日本の自動販売機について ~ Vending machines in Japan

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは。今日は日本の自動販売機のことについて投稿しようと思います。外国人が日本を訪問して驚くことのひとつに、自販機の多さです。

received_926400780877442.jpeg

私の家族も一緒に日本に旅行した時に、街中の至る所に自販機があるのを見てびっくりしていました。
日本に旅行したことのある私の同僚も、口を揃えて同じことを言います。自販機の写真をたくさん撮って私に見せてくれた同僚もいました。

received_926398570877663.jpeg

調べてみると、日本全国に飲料自販機だけで約256万台ほど設置されており、年間売上金額は約2.2兆円にのぼるそうです。

オーストラリアでは、ショッピングモールなどの商業施設の中か、鉄道の駅構内ぐらいでしか自販機を見ることはありません。それも、ポテトチップスやチョコレートなどのスナック類かコーラやミネラルウォーターなどの飲料自販機くらいしかありません。

1533478807711.jpg
Bevarage vending machine, Australia

1533478815407.jpg
Confectionery vending machine, Australia

また外国人旅行者にとって、アルコールやタバコの自販機があることが更に驚くようです。ただし、私が日本に住んでいた頃はもっとタバコやアルコールの自販機があったような気がしますが、今はそれらの自販機の数は少なくなったような気がしますが⋯。

自販機の多さは、その国の治安に関係するようです。比較的、治安がいいと言われているオーストラリアでさえ、街中に自販機があったら夜、人気のない時間に重機を使って自販機を壊され、中の現金と商品を全部持ち逃げされると思います。
駅構内にある自販機でさえ破壊されて、中の現金約$6,000(約49万円)を盗まれたというニュースを、何年か前に見たことがあります。

オーストラリアでは、お酒は酒屋でしか買えません。そして大型店舗の酒屋には、必ずセキュリティー・スタッフが常駐しており、店内の至る所にカメラが設置されています。また、ほとんどの酒屋は夜9時で閉店します。
日本のようにコンビニで24時間お酒を売っていて、いつでも買いに行くことができる⋯なんてありえません。

私は日本に一時帰国して、たくさんの自販機が空港内に並んでいると、「あ~、日本に帰ってきたんだ!」 と実感します。

received_926399177544269.jpeg

日本の自販機の写真は、4月に一時帰国した時に、私の息子が撮りました。ソフトドリンクやジュースだけでなく、タバコやお酒も自販機やコンビニでいつでも買えるなんて、日本は本当にすごい国だ!と感動していました。

DQmaNGXHy7GLTQS4cZokeYUZtaVuEkiY2XKCWNX7TuswFti_1680x8400.jpeg

When I took my husband and kids to Japan for the first time, they were so surprised when they saw quite a few vending machines wherever we went in Japan.

When we walked through the stations, historical temples and shrines .... we happened to see vending machines instantly.
In fact, Japan has the largest number of vending machines in the world after USA.

Some vending machines sell alcohol, from cans of beer to bottles of sake legally.
It is very common for Japanese people to get alcohol by a vending machine, but people from the other countries like my family and collegues might be very surprising.

In Australia, there are only soft drink and confectionay vending machines available on the platform in the stations, in the shopping malls and company's office.

My kids took some photos of vending machines they came across during our stay in Japan.
When they saw alcohol and cigarettes vending machines alongside the footpaths, they asked me,
''Is anyone able to buy cigarette and alcohol without showing their ID by these vending machines?"
I answered, " Of course, as long as we have a little money to spare, we can just put cash in a machine, get a beer or cigarette and start drinking or smoking anytime of the day.
No matter how early in the morning, we can make it! "
They exclaimed, " What the hell !!"

読んでいただきありがとうございました。
Thank you for reading.

Sort:  

当たり前の自販機でしたが記事を読んでいろいろと考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。

Posted using Partiko iOS

いえいえ、温かいコメントありがとうございます! 嬉しいです (^^)

Posted using Partiko Android

日本は安全で生活しやすいのでしょうね🍀最新式の自販機なんて日本に住んでる私でさえもビックリしちゃいます!✨

Posted using Partiko Android

何年か前に日本に帰省した時に、JRの駅で液晶パネルの自販機を見た時は感動しました。「冷たい」と「温かい」ドリンクが同じ自販機で販売されているの、外国人にとっては珍しいみたいですよ ^^

反対に、海外旅行始めた頃海外のスナック菓子の自販機にザワつきました。嬉しがって買ってました。私だけかな?スナック菓子の自販機が珍しく思ったのは。

私も海外旅行で初めてスナックの自販機を見たときは、物珍しくてスナックを買った覚えがあるよー ^^

Posted using Partiko Android

海外の知り合いは自販機喜びます笑
海外に行った時苦労するのは自販機やコンビニが無くて飲み物がなかなか買えなかったりすることですね。
日本に帰ってくると便利だな〜と思います笑

Posted using Partiko Android

私は反対で日本に帰省すると、飲み物やちょっとした食べ物がすぐ買えるので 何て便利なんだろう! って思います。^^

Posted using Partiko Android

そういえば、海外では自販機はおっしゃるように少ない上コーラかミネラルウォーターかチップスが多いですねー。あと、前にそちらにいたときは自販機のボタンが四角で大きかったのを思い出しました。

そう、こちらの自販機のボタンは大きいんですよね。肥満の人が多いから、指も太くて押し間違えないようにわざと大きく作っているのかな?と思っています。でも他に理由があるかも.....

Posted using Partiko Android

日本は🇯🇵他の国に比べて安全だと思いますよね〜

Posted using Partiko iOS

海外に住むようになって、日本がとても安全な国だと再認識しました!^^

Posted using Partiko Android

自販機大国日本٩(๑•̀ω•́๑)۶

Posted using Partiko Android

その通り! いつか、日本滞在中に全ての自販機のドリンクを飲んでみたいです (^^)

Posted using Partiko Android

日本人にとって自販機はどこにでもあって有り難みを感じにくくなっていますが、その便利さを手に入れるために自販機の生産費や人件費をかけているのですね^ ^自販機にジュースを補充する人に感謝しなければなりませんね。

Posted using Partiko iOS

日本の自販機の技術は世界でもトップだと思います。海外の自販機なんて、お釣りが出てこないことがありますから...。そういう事情もあって、こちらではデビットカードでジュースを買う人が多いです。日本は、自販機のメンテナンスにも多額のお金をかけているでしょうね。自販機の仕事に従事している人たちに感謝ですね。^^

Posted using Partiko Android

日本がトップなのですね💡お釣りは正確にでるのが普通だと思ってました😲日本の良いところを発見できて良かったです^ ^

Posted using Partiko iOS

日本のテクノロジーの素晴らしさは海外の人達も賞賛するくらいです。温かい飲み物と冷たい飲み物が同じ自販機で販売されているのも、きっと日本だけだと思いますよ ^^

ほんと治安がいいんですね(^^)

海外行くと夜中あるくときドキドキしてしまいます!笑

日本は本当に治安がいいですよね。オーストラリアもそんなに治安は悪くない方ですが、夜中に一人で歩くのは危ないです ^^

Posted using Partiko Android

日本の自販機はほんと便利ですよねー。
ちょっと高いけど

ドラッグストアやスーパーで、セール商品の値段と比べると、自販機で売っている商品は高いですよね。でも、欲しい時にすぐに買えるのは、とても便利ですね ^^

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64605.91
ETH 3159.61
USDT 1.00
SBD 4.11