王将と大阪王将の違い

in #japanese6 years ago

こんばんは、パン君です。

パン君は宇都宮餃子をネットで注文してしまうほど餃子が大好きです。

もちろん王将などのチェーン店にも行くわけですよ!!

今回は王将の【冷凍チャーハン】を買って食べてみました。



IMG_20180601_182631.jpg

チャーハン!!

味は普通でした!!

しかしこれを見て思いました。



【大阪王将】

って書いてあるけどただの【王将】と【大阪王将】って何が違うの?

味もそんな大差無かった気がするんだけど、、、




1528434241511.png







さっそくネットで調べてみました!!

元は「王将」と言う1つのチェーンだったのが、昭和44年頃兄弟喧嘩のような形で「大阪王将」が分派として飛び出した。

当時は大阪王将とは呼ばず、ただ、お城のマークに王将と名乗っていたのだが、「会社組織が別なのに王将と名乗るのはおかしい」と京都側から苦情が出たのに対して「のれん分けの時、王将という名前で良いと言ったではないか」と大阪が反論し、裁判の結果お城マークに大阪王将と書いて統一することで決着したということだ。

裁判とかしてるんですね、、、

仲はあまりよくないようです。




でも僕はこう思います!!

どっちの餃子もおいしい!




これからもどちらのお店にも変わらずお世話になると思います(^^)

皆さんは王将好きですか?



IMG_20180521_173439.jpg

以上、パン君でした

IMG_20180521_173439.jpg

Sort:  

そうよ、この王将問題かなりすったもんだしたり、王将(京都)の社長殺されたりね。
餃子は王将の方が私は好きかなぁ。

あー、ありましたね!!

ってか、エッグさんホントニュースとかチェックしてますよね!

それはお客さんと話す仕事(夜の蝶)だからですか??

ほんとにまだ夜の仕事だと思ってるかね?w

生まれも育ちも大阪ですが、違いわかりません。

僕もわかりません!笑

@neeeeeeeeeef さんがコメントをくれてるので参考にしてください(^^)

そんなに餃子のことを…(ノ∀\*)笑

そういや、大阪王将のほうは食べたことないです🤔

チャオーーズ!!!

って、ギョウザの話しです!!笑

今度から漢字で書くのやめますね!!笑

両方のお店にいきます^ ^
大阪王将は肉感があって、王将(京都)は野菜の甘みが強い気がします。店舗によって変わってくると思うので一概には言えませんが!

おーーーφ(._.)メモメモ

鋭いコメントありがとうございます!!

僕はよくわからないので今度いったら意識して食べてみます!!

「王将の冷凍チャーハン」初めて見ました。
こんな風に販売されてるんですね!
そういえば、ずいぶん長いことどちらの王将にも行ってないなぁ。

冷凍食品ってホント便利ですよね(^^)

女性はなかなかいかないですよね☆

同じものかと思ってた時期がありました!

僕もそう思ってました(^^)

鹿児島には「鹿児島王将」という王将の暖簾分けを受けた別会社が運営する王将あるんですよ〜!
こちらも味は県民好みになっているそうなのですがとってもおいしいので鹿児島に来た際にはお立ち寄りくださいw

そうなんですか?!

始めて聞きました!

これはめちゃくちゃ気になるので鹿児島行ったときは必ずいきます!!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64344.02
ETH 3142.36
USDT 1.00
SBD 4.01