Steem Permission Keys / キーの取扱いについて

in #japanese6 years ago (edited)

key-2114046_1920.jpg

こんにちは、 @shogoです。

SteemにはPosting, Active, Owner, MemoというKeyがあります。

これらKeyの違いについて今日は書きたいと思います。

自分のKeyを知りたい場合は、以下のリンクから確認できます。
(@usernameの所を自分のアカウント名に置き換えてください。)

https://steemit.com/@username/permissions

Posting key / 投稿キー

mailbox-1819966_1920.jpg

投稿キーは、投稿・Vote・フォローのみに使用できます。

SBDやSTEEMの送信などには使用できないため、とても安全なKeyです。

もし投稿キーが流出した場合でも被害を最小限に抑えることができます。

Steemitへのログインには投稿キーでのログインをお勧め致します。

Active key / アクティブキー

wallet-2125548_1920.jpg

アクティブキーは、Walletの管理などに使用します。

例としては、SBDやSTEEMの送信です。

普段は投稿キーでログインして、お金を移動する必要がある場合はアクティブキーを使用します。

Owner key / オーナーキー

houston-3267075_1920.jpg

オーナーキーは、最高の権限を持っています。

オーナーキーの取扱いに関しては最大限の注意を払わなければいけません。

投稿キーやアクティブキーを使用して、アカウントのセキュリティを保ってください。

Memo key / メモキー

secret-3037639_1920.jpg

メモキーはプライベートメッセージの処理に利用されます。

メッセージを暗号化したい場合は、メモの先頭に"#"をつけます。

詳しいことは、 @inoueさんが書かれています


まとめると、ログイン時には投稿キーを使用しお金を動かす必要がある場合はアクティブキーを使用することをお勧めします。

分からないところや間違っているところがありましたら、ご連絡頂けると嬉しいです :)

アイコン_原寸.png

ダウンロード.gif

Sort:  

キーの管理はすごく大切だよね。
良い投稿だね〜ありがとう^^

ありがとうございます😄
マスターパスワードで全部やっちゃいたくなりますが、念のためですね!
Yoshikoさんレベルになると、更にです!笑

すごく分かりやすいです〜!
知りたかった情報!ありがとうございます☆

ありがとうございます!!
キーの取扱いは難しいですよね〜!
少しでも参考になれば嬉しいです^^

マスターパスワードでログインしてる人が多いと思うのでResteem!

ありがとうございます😁
マスターパスワードでログインした方が簡単ですが、お金を扱っているので気をつけなきゃですね!!

大切な情報ですね!日本人が Steemitに登録するときに、自動的にこの記事が表示されるのも良いのでは?と思ったりしました。

Resteem させていただきました。ありがとうございます。

ありがとうございます😊
キーの取り扱いは大切ですね!

もしかしたら、Newbieの方には難しいかもしれません🤗

知りませんでした。

勉強になりました!!

ありがとうございます(^^)

僕も細かいところは調べて初めて知りました!!笑
キーの取扱いには注意が必要ですね :D

難しいですね。
勉強になります(^^)
ありがとうございます😊

全く気にしていませんでした。勉強になりました!

お金を扱っているので、気をつけておきたいですね!!
参考になれば幸いです :D

知りたい情報が簡潔にまとめてあってとても勉強になりました!!
フォロー&Resteemさせてください!!

キーの使い分け、なるほどね。
自分のSteemitそのものがお財布みたいなものだしね…

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64093.86
ETH 3123.80
USDT 1.00
SBD 3.94