白菜がお安い!

in #japanese5 years ago (edited)

今のところ白菜に限らず葉物野菜が安くて嬉しいですね。

旬のものは、豊作だと栄養価が高くて、お安い!

言うことなしです🤗

早速白菜鍋にしました。

材料は、白菜(1/4)、豚バラ肉の薄切り(大1パック)、ニンニク、コンソメ、お酒(少々)

レシピなんていうほどのものはありません。

白菜とお肉を重ねて、鍋の深さに合うくらいにザクザクと切って、鍋に詰め、

ニンニクとコンソメをのせて、お酒を振りかけ蓋をして、弱火にかける。

これだけ😅

白菜から出た水分でコンソメが溶けて、豚バラ肉の旨味と合わさっていいお味になります。

気をつけるのは火加減。強くしないこと。焦がさないためです。

手抜き料理だけど結構イケる、冬の定番です。

去年は白菜が高い上に、痩せてて…

見るからにイマイチでしたが、今スーパーに並ぶ白菜は、みずみずしくてほんとに美味しそうです。

今回使ったのは1/4カットですが、AmwayQueenの大フライパンにギュウギュウ押し込むくらいのボリュームがありました。

主婦にとっては野菜が安く買えるのはありがたいけど、

これから年末に向けて野菜も高騰していくのでしょうね。

寒気も来てるみたいだから、その影響も出てくるかも…

そんなこんなで、安いうちにたくさん食べておこうと思います😋

#399

Posted using Partiko Android

Sort:  

少し前は災害の影響か、野菜が高かったので、ここ最近の安値は嬉しいですね〜。

mrspiceさんもお料理されるから、野菜の値段には敏感ですよね。安くて栄養価高いのはほんとにありがたいですね。

Posted using Partiko Android

美味しそうですw
ニンニクがそんなに入るんですね!
こないだ白菜ひと玉貰ったんでやってみます♡

超簡単で美味しいですよ。是非お試しください。ニンニクもたくさんあったので、いっぱい入れました😅

Posted using Partiko Android

今葉物野菜のいいのが安くて嬉しいですね!(・∀・)
私も白菜たくさん食べてます!
ミルフィーユ鍋にニンニクたっぷり入れるんですね。今度やってみます!

寒波が来るとお値段が心配ですが、今ホントに出来が良くて安くて有り難いです。冬野菜の楽しみは色々あるけど、私はホウレンソウが甘くなるのが待ち遠しいです。

Posted using Partiko Android

あぁ、白菜と豚バラのミルフィーユ、大好きです。
まだ今年は作ってないなぁと気づきました。
これ、ホントに美味しいですよね(^^)
ニンニクを効かせるワザ、私もやってみます!

今まで暖かかったから鍋物は作らなかったので、私もこの冬初ですよ。是非ニンニク効かせてみて下さい。

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64058.80
ETH 3150.15
USDT 1.00
SBD 3.99