この抹茶篩、凄いです!

in #japanese5 years ago (edited)

楽天市場に注文しておいた抹茶篩が届きました。

抹茶は篩(ふる)ってから点てるとダマになりにくいです。

今日届いた抹茶篩はこんなふうになっています。

手前にあるドーナツ型の3つの輪っかが、この篩のポイントのようです。

下の写真は以前買った篩

こちらは、缶の上に目の細かい篩をはめて、ヘラで何度も往復しながら濾すのですが、結構時間が掛かるし、篩の角に抹茶が入り込んで洗うのも大変。
おまけにブリキ缶なので錆も心配…といろいろ不満がありました。

やっぱりステンレス製が欲しいと思っていろいろ探して、『近藤さんの茶ふるい缶』なるものを見つけました。(近藤さんがどういう方なのかまではわかりません😅)

クチコミを見ると、かなりの高評価。これは買うしかない!

早速荷物を開けて確認。
うん!なかなかいい感じ。

缶の蓋が載せただけでゆっくり下がっていくのも気に入りました。
上質の茶筒を見ているようです。

では、抹茶を濾してみましょう。

缶に篩をセットし、ドーナツ型の輪っかと抹茶を入れ、5,6回カシャカシャと水平に振るだけで完了です。

クチコミ通りのスグレモノ。

凄い奴です。これは当たり🎯でした。

抹茶って篩った直後は静電気が凄くて、すぐには棗(茶入れ)に入れられないのですが、この金属の輪っかは静電気を抑える働きもしてくれるようです。

ヘラを使うより摩擦が少ないので静電気が起きにくいってことかな🤔

目からウロコのこの濾し方は今までにはない画期的な方法です。

これを考案した『近藤さん』
いい仕事してますね〜🤗

#474

Posted using Partiko Android

Sort:  

近藤さん、アイデアがすごいですね!
sumiさんのストレスも減って、なんだか私も嬉しいです(^^)
長く使えそうですね!

Posted using Partiko iOS

手も汚れなくて素晴らしいです!
生活の中の小さなストレスは出来るだけなくしたいですものね。満足です。

Posted using Partiko Android

Thank you so much for being an awesome Partiko user! We have just given you a free upvote!

The more Partiko Points you have, the more likely you will get a free upvote from us! You can earn 30 Partiko Points for each post made using Partiko, and you can make 10 Points per comment.

One easy way to earn Partiko Point fast is to look at posts under the #introduceyourself tag and welcome new Steem users by commenting under their posts using Partiko!

If you have questions, don't feel hesitant to reach out to us by sending us a Partiko Message, or leaving a comment under our post!

近藤さん、タダモノではありませんね(≧▽≦)
そう言えば実家にも木製(外側)のこんなのあったなぁーとしみじみ。

木製ですか…値打ちありますね。
近藤さん、いいもの作ってくれました😊

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 63418.73
ETH 3094.09
USDT 1.00
SBD 3.89