脱出ゲーム

in #japanese5 years ago (edited)

以前から気になっていたけど、なんとなく二の足を踏んでいた脱出ゲームに行ってきました!

2019-01-05 14.02.45.jpg

脱出ゲームとは、室内(密室)にあるヒントをもとに謎を解いていき、最終的には部屋から脱出するゲームとなっています。

私が、プレイしたところは雑居ビルの1フロアに3つのゲームが体験できるようになっていました。
2019-01-05 13.21.44 HDR.jpg
派手な看板もなく何の変哲のないビルでひっそりと行われる脱出ゲーム。やや怪しげです。
ゲーム以外のところで、勝手に期待をあげてしまいました(笑)

ちなみ今回プレイしたのは、一番上の写真の真ん中に張ってるやつです。
ポスターはそれなりに雰囲気ありますね〜。

脱出ゲームはメルヘン、ファンタジー、サスペンスのようなジャンルに分かれていて、難易度は6段階あります。プレイ人数はゲームによって異なりますが、だいたい1回につき2〜4名が多いです。人数が多い場合、何回かに分けてプレイをするか、別々のゲームをするかになるので、そこは注意が必要になります。今回そこで少しだけトラブルになりました。

今回は、難易度3のサスペンス「バンパイアのパーティ」をプレイしました。

本当は、右のポスターのゲーム「チャーリー船長の復讐」ってゲームを予約していたのですが、私の名前で2枠(2時間分)予約してたら、運営会社が間違えて2枠予約したと解釈されてしまい1枠分の予約にされてしまいました。おいおい〜って感じですが、たまたま空きのあったバンパイアに変更することで一件落着したのでした。この辺は運営会社とコミュニケーションが足りなかったとやや反省ですが、結果オーライでよかったかなと思っています(細かい失敗は気にしないほうが幸せなんです)。

ゲームの中身はネタバレなんで、言えないのですが部屋の一部だけ
2019-01-05 14.28.42.jpg

はじめに密室(というか部屋)に入った時は、がらんとして特に凝ったものはなかったので正直「オモッタノトチガウ」って感じでした。あと、そもそもゲームの内容は「脱出」以外しらなくて目的とかシチュエーションを理解していなかったので、ここから何をすればいいんだ的な感じでした。
でもゲームはスタートしています。部屋をくまなく探していくことで、少しづつ状況を理解しプレイに没頭します。やや狭目の部屋は適度な閉塞感があって今おもえばよかったなと思いました。

ゲームの内容を書きたい、書きたいがネタバレはよくないので我慢しますが、やっぱり書きたい!!!!
けど大人なのでやっぱり我慢です。

多分、プレイをした人の数だけドラマがあるんだろうなと思いますが、だれか同じゲームプレイしてこの思いを共有したいです(笑)

ちなみに、このゲームはプレイ中、ヒントをもらうことができます。ヒントボタンを押すと1回だけ受付のお姉さんがヒントをくれるのですが、なぜか今回勝手になんどもヒントを教えにやってきました。相当ダメダメなプレイだったのだと思います(笑)。でも、それでも大分頑張ったんだよ〜。
結局通常40分のプレイ時間のところ延長して52分かかって脱出成功しました。
前半は難しく、後半はやや簡単な感じのするゲームでしたが、結構楽しめました。

ここでいうことではないのかもしれませんが、部屋をやや暗くして、懐中電灯で照らしながらプレイするともっと楽しめたかなと思いました。

ちなみに、もう1組はノーヒントで30分クリアとのこと。
なぜかとても悔しいです。

またプレイしに行きたいな。

▪️基本情報
絶対空間リアル密室脱出ゲーム
http://www.absolute-space.com/
予約
じゃらん
アクセス
東京都豊島区南池袋3丁目18-30ファースト日野ビル4F

Sort:  

なんか怖そうですね^^;

じわじわハマる感じで楽しかったです。

楽しそうですね(^^)

Posted using Partiko Android

なかなか楽しめました

Congratulations @nonono! You received a personal award!

Happy Birthday! - You are on the Steem blockchain for 1 year!

Click here to view your Board

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63458.69
ETH 3084.37
USDT 1.00
SBD 3.99