Today's work:Electronic register settings 電子レジの初期設定をしてきました

in #japanese5 years ago (edited)

I set up an electronic register today.
reji.jpg

10月1日からの消費税率10%化に向けて、商店などではその対応に大変なようですね。
何しろ税率も2種類(10%と8%)になるもんだから、レジの機械もそれに対応した機種に買い替えなきゃいけないようです。

電子レジを販売している電気屋さんでも新しいレジが品薄の状態で、すぐには手に入らない状態のようです。

ところで、税率が2種類あるって知ってました?
そうなんです、10月1日から実施される消費税増(10%)における経過措置として軽減税率(8%)というのが運用されるのだそうです。

軽減税率8%が実施される対象品目はネットで調べて欲しいのですが、単純な例でいくと食事をお店で食べると10%なのに対し、お持ち帰りの場合は8%になるって場合もあるようです。

やっと、新しい電子レジは買ったけど、設定方法がわからないという方も多く、私のお得意様にも飲食店関係の方がおりまして、先日電話がありました。

「スカイリープさん
軽減税率対応の電子レジスターを買ったんだけど、設定の方法がわからないので、来てもらえないですか?」

特に、レシートや領収書に入れる店名や住所などの設定方法がチンプンカンプンなんだそうです。

レジスターを販売している電気店では「そういう初期設定に関するサービスは一切対応しません。簡単なのでお客様自身でお願いします」という方針のようで、困りました。

しょうがないので、本日行ってきましたよ~

なんとか初期設定も済、基本的な使い方は出来るようにしてきましたが、意外と初期設定は結構面倒です。これを誰でも簡単に出来るって・・・マジバカにしてるなぁ~って思いました。

スマホとネット環境があれば、たしかに設定も簡単に出来る部分もありそうですが、スマホもなくネット環境もないお店の場合には、パソコンとSDカードと専用のアプリも必要なんですが、そのアプリは自分でネットからダウンロードしなくちゃいけない。
ネット環境のないお客さんはどうしろ?っていうの?

まぁ~今日はそんなお仕事のお話でしたぁ~

最後までお読みいただきありがとうございます。



I am glad that everyone will smile with my portrait.
私の描く似顔絵で、みんなが笑顔になってくれると嬉しいです^^

portrait is fun ^^

nori-300b.jpg

If you liked my posting please come and see my blog again.Thank you!(^^)
Have an awesome day!!!
STEEM ON!
@skyleap
07-August-2019

reji.jpg

Sort:  

うわ、大変ですね!時代の変化について行くのは苦労します…

もう~最近のシステムは、スマホとwifi環境が前提で組み込まれてますので、ご高齢の店主さんにはキツイかもですね。
便利なようで不便な時代になりました。

本当に多才ですね!レジの初期設定までできるなんて!!消費税10パーセント…。

うはははは、パソコンで絵が描けると「この人はなんでも出来る人」のように見えるようです・・・困った(笑)
消費税10%になっちゃいますよ~~~~~

そうなんですよ、サプリメントは食品扱いなので8%ですが、医薬品は食品ではないので10%になります。妙な話です。

えぇ~そうなんですか?ややこしい~
軽減税率って、混乱しそうですね

10%と8%が存在するなんて初めて知りました!
なんだか不思議ですねー

Posted using Partiko Android

もぉ~消費税なんて、やめて欲しいですよね

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70753.86
ETH 3589.34
USDT 1.00
SBD 4.75