三宝柑て美味しいっ!

in #japanese5 years ago

今、我が家の庭の三宝柑が食べ頃です。

Wikipediaによると全国の98.5%は和歌山県で栽培されているとあります。和歌山の特産品だったんですね。

江戸時代から栽培されていたようですが、最盛期は昭和40年代。現在の生産量はかなり少ないみたいです。

…ということは今では結構珍しい品種かも🤔

我が家の木もかなり昔からあるようですが、私は今まで食べたことがありませんでした。

勝手に酸っぱいと思い込んでいたのですが、食べてみると、これが思いの外美味しいのです。

なんでこんなに美味しいものに気づかないでいたんだろう?

それよりなにより、毎年実った三宝柑をどうしていたんだろう?

…と思ったらどうやらほとんど人に上げていたみたいです。

食べてくれる人がいてくれたなら良かった〜

今年ももうすでにたくさん差し上げたみたいです。
夫任せなので私は全然知りませんでしたけど😅

この三宝柑は昨年訪れた上田市のみすず飴本舗の『みすず飴』の6種の味の一つとして長く使われているようです。

庭には三宝柑のほかに、伊予柑、金柑、甘夏の木があります。

伊予柑の時季は終わりましたが、金柑と甘夏は今たわわに実をつけています。

甘夏は木も大きいので、収穫は結構大変です。とても食べ切れる量ではないので、毎年採るとすぐあちこちに配って食べてもらうようにしています。

いろんな方に喜んでいただき、円満なお付き合いのために一役買ってくれる甘夏です。

自然の恵みは有難い🤗

春、収穫が終わったら、たっぷりとお礼肥をやってもらいましょう。夫に。

#429

Posted using Partiko Android

Sort:  

三宝柑?初めて聞きました。何やらとても美味しそう💛

@amblogさんがご存知ないとは…かなりレアなのかしら?🤔和歌山県で98.5%ということは他県にはほとんどないということですね。

Posted using Partiko Android

いやー、私あまり常識ないですよ?でも売り場で見た事はないですね。昔、安政柑って柑橘あって、大好きだったのですが、今どこ探してもありません(T_T)

安政柑、初めて知りました。多分三宝柑より希少種ですね。

Posted using Partiko Android

もしかしたら流通は子供時代、福岡地区だけだったのかも?でもやっぱり三宝柑は稀少種ですよ😁

Posted using Partiko Android

sumiさんこんにちは。@yo-yoのサブアカウントです。
三宝柑、何度かいただいたことがありますがそんなにレアなものなんですね。住まいが奈良だからか身近に有ったように思います。
それにしてもマメで素敵な旦那さまですね! 私も果物が実る家に住むことにとても憧れていて羨ましい限りなのですが、一人で世話をするのはとても大変だと思うのでご主人がして下さるなんて憧れます。
うちの相方も田舎暮らしに憧れていて古い家を買って田舎生活をしたいようですが、なんと言ってもニューヨーク育ちですんでその大変さは全く理解してないと思います^^; 爽華やな三宝柑の香りがこちらまで届いてくるようでした。何だか春を感じさせられますね。

@yoyo-jpさん、こんにちは。
夫はマメというより、多動なのだと思いますが、夫世話もする人、私食べるだけの人でバランス取れてていいのではないかと勝手に思ってます😅
実際のところ、庭に木が一本あるだけでも、手入れはなかなか大変だと思いますね。
田舎暮らし、実現するといいですね。

伊予柑、金柑、甘夏!どれも色鮮やかで美味しそうです。
むずむずとマーマレードが作りたくなってきました。

去年上田市のみすず飴本舗で三宝柑のジャム買って来ました。とっても美味しくてゆっくり味わいたいな〜と思っているうちに夫に食べられてしまいました😥大瓶だったのに。

Posted using Partiko Android

私も初めて聞きました。綺麗な色ですね。🍊柑橘類が庭にあるなんて羨ましいです。

@mrspiceさんも初めてでしたか。ホントに少ない品種のようですね。美味しいので、是非一度味わって欲しいです。

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64605.91
ETH 3159.61
USDT 1.00
SBD 4.11