サマータイムで日本中の電波時計がゴミになる(かも)という話

in #japanese6 years ago


https://mzsm.me/2018/08/08/jjy-dst/

忙しくてすっかりsteeemit忘れてました。すみませんw
つぶやく程度ではなかなか書きづらいので、更新する頻度がtwitter≒facebook>>>steemit>>>>ALISになってきてます。
ネタかぶっているので、どうもあれですが、まあ、気にしないことにしてます。

ということでサマータイムが日本にとうとう導入か?という記事についてです。

そもそもサマータイムとはここにあるとおり、一般的には標準時を1時間進める制度のことです。
私の理解では、大きく2種類あります。
・太陽の出ている時間を有効活用するため
・夜のエネルギー消費を減らすため

で、今回こそ日本政府が考えているのは、暑さ対策だそうです。
9時でも30度越えなのに、そんな中、オリンピックなんてできないですよね。
なので、協議開始を早めるために、社会全体の時間も進めてしまえ!ということのようです。

2時間ズレるということは10時に昼休みってことですね。コンビニの配送計画や製造ラインが大変なことになりそうです。毎日コンビニのお世話になっている私としては死活問題ですw
記事にあるように、2時間のずれに対応していないであろう電波時計が大量にゴミに出ようが日本政府はやるでしょうね。新元号の公表だって早くやれば、来年の5月以降のカレンダーに元号書けるのに、公表を1カ月前にしてるもんだから、カレンダーは5月で買い替えなんてことになる。無駄よりも秩序?を重んじるのが日本政府…

今年の暑さは高気圧が重なったとはいえ、異常でした。
オリンピックで「熱中症で緊急搬送続出、死亡者も!?」という記事が世界中に出てからでは遅いので、
なんとかしないといけない日本政府には、もう残り時間はありません!

この際だから12時間ほどずらせばいいのに・・・。と思ってみました。ヨーロッパとかライブでオリンピック見れるので喜ぶだろうし、夜型が多いシステムエンジニアにはちょうど良かったりするかもしれません。

Sort:  

いいですね。私は7724人のフォロワーへRESTEEMしました。 😄(これはWITNESSとして、日本のSTEEMITコミュニティへの些些たる貢献です。)

私が住んでいるメルボルンでは、サマータイムが導入されています。しかし、オーストラリア国内では導入されていない州もあります。
けっこう体が慣れるもんですよ。夜9時まで明るいので、ウォーキングやジョギングしたり有効な時間が使えます。私はサマータイムの生活が好きですね。
でも、サマータイムに慣れていない日本で導入されると、どうなるんでしょうね ^^

サマータイムにはそのような背景もあるのですね。

Coin Marketplace

STEEM 0.33
TRX 0.11
JST 0.035
BTC 67020.94
ETH 3270.13
USDT 1.00
SBD 4.62