朝比奈特産 たけのこ しいたけ 丸こんにゃくsteemCreated with Sketch.

in #japanese5 years ago

玉露の里の春まつりでした。

野点席も整い、奥の方では琴の演奏をされる方々が準備を始めています。

私はいつも通り茶室の担当ですが、まだお客様が見えてないので、地元の産品を並べ始めた門前のお店を覗きに行くことにしました。

朝比奈の特産品の たけのこ しいたけはやっぱり手が伸びます。

たけのこはスーパーで売られているものよりは安いけど、まだまだお高い感じがします。もう少し先に行くとかなり値下がりするのではないかと期待したいところですが、

今年の冬、雨が少なかったことと、イノシシの被害で収穫が少ないかも…なんて不安要素もあります😥

しいたけは菌床栽培のものですが、最近の菌床は原木栽培にもひけをとらないくらい美味しくなってきましたね。

そしてもう一つは玉こんにゃく。
亡き母がよく作ってくれたものと同じです。懐かしくなって思わず手に取りました。

店番のおじさんが

家でも作ってみてね

と、作り方が記載された紙を袋に入れてくれたけど、自分では作れそうもありません😌

出来たてを刺し身にすると凄く美味しかったな〜

これはゴマ油で炒めてピリ辛こんにゃくにしようかな🤔

夕食に早速しいたけを焼いてみました。

ただ焼いただけ。お醤油を振って頂きます。

美味しい!買い占めてくればよかったな〜 一袋じゃ足りない。

#499

Posted using Partiko Android

Sort:  

ただ焼いただけのしいたけ!大好きです!
今回のキャンプでも「焼くだけしいたけ」してきました。
美味しさが凝縮されてますよね、しいたけ。
たけのこ、春を感じます(^^)

Posted using Partiko iOS

きのこ類に目がない私です。焼きしいたけ大好き!ホントに美味しいですよね🤩

Posted using Partiko Android

焼いただけのしいたけ、まさにシンプル・イズ・ベストですね!

はい。素材の美味しさあっての料理(?)方法ですね😄

Posted using Partiko Android

たけのこ、椎茸のどちらも海外ではなかなか手に入らないです (><。)

Posted using Partiko Android

それは残念ですね。日本に帰られたら是非味わってくださいね🤗

Posted using Partiko Android

きのこ類は私も大好き!久しぶりにSteemitを覗いてみたら何て美味しそうな話をしているの!と感激です。

私、タケノコ大好きなんです。春の楽しみは桜ではなくタケノコです。花よりタケノコ なんて言葉なかったかな…

Posted using Partiko Android

花よりタケノコ…。@sumiさんが言えば名言です(^^;
まだ今年タケノコ食べてません。ちゃんと面倒でも自分で下処理して、鍋一杯タケノコ煮て食べたいです。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64106.00
ETH 3129.71
USDT 1.00
SBD 4.16