steemitとソックリなWEKUを現場から報告です

in #japanese5 years ago (edited)

先日 @osushiさんの記事で始めてWEKUを知りました。
記事はこちら
https://steemit.com/japanese/@osushi/4vzykv

好奇心旺盛の私は、即日登録(笑)

私のページはこちらですが、見てビックリしてくださいwww 
https://deals.weku.io/@skyleap

joined-pic.jpg

それから6日間が経ちますが、これまでの状況など個人的な感想も含め記事にさせていただきました。

WEKUが気になる方は読んでみてね(^^)v

まず読み方は「WEKU」と書いて「ウィク」と読むようです

サイトの見た目や全体的なシステム構成は、初期のsteemitとソックリ!
100%クローンですね。

@tonpaさんも記事にしてましたが、steemitを始めたころにタイムスリップした感じです。

登録した初期のレピュテーションスコアも「25」なので、新鮮な気持ちになります(笑)
あぁ~また新人さんとしてここから始めるのかぁ・・・って感じ

他の方の記事を読んでみると、steemitの100%クローンだけれど、そもそもsteemitのUIやソフト等はオープンソ-スになっているので、誰でも自由に使ってよい。だからソックリでも問題はない!と言っている方が多いようです(これは定かではありません)


今のところ気がついたWEKUについての色々(順不同)

1)誰が運営してるの?

海外のサービスなのですが、わかりませんw

2)ホワイトペーパはあるの?

ありましたけど、英語なので読んでませんw

3)いつから始まったサービスなの?

正確にはわかりませんが、登録者の登録開始時期から推測すると、2018年8月中旬くらいからβ版として登録・運用開始しているようです。

4)報酬は仮想通貨 WEKU?

STEEMではなくWEKUになります。

・STEEM→WEKU
・STEEM POWER→WEKU POWER
・STEEM DOLLARS(SBD)→WEKU DOLLARS(WKD)

weku-02.jpg

5)上場はしてるの?

まだ上場はしていないようです。
記事を読むと、これから3~6ヶ月くらいの間に上場することを目標としているようですので、それまでの間は、コツコツとWEKUを貯める期間として辛抱するしかないということらしいです。

6)WEKUの価値は?

上場していないので、今のところWEKUの価値は数値化されておりません。

7)steemitのような便利ツールはあるの?

初期のsteemitと同じ状態なので、なにひとつ解析ツールのようなものはないそうです。
例えば、誰が何%でvoteしてくれたとかは、わからない状態ですね。

8)今は先行者優遇?と思うことがてんこ盛り

(個人的な推測です)

なにしろ最初から使えるパワーが大きい!

・登録時にもらえるWEKU POWERが、なんと最初から100WEKUと大きい!です。
steemitの時には、たしか「14」くらいだったと思うので、最初からパワーあります。

・最初からパワーがあるので、VOTEスライダーが使えます。

・最初からvoteの数値も0.8WEKUくらいの力があります。
steemitでは、最初のパワーは0.なのでvoteしても数値は0です。

・2日(記事1から2件)でレピュテーションスコアが簡単に40になります。

最初からパワーがあるので、自分の投稿記事と自分の書いたコメントに100%自己voteすると、あっという間に25→40になります。
ただし40以降は、自己VOTEだけでは無理ですけどね。

・他の方のvote powerが半端なく大きい!
100%voteで30WEKUの人が多いので、そういう人と友達になるとあっという間にレピュテーションスコアも50になります。

私は実質投稿記事5件、約4日でレピュテーションスコア50 新人卒業ですw

多分、上場するためには最低でも13万人以上の登録者(利用者)が必要なのだと推理します
これは過去のsteemitでの実績および、現在上場を計画中のALISも目指している数字です。

このため先行者利益を与えることで、WEKUの活性化をはかり参加者を増やすためと考えるのが普通だと思っています。

なので、この美味しい時期は3ヶ月から6ヶ月程度。
その後は現在のsteemitのように厳しくなるものと推理します。

どうせ始めるなら先行者利益の高い、今!ですよね

そう考えて、私は参加しましたが、上場できなければ、全てが「無」と化すため、無駄な時間を消費することになります。
参加される場合には、そのあたりのリスクも含め自己判断でお願いします。

weku-01.jpg

9)参加者はどんな人

steemitから流れてきた人が多いようです。
steemitでの力関係が逆転している人もいて、見ていて面白いです。

国別では、
スペイン
バングラディッシュ
ナイジェリア
インドネシア
フィリピン
ネパール
タイ
の方の比率が高そうですね。(順不同です)

10)日本人はいるの?

積極的には探してませんが、今のところ4人を発見^^

@osushi( WEKUではstories)さん
@miyakoさん
@tonpaさん
@ace69さん

「わたしもwekuやってますよ~!」
という方がいましたら、フォローさせていただきますので、コメント欄などで、ご連絡くださいませ~

興味のある方は自己責任でね^^

以上、steemitとソックリなWEKU情報を現場からお伝えしました~


最後までお読みいただきありがとうございました。



skyleap-450-200.jpg
Thanks to @flauwy for this sweet image!

I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

skyleap50.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
05-October-2018

Sort:  

そっくりすぎて怖いですね!w

もう~ソックリすぎて笑いがとまりませんね
@ace69さんフォローしました!

What is this? A copy of steemit?

Posted using Partiko Android

You try, too.!(^^)

Nur what is it?

I do not know the details either.
but...There are many people of steemit in WEKU.

なんかwitnessいなくて中央集権的じゃないかというのがちらほら言われてるみたいですね(笑)

Posted using Partiko Android

なるほど~!たしかにwitnessさん一人しかいませんもんねw

何でもトライされて素晴らしいです。
Wekuちょっと気になります。

うはははは、頭で考えるのが苦手なので、行動あるのみですw
まぁ~やってみてダメだったらやめればいいだけだしね^^
それにしても初期のsteemitとソックリで笑っちゃいますよ

すごいわかりやすくありがとうございます!(笑)

リスティームしました(๑ ́ᄇ`๑)

Posted using Partiko Android

あはははは、実は何もわかってないんですけどねw
とりあえず、ネタで書かせていただきましたよ~
resteemありがとうございまっす!

You got a 32.01% upvote from @ocdb courtesy of @skyleap!

wow! Thank you.

Me too.... I am Offgrid over there

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.36
TRX 0.12
JST 0.039
BTC 70181.59
ETH 3549.53
USDT 1.00
SBD 4.74