桧のまな板

in #japanese6 years ago (edited)

桧のまな板を買いました。

以前使っていたまな板が随分と使い古した感じになり、

やはり木製(多分、さわら)だったので、裏側にカビが生えていて(見ないようにしていました😣)…気になっていました。

新しくしたいな・・・と思っていたところ、先日「草木染め体験」をした『アクティ森』の売店で、地元の人が作ったらしき桧のまな板を見つけました。

きっちりと包装はされていましたが、貼られていたシールには作られた方の名前がありました。

手書きの値札は読みにくく、レジの方が

え~っと・・・せん…さんびゃく…って書いてあるみたいですね…う~ん・・・1,300円ですね^^;

っていうくらい四苦八苦して読んでくれました。作った方が付けた値段でしょうか?かなり格安です。

サイズは40×20×3㌢ 手頃な大きさです。
IMG_20180603_102933.jpg

IMG_20180603_101332.jpg

なんといっても、桧のいい香りがします。
その香りが食材に移るのではと気になるという方もおられるようですが、私は気にしません。

そしてかなり厚味があるので、包丁を下ろしたときの音がとても心地良く響きます。

木製のまな板は、やはりカビの問題がありますが、その点桧はお手入れが楽で、耐水性・防虫効果・抗菌作用にも優れ、簡単なお手入れでも雑菌が繁殖することなく清潔に保つことができるのだそうです。

まな板の材料となる木は桧を始め、青森ひば、桐、銀杏、椹(さわら)、榧(かや)、柳などあってそれぞれに一長一短があるようです。

今までのまな板は立て掛けて置いただけでしたが、桧のまな板は絶対にカビから守りたいと思い、まな板スタンドを購入しました。
IMG_20180603_162430.jpg


キッチンの道具が何か一つ新しくなっただけで主婦は俄然気分が変わりますね。

私はこのまな板のお陰で気分晴れ晴れです(^-^*)

#273

Sort:  

木のまな板の優しい音が好きです。
桧いいですねー。
本当お買い得品ですね!

心地よい音と桧の香りで包丁を使うのが楽しくなりました。

一板でも切断

コメントありがとうございます。

うちも木のまな板です。温かみや包丁が下りた感じがよくて、もう手放せません。細長いのは桜であとはブナです。もう一枚ケーキケースの丸いのがあります😊

14735BD7-5D1B-42D1-9AFA-BF857A9D712C.jpeg

表面の傷やカビはちょっとだったらヤスリで削ってもいいかもしれません。

私もまな板たてほしくなってっきました。。。

@akipponnさんたくさんお持ちなんですね。形もとってもおしゃれ!やっぱり木はいいですね。

ドイツの家は多いかもしれません。パンやチーズを切ってそのまま出したり、お皿がわりに使ったり(洗い物も少なくて済んでしめしめです) :)

私も小さいですが檜のまな板使っています。
樹脂製の、いわゆる白いまな板も持っていますが、やっぱり料理をするときの気分が違います。
@sumi さんが書いておられる通り、包丁を下ろしたときの音が良いですよね。

そうですね。音が響いてとてもいい気分です。扱いに気を付けて清潔に保ちたいと思います。

木のまな板!
実家はいつもこれだったなぁ。
キッチンは女性の戦場ですなからね。
いいアイテムあると気分がちがいますよね(´ω`)

キッチンの道具にはこだわりたいですね。毎日使うものだから尚更です。お気に入りがあると気分が上がります。

まな板立て、いいですね!今はそのまま立て掛けているので、カビが生えるんじゃないかと気になっていました。こちらで探してみようかしら?^^

そうなんです。1度カビが生えたらもう取り返しがつかない・・・と思ってすぐスタンドを買いました。私はシンプルな物が好みなので写真のようなものにしましたが、もうちょっとオシャレな物でも良かったかなって思ってます^^;

木のまな板いいですよねー
うちはプラスチックなので見つけたらほしいな〜

私も以前プラスチックの物を使っていたことがあります。漂白剤が使えて清潔に保てるので、その点はいいですよね。

木のまな板がいいですよね~
音もですが、包丁を下ろした時、手に伝わる感触がいいですよね~

音と、手に伝わる感触と、桧は香りがいいですね~とっても気に入っています。大正解でした!

木のまな板に憧れてますが、お手入れに自信がないので、ずっとプラスティックです^^;
木のまな板だと、音が違うんですね〜

桧は木製のまな板の中ではかなり手入れが楽な方みたいですよ。是非1度お試し下さいね(^-^*)

綺麗に手入れされていそうな包丁と新しいまな板。@sumiさんらしい!

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64266.94
ETH 3077.24
USDT 1.00
SBD 3.87