[My Find Steemit Community Analysis] Japanese Tag Analysis on Steemit, Japaneseタグの分析

in #japanese6 years ago

0843FCA2-2DBB-415C-9105-F3A915F7DF16.jpeg

Japaneseタグの分析から読み取れる日本Steemitコミュニティの現状

今日は@segyeparkさんが作ってくれたsteemit toolを利用して日本人のメインタグであるjapanese タグを分析して見ました。最近STEEMとSBDの価格がかなり下がっているので日本語の投稿も減っていますが、報酬がSTEEM価格に比例して下がる時には我慢しながら投稿を続けて行く時だと思います。

投稿数とユーザー数の推移

1.JPG

2018年2月に最高数値(ユーザー数と投稿数250ぐらい)を記録した後,下げ続け現在は約100ぐらいまで減っています。

japaneseタグのみならずどんなタグでも価格が下がりますと投稿は減りますが、japaneseタグは比較的価格に頼らず上がってきていたので少し残念だと思っています。

それから日本語のタグが分散されているのも気になります。japaneseタグパワーを上げる為にはjapaneseタグに集中して行く必要がありますが、現在japan,jpタグも使われているので日本語の投稿数は分散されているようです。

ユーザー別投稿数

2.JPG
ユーザー別投稿数は一人当たり1日1投稿ぐらいでした。今年に入って少しずつ下がったいます。このように価格が下がる時期に投稿が続かない傾向がありますが、こういう時こそ諦めずに投稿し続けて行くことが大事だと思います。

全体リワード合計

3.JPG

2017年、18年にかけて大きく報酬が上がって行く場面がありますが、日本のコミュニティが盛り上がって行く時こそリワードが高かったと判断しています。ただ日本コミュニティは高い報酬を受け取るためには英語を一緒に書かないといけないとの意識が強いですが、今後は日本ユーザーが増えてお互い良い投稿にvoteし合える雰囲気になるのが大事だと思っています。

最大リワードとポスティング別最大リワード

4.JPG

5.JPG

2016年最初始めた方は本当に高い報酬を受け取っていたことが良く分かります。今はポスティング別リワードがかなり低めに推移していますが、これを克服するためには日本でのsteemianを増やすしかないと思います。現在@steemit-jp を通じて皆さんを応援していますが、一人一人が価値ある記事を書きながらsteemitへの紹介も積極的進める必要があります。

SPが大きいアカウントからの支援や海外クジラからの応援は英語を書くだけでは受けられません。良い記事を書くか、コミュニティへ貢献できれば自然的に繋がって行くと私は思っています。

6.JPG

この表は上位10%と下位10%のリワードの差を比較したデータですが、最初Steemit がリリースされた時期よりその差が激変しています。steemit生態系には良い方向だと思います。

STEEM価格の推移

7.JPG

2018年1月に最高価格1SBD=10USDを超えた時期がありました。最近はかなり落ちていますが、Steem blockchain の有効性や実績それからユーザーが100万人超えたことを考慮するとSTEEM価格は今年5ドル前後まで上がる⤴️と個人的予想しています。

それから日本人ユーザーが今年の10倍韓国ぐらいの規模になれば10ドル超えも夢ではありません。

日本人ユーザーの増加や投資が本当に大事だと思います。

My activitiesContribution activities on steemit in the world, FOLLOW ME and Support my activityProject Image
@steemitjpPosting multi-languages about cryptocurrency, blockchain and useful information on steemitJapan News.jpg
@EASYSTEEMITMake a Guidebook for Steemit in Japaneseimage (1).png
@STEEMIT-JPSupport Kr & Japanese Steemit Community as advisor incluting curationsteemit-jp.jpg
@OCDCurating for Korean as OCD official curator2u0W1a0 (1).jpg

@Steemitjp make an efforts to boost STEEMIT Community in Korea & Japan and to post with high quality article and resteem other great useful post for steemian. and also, I want to exchange great alliance ideas with world steemians.

良質の日本語コンテンツクリエイターを応援しています。キュレーション活動を含め日本と世界をつなぎ、日本コミュニティを活性化していきたいと思います。

부족한 언어실력이지만 3개국어로 일본커뮤니티 엑셀러레이터(어드바이져)로 활동중입니다. 세계의 스티미언과 정보공유는 물론 멋진 교류를 기대해봅니다. 일본하면@steemitjp

Sort:  

Get a free Bible for your phone, tablet, and computer. bible.com

どうしても、価格が下がると投稿は減ってしまいますね。
私も書き続けてきたからこそ、現在があると思っていますので、これからも頑張っていきたいです^^

そうですね。この時期こそわれわれが諦めずに頑張って書き続ける事が大事だと思います。いつもありがとうございます。

何となく最近元気がない感じはしていたのですが、やっぱり投稿数が減っているんですね。でも、下がっている時こそ続け時ですね。

japaneseタグがついているのに、本文に日本語がない投稿が増えた(ような気がする)のも気になっていました。

そうですね。今後とも色々良い方向へいくようにコミュニティの努力が必要だと思います。Ultrasevenさんみたいに100%貢献できる方が増えるといいですが。いつもありがとうございます。

私はマイペースですが、続けていきます♪

最近POWERUPも含めて色々ありがとうございます。普段のビジネスもファイトです。

いえいえ。
普段のビジネスも頑張ります💪

価格は全然気にしてないので普通に投稿したかったのですが、どうしても1つコンテスト投稿したい構図が決まらず、うだうだしてた一週間でした。もう投稿したから、またマイペースで書きます。
明日はいよいよ@steemit-jpコンテストの投稿する予定💛

そうですね。。私もコンテストに参加しないと。。

@steemitjpさんがどんな本読むのか気になります(^_^)

最近はnational Geographic 勉強しながら読んでいます。

4EF82E46-9BAC-4D47-9B45-9CFFD07272E8.jpeg

こういう分野は昔はもっとTVなんかで放送されていて、視るのが好きだったのですが…。本は英語だったら私には何年かかるやら(笑)

今こそ〜コツコツ!

名古屋での宣伝よろしくお願いいたします。

毎日投稿はしんどいかもしれませんが、自分のペースで続けたいと思っています。

マイペースは大事ですね。毎日1投稿は大変ですが続けていくことも大変だと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

いろんなブログを見て、たくさんアップボウトがあるのに、どうして金額が少ないのか不思議でした。

一つの問題は日本の皆さんは海外の人へアピールするため日本人同士の応援が少ない気がします。勿論みんなそうではないですが。一つはSPが多い方が少ない事ですね。人が少ないのもありますが、spがなければvoteの数だけ上がります。

SPをたくさんもっている人からボウトされると、入金も多い、ということですね。数少ないボウトで数百ドルを稼ぐブロガーのファンは大物なのですね。

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 61399.80
ETH 2987.20
USDT 1.00
SBD 3.42