庭の再生奮闘記 後設置のアーチの撤去

in #japanese5 years ago

こんばんは。@suminyan10です。
昨日の作業で今日は肩周りが超!筋肉痛。
スポーツはしてないけど、なんやかやと体は動いているはず?
四十肩にならないようにメンテナンスしながら自宅の中を片付けました。
その模様はまた次回。

さて庭再生!
ずうっと「アーチを撤去」と言っていました。
なぜかと言うと、枕木の腐食が進んでしまいアンカーで繋がっているアーチが不安定。
もう一つは枕木の修理がアーチがあると今も、これからもできないから。

IMG_0273.JPG
まぁデザイン的にもごちゃつき感が凄いので断捨離ですね。

IMG_0272.JPG

取ったとった!!あまり壊したくは無かったけど、錆びていて分解出来ません(涙)
仕方ないです……

IMG_0310.PNG

IMG_0312.PNG

どうでしょう??
スッキリしたと思うのですが…
植物の植え付け、心します!!( ̄◇ ̄;)
まぁハーブと野菜がメインですけどねw

で、この後は裏庭を片付ける予定でしたが流石に疲れて来たので(笑)
先日の草の刈り払いによって再び現れたプラスチックの鉢と、何も植わっていない素焼きの鉢の土を空けてプラスチックは廃棄、テラコッタは一旦片付けました。
土の山が高くなりましたね(笑)

そして気になるレンガの縁取りを取り、ガゼボの入り口に敷き込もうと穴を掘ろうとしたら!!!
何と!!
動画のスクショで失礼します!
IMG_0313.PNG

IMG_0314.PNG

出て来ました。レンガ。

これは嬉しい!
でも何で
土が被っていたんでしょう??
摩訶不思議。

さてさて。
アーチを撤去したとは言え、根元の金属が残っています。
そして、大物を処理場へ持ち込まねばw
そして階段をどう直すか、穴だらけは取り替えるのか、穴を埋めるのか。
問題、決めることは山積です。

考えながら、土壌改良ですかねぇ。

庭再生、まだまだ続きます。

Sort:  

Congratulations @suminyan10! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published more than 400 posts. Your next target is to reach 450 posts.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemFest⁴ - Meet the Steemians Contest
Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

アーチとってしまったのですね。でもぐらぐらしていたのなら仕方がないか。ゴーヤとか豆とかにいいなあ・・・なんて眺めていました ;)

私は今庭を引っ越しているところです。。Suminyanさんの作業に比べたら砂遊びレベルですが、重い重い。お互い体を大事に頑張りましょう!

勿体ないですよねぇ。
ただ、3つとも根元にツル植物が植えられていない(土面がない)所だったし腐食してたので撤去しました。

豆類やゴーヤーは育てたい野菜達です!
実は金属製のウィグアムがありまして……(笑)
作付は来春からにしよか、陽気の良さに、スナックエンドウだけでもフェンスの前に……と悩みは尽きませんねぇ。

いやー、庭仕事はサイズに関わらず重労働あるあるですよお。
ホンマにギックリ腰は避けねば。
お互いぼちぼちやりましょうね。

Posted using Partiko iOS

大工事が続いてますね!
ものすごく片付いて来てる様子が伝わってきます。
こういう大物は、心に決めたときに「えいやっ」とやってしまうのが得策ですね。
本当にお疲れ様です。
筋肉痛、あまり体を痛めない様に気をつけて!
でも、あまり寒くなる前にカタをつけたいところですね。

あいちゃん、ありがとう〜。
壊すのはもうやだ〜と思いつつやってます( ̄◇ ̄;)
そうなんですよ、決めた時にやらないとグダグダになるので。
階段を壊して直すか、一部リフォームにするか。
雪が降らないうちに……頑張ります!

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 61519.90
ETH 2995.96
USDT 1.00
SBD 3.45