コンテスト#7参加記事:草ニモマケズ

in #japanese6 years ago (edited)

Steemit界の"まさかりくさお"、osarusanです。
20180725_180956.png
※画像はボケてより引用


今回も@steemit-jpさんの『好きな家電製品』コンテストに参加させていただきます。

とはいえ、割りとアナログ寄りな生活で、これ!といった家電製品が見当たりません( ;∀;)
厳密には今欲しい家電製品、となってしまいますが…ワカチコワカチコ…(小声)

やや田舎住みの方向けのアイテムですが、私が今、欲しい家電が充電式刈払い機です!
mt-00187312.jpg
※画像はこちらより引用


私は以前、阿蘇の山村に住み、添乗員兼、農業および林業の見習いバイトをしておりました。
その際に、エンジン式は購入済です。
DSC_0581.JPG

林業見習いバイトでは、森林を育てるための植林や伐採などをしておりました。
DSC_0393.jpg
画像がわかりづらいかもですが、植林した後の苗木周りの草刈りも、大切な作業です。
DSC_0458.jpg
だだっ広い山の斜面を刈っていくので、この時は近くに電源のない充電式は使いようがありません。


その後、一人暮らしの母も高齢となってきたので、実家に戻ったわけですが…
実家も裏が山で、ジャングル状態でしたw
DSC_0622.JPG
これでも1ヶ月前に刈っているとです…orz
持ち帰った刈払い機で、バシバシ刈ってはいるのですが、次々と伸びてきます(泣)


現状のエンジン式の刈払い機は定期的に草刈をするたびに、ガソリン&オイルの混合油を準備するのが手間です。
またエンジン部分が熱をもち、火傷してしまう時も。今の気温だと、一人ダチョウ倶楽部状態になりかねません(笑)
201604156.png
※画像はこちらより引用

家庭で使う分には充電式でもすぐに充電できるし、重量も軽めのものが多いので、魅力を感じています。


※紹介動画です。


ちなみに刃を扱うので、注意も必要です。
※実際に死亡事故も何件か発生しています。

2651_3.jpg
安全に作業するために、刃のかわりにナイロンワイヤータイプもあります。都心部のご家庭ではこれでも充分です。
(画像はこちらより引用)


林業のお師匠さんには
「道具はメンテナンスをしっかりして、すぐに買い換えることが無いように、長持ちするように使いなさい」
と教えられているので、教えに反することにはなりますが…

新たに電動式の刈払い機の購入を検討中です😅

電動式に限らず、草むしりする範囲が広いご家庭では重宝しますよ!
熱中症に気を付けて、とりあえずはエンジン式でちょこちょこ草刈りがんばります💪

9329141.png
※画像はボケてより引用


ではまた、マイペースに記事を投稿します!
しょっぱい記事、お読みいただきありがとうございました!🙇

Sort:  

草刈り機が出てくるとは、想定外でした(^^)
ワカチコにウケました笑

電動式なら家電です!持ってないですがw
恥ずかしながらワカチコ拾い、ありがとうございます!😀笑

他の人とは、絶対被りませんね笑

ナンバーワンよりオンリーワンです😀
賞は欲しいですが(笑)

まさかの草刈機!w
阿蘇の山村でのお話も、興味あります^^

産山村、というところで牛飼い見習いもしておりました😀
写真が中々残ってないですが、機会があれば今度記事にしてみます!🙂

@osarusanさん、お元気ですか? 私は7633人のフォロワーへRESTEEMですよ.. (WITNESSとして、日本のSTEEMITコミュニティへ貢献の一部です。)

元気です!
いつもリスティーム、ありがとうございます!🙌

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 60385.11
ETH 2889.75
USDT 1.00
SBD 3.65