You are viewing a single comment's thread from:

RE: All Blacks vs Wallabies rugby game. オールブラックスvsワラビーズを見てきました。 #290

in #japanese6 years ago

オールブラックス、やっぱ強い!HAKAは、ニュージーランドの小学校では、なぜか朝礼の時に踊るんですよ。マオリ語は日本語と発音がとても似ています。だから、マオリの人は高校の第二外国語で、日本語を選択する人が多いんですよ。

国旗が似ているのは、どちらもイギリス連邦の国だからなのです。来年のワールドカップ、こちらでも話題になってますよ~ (^^)

Sort:  

私が座ってたエリアは黄色い人達が多かったです(^-^;
国旗が似ているのは判るのですが、実は国歌、私には歌った人が違うだけでしょ?最後に「Austraria-」がきたか、「NewZealand」がついただけの差でしょ?って位同じに聞こえました。
ここ日産スタジアムは決勝戦が行われる会場なので、楽しみも倍です。チケットも破格ですけどね。

確かに国歌はちょっと似ているかも。でもNZの国歌の方が断然いいと思う。メロディーもいいけど、マオリ語で最初に歌い、そのあとは英語で歌っているから、先住民に対して敬意を払っているし。
AUSの国歌なんて英語のみ。アボリジニ語の歌詞も作って欲しいけどなぁ。先住民をリスペクトしなくちゃ⋯と思うワタシです。

言葉は既に英語が分からないから聞き流してたけど、あれ?さっき聞いたのと同じメロディーじゃない???ってビックリしちゃった。
でも兄弟国って言うか、前回ワールドカップの決勝カードだったし、相手知ってると言うのもあるのか、喧嘩も勃発したりしてた。
とっても今日は良い試合見せて貰ったな~と思ったよ。

Coin Marketplace

STEEM 0.24
TRX 0.12
JST 0.030
BTC 69643.92
ETH 3669.68
USDT 1.00
SBD 3.30