cafeみちくさのコーヒーsteemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

日曜日に佐世保市民文化ホールで開催された「三ツ星デパートメント」。

佐賀市のコーヒーショップ「cafeみちくさ」も出店していたので、のんでみました。

ホットコーヒーは350円。3種類の豆から。と言っても全部エチオピア(^^; 飲んだことのない「エチオピア・グジ・アラカ」を飲んでみることに。

ドリップ式だけど、淹れ方はかなり独特。普通はまず少量のお湯で蒸らし、というのが定番だけど、ここはドリッパー8分目くらいまで豪快にお湯を投入。ある程度落ちてしまうと、また豪快にお湯を投入。途中でドリッパー内のコーヒーをかき混ぜたりも。

最近の淹れ方ではこういう方式もあるとはどこかで聞いた記憶があるけど、実際に見たのは初めて。家に帰ってからこのカフェのホームページをみると淹れ方の紹介が載ってました(参照

味は文句なしに美味。豆も相当個性が強い。果実系の香りなのですが、ここまで濃厚なのはちょっと珍しいかも。あの豪快な淹れ方にもか買わず雑味はなく、マイルドな口当たりの中に濃厚な香味が詰め込まれている感じ。

常識をくつがえすような淹れ方だけど、こういうのもありなんだなあ。上質な豆を使わないと大変なことになりそうですが^^; ごまかしは効かなそうだし。ドリッパーだけどプレス式に原理的には近いのかな? そんな感じがしました。一度家でも真似して淹れてみようかな

Sort:  

ちょうどコーヒーをいただきながら、拝読させていただきました(笑)

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63475.77
ETH 3117.23
USDT 1.00
SBD 3.94