cc97bf383b8b1a2ec.jpg

でました、前略プロフ!!

もうこの名前を聞くだけで顔が熱くなる方もいるのでは??

運用開始は2004年

質問をいくつか答えると自己紹介が完成し
それがネット上に公開される

当時はプリクラの画像だったりを載せて、紹介しあうことも多かった気がします

世界的にもネットリテラシーの少ない時代だったので個人情報は載せ放題

今となっては黒歴史の図書館であります

私が高校時代に流行ってたので、他校の生徒を前略プロフで紹介されたりしましたね


コギャル全盛期で、ギャル文字で今読むと大半が読めなかったり


【俺の彼女、一生Love】みたいなコメントを恥ずかしげもなく載せてた方多数

since 6月1日、みたいに覚えたての英語でわざわざ付き合った日を記載

相互リンクを貼るってのもここが最初だった気がしますね

いやー懐かしい!

あとなかったことにしたい!

アバター全盛期モバゲー GREE



mobage_logo.png
logo_gree.gif

当時流行したブラウザゲームを主体にしたSNSですね



CMなども多く放映されていました
携帯電話が1円などでばらまかれていた時代、若年層を中心に一気に流行したイメージがあります

この時代はパケット料金なども高く

モバゲーやGREEのせいで“パケ死”したなんて方も多いかと

何十万もアバターにお金をかけ、豪華に装飾されたアバターでゲーム内だけでちやほやされる
今現在のアプリに重課金してしまう感覚は昔にもあったみたいですね

1.0.0.0.4771.gif

最近のアバターはこんな感じ

豆知識ですが、GREEは2004年にサービススタートしましたが、元々単純なSNSとしてスタートして今の方向として進化してきたようですね

黒歴史ブログmixi



09a8479b029b855de04e1e234b8cb493_16627.jpeg

こちらも世代はモバゲーなどに近い2004年スタート

当時は“招待制”で、招待されないと
使えないサービスだったのを覚えています
元をたどると誰が最初なんだろうなーと思ったことがあります

こちらはブログ型サービスなので、公開型の日記SNSといった感じでしょうか

個人の日記を投稿、コメントを皆でしあうといった交流を主体としたサービスでした

しかし、“自分語り”が多く今見ると恥ずかしい内容が大量

こちらも黒歴史といったところでしょう

私は、『どうやったらピッコロになれるか』という日記を本気で面白いと思って書いた記憶があります

あぁ、恥ずかしい


最近はモンストでお馴染みモンスターストライクがスマホアプリで大ヒットしましたね!

ちなみにMIXIは「mix(交流する)」と「i(人)」を組み合わせた造語

【番外編】2004年頃から増加したネット犯罪



少しSNSから話が逸れますが、このころからネットを使い

自動買収等のネット犯罪が急増しています

児童ポルノ法が施行されてからは増加の傾向は抑えられました

ネットが発達し便利になるのは非常にいいことですが

それを利用し悪用してしまう者も出てきしまうんですよね

仮想通貨界隈もそうでした

ICOなどの流行などに伴い、詐欺などが急増していますね

人々が多くかかわるものにはそれに乗じた犯罪があることも注意しなければなりませんね

SNS前編まとめ

いかがでしたでしょうか?

皆さんはどんなSNSから始めていますでしょうか

懐かしすぎて、ちょっと気恥しくなりながら書いていましたが皆さんはどんな黒歴史を持っていますか?

今回は結構長くなってきたので、後編でtwitterなど近代のSNSに触れていこうと思います

以上のぶおでした

良かったらフォローしてね('ω')ノ

Sort:  

私はyahoo ブログ、mixi、facebook、twitter、 instagram...で今に至ります。mixiは使いづらかったのを覚えています。
Steemitが一番楽しいかな^^

mixiはほとんど装飾などはできないですからね('ω')
いやしかし今思うとこれ年代がばれてしまいますね( ゚Д゚)

私はアメブロ→Facebook→はてなですw

こんにちは
アメブロから書いてるんですね。結構ブログれきも長そうですね

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 61593.58
ETH 2950.87
USDT 1.00
SBD 3.49