ネコヤナギ

in #japanese5 years ago (edited)

瓢月亭の池の辺りにネコヤナギの木があります。

でも、この木がネコヤナギだということは今日知りました。

去年の秋は葉っぱがすっかり虫に喰われていて、葉脈しか残っていなかったのでなんの木がわからなかったのです。(この茶室に来るようになってから日が浅いので…)

ネコヤナギは水辺に自生するのだそうで、なるほどこの木も池の辺りにあります。

最近見かけることもなくなったけど、子供の頃は身近な木でした。

モコモコしたこの穂がなんとも気持ちよく、好んで触っていました。

ネコヤナギという名前も、この穂を猫のしっぽに見立てたからだそうです。

花期は3〜4月。雌雄異株で、雄株と雌株がそれぞれ雄花と雌花を咲かす。花の高さは3mほど。

Wikipediaにこんな説明がありました。

そうなんだ…知らなかった。

では、この木はどちらなのでしょう。まだ、蕾は固くて見分ける事はできません。

花が開いたら調べてみたいと思います。

花期は3月から4月とありますが、まだ2月初旬。

暖かい静岡はもう春の息吹が聞こえています。

#451

Posted using Partiko Android

Sort:  

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

ネコヤナギ、良いですね♡
昔、実家の庭にあって、私も触ってました。
あの触り心地はたまりません(^^)

Posted using Partiko iOS

モコモコがいいですよね。
子供の頃、瓶に挿しておいたら根っこが出てきたことがありましたが、水辺が好きというだけあって、水の中にも根を伸ばしていくようですね。

Posted using Partiko Android

子供の頃は田舎で今頃に川へ行くとよく見かけました。

そうですね〜私も子供の頃はよく見かけて触ってましたが、最近は見かけることもなくなってしまいました。

Posted using Partiko Android

ネコヤナギのモコモコ好きでした^^

モコモコ好き!@djynnさんもですか😆

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64485.37
ETH 3156.53
USDT 1.00
SBD 4.05