Need to pee? Don't forget your coins. ドイツのトイレ事情 (ENG/JPN)

in #japanese6 years ago (edited)





初めてドイツに行ってびっくりしたことは、

基本的にトイレは有料!


ショッピングモールのトイレの前にはお金を集める掃除のおばちゃんが立っているし、
駅のトイレはお金を入れないとゲートが開かない!
お金を入れるトレーが置いてあるだけの場所もあります。

一番最初は、
ここのトイレだけが有料?他の場所も?なんでトイレが有料?
と違う文化に頭の中が「???」でした。

今では汚いトイレより有料で綺麗なトイレの方がいいかもな〜なんて思います。
たまに有料で汚いとこもありますが、、、

トイレに行く時は旦那に「お金かかる?」の質問が毎回のパターンとなりました。

ドイツへ行く方はトイレ用に小銭を持ち歩くことをオススメします!




What I was surprised when I went to Germany at the first time was

We have to pay money for using toilet.


At shopping malls, a cleaning lady is standing in front of washrooms for collecting money.
And at some train stations, if we don't pay, the washroom gates will not open.
Some places have a only tray for putting coins.

At the first time, I had a lot of questions in my head.
"Is only this place a pay toilet?" "Other places, too?" "Why do we have to pay for using it?"
I was confused about culture differences between Germany and Japan.

Now I feel better using a clean pay toilet than a free dirty toilet,
but some places have dirty ones even we have to pay...

It's my routine to ask my partner "do they charge?" before going there.

When you go to Germany, I recommend you to always have coins with you for using them there!





Thank you for reading.

~ Pitti

Sort:  

そうなんですね!知らなかった〜。
お金もってないとピンチになってしまいますね!笑

まさかトイレが有料とはびっくりでした!
実際駅のトイレでピンチになっている方を数年前に見かけました(^^;)

なんと、有料!
これは事故が起こりそう。。。

目の前にトイレがあるのにお金がないから入れず、、、
ということになったら笑えないですよね笑

Σ(Д゚;/)/えぇ!お手洗いが有料…これは衝撃です!笑
お手洗いかなり近いので外出恐怖症になってしまいそうです( ;∀;)
当たり前が当たり前ではないんだなと公共のお手洗いには感謝しようと思います( ;∀;)笑

私もトイレが近いので、有料でも行ける時に行ってます(-_-;)
日本は無料でキレイなトイレが使えてありがたいです!!!

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 60732.86
ETH 2906.70
USDT 1.00
SBD 3.57