長州名物 巌流焼

in #japanese5 years ago

母が月初めに老人会の友達と日替わりバスツアーへ山口へ行ってきて、そのおみやげがこれ

「巌流焼」。どら焼きです。

食べるのは実を言うと2回め。

20年以上前、山口へ家族旅行に行ったことがあり、そのときに買って以来

美味しかったのでもう一度機会があったら買いたい、と思っていたのですが、山口以外では流通してないようでなかなか食べる機会がなく、ようやく今回食べることができました。

黒餡ではなく、白あんのどら焼き。濃厚な甘みのあんこも美味ですが、生地がとても美味しいのが印象的。もっちりした感じで存在感しっかりなんだけど、口の中で解けるようにとろける食感がいい

20年前はなかった「おそいぞ武蔵」

こちらは黒餡。1930年には誕生したという「巌流焼」に対し、こちらは21世紀になって2002年の発売。黒餡バージョンの要望は古くからあったようで、巌流島の決闘の逸話と、(発売が遅れて)お待たせしました、という意味をかけているらしい。なかなかうまいネーミングです。

生地にメープルシロップを使用、ということで、より甘口、そしてふんわりとした口溶けも巌流焼に負けない美味しさ。あんこもよく練れて美味。

個人的には全国のどら焼きの中でも巌流焼がナンバーワンではないか、というくらい気に入ってます

Sort:  

山口出身なのでどちらも馴染みがあります!
おそいぞ武蔵は、名前がおもしろいですよね☆

お、山口出身けっこう多いですね^^) やはり地元では有名なんですね
「おそいぞ武蔵」のネーミングは一本取られました

巌流焼、懐かしいです。私の地元の銘菓じゃないですか~。「おそいぞ武蔵」は知りませんでした。今度、帰省したら買ってみます (^^)v

山口出身だったんですね^^) 20年(以上)ぶりにやっと食べることができました。やっぱり美味かったです
「おそいぞ武蔵」も美味しかったですよ~ 帰省の際は是非

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64386.10
ETH 3142.17
USDT 1.00
SBD 3.98