【お家ごはん】西紅柿炒鶏蛋(シーホンシーチャオジーダン)トマトと卵のニンニク風味炒め

in #japanese5 years ago (edited)

こんばんは@suminyan10です。
ちょっと間が空いてしまいましたね( ̄▽ ̄;)
ちと胃腸から出血したりして。
白血球マーカーがあれやこれ。
前の職場で社畜よろしく残業三昧だった疲れが出たんですかねぇ。
しばらくロー運転ですがよろしくお願いします!

さて。
今朝は山手では雪が降雪、降ったり積もったりな岐阜。

深い意味はないけど(笑)
トマトで炒め物をしました。

岐阜県海津町と言うところがありまして。そちらは冬トマトの生産地。ちなみに飛騨高山は夏トマトの産地です。中濃や岐阜地域は通年栽培が多いかな。
山と川に恵まれた地域なのでトマトはご近所産地や持物を食べてます。
エセナチュラリストですが、食べ物はなるべく自分の家と同じ川の流域のものを食べられるとええような気がします。

さて、ウンチクはこの辺りで( ̄▽ ̄)
めっちゃ簡単です!

材料
トマト大玉1つ(ヘタを取り8つのくし型に切る)
ニンニクチューブ(3センチ)
卵2個(といて塩コショウを加え混ぜる)
オリーブオイル(大白ごま油や米油でも)大さじ2
1.フライパンを温め、オイルを入れる。オイルも温まったら卵を一気に流し入れ、大きく混ぜ、ふんわりと半熟になったら皿に取り出す。
2.残ったオイルにニンニクを絞り出す。弱火でニンニクの塊を崩し、香りが立ったらトマトを入れ中火で炒める。切り口の皮が弾け少しトロリとしてきたら、お好みで酢を大さじ1加え、水気を飛ばす。
3.卵を戻しいれ、馴染んだら出来上がり。

お酒を飲む方はニンニクを効かせても。
あまりハーブやスパイスは加えず、トマトの旨みを味わうお料理です。

コツはフライパンをきっちり温めること。そうすれば油も温度がきちんとあがって、卵も油っぽくなりません。

さて、今回からいくらかかったかも書くことにしました!

トマト1玉150円
卵Lサイズ1個19円
オリーブオイル(1.8リットル900円ですが大さじ2は1円以下なので割愛)
塩コショウ(以下略)
ガス代(炒めた時間4分ほど1分辺りのガス代は0.1円なので0.4円1円以外なので割愛)

ベビーミックスリーフ(自家栽培なので0円)
IMG_0893.JPG

合計169円( ̄▽ ̄)

後は鯖缶のアヒージョの残りと
ご飯を食べましたのでタンパク質不足は無いよん🎶

4人前なら、トマトは3つ。卵は3つです。ニンニクは6センチかな〜。
ウチは量が少ないからフライパンで良いけど、これは是非とも中華鍋で!!

Posted using Partiko iOS

Sort:  

胃腸から出血⁉️
何ハードボイルドな状態してるんですか(汗)
お大事にしてくださいよ〜ホントに。
卵とトマトの炒め物は定番で美味しいですね(^^)私も好きです。
私はニンニクを効かせようかなw
お値段カウンター面白い試みですね。

Posted using Partiko iOS

何か初出勤の日から電車に乗ってると意識が飛ぶんでなんやらー?と思ってたら何か腹は鈍痛し出すし。水曜日に我慢ならんと医者行ったら血が出てるよ?と(かなり微量)まぁ22時過ぎに帰ってきてご飯食べてりゃ胃腸も酷使されますわいなーと( ̄▽ ̄;)

お値段カウンターは思いつきですが(笑)
価格の記録にもなるし、ご飯コストの参考にもいいかなーなんて思ってます。

Posted using Partiko iOS

お大事に〜(・・;)
これよく作ります。私はニンニクなし、トマト炒めるときに砂糖をちょびっと、仕上げに香醋をドボっと入れます。北京に留学してた友達に教わりました。

ありがとう〜( ̄▽ ̄)
香醋ええですね〜!酢を減らして紹興酒を入れるやり方を習いましたが、日本の水気が多いトマトやとベチャベチャになるので今はこんな感じに落ち着いてます。卵に砂糖入れるの、ここいらの人らぁ好きそうです〜(玉子焼きに砂糖入れる地域=私は入れない派)

あ、砂糖は卵じゃなくてトマトに振りかけます。イマイチ熟しきってないトマトが美味しくなりますw

えええー😭胃腸から出血って、大丈夫ですか!!ゆっくり休んでくださいね。

トマトの炒め物おいしそうです。子どもの頃よく家族で行った中華料理屋で、いつもトマト入り卵焼きを食べていましたが、大好物でした🍅

Posted using Partiko Android

ありがとう〜。毎日炎症止めの点滴してます。白血球マーカーとは暫くのお付き合いになりそうです。

トマト入り玉子焼きのある中華料理屋さん!ええお店や!
こっちにゃトマトに火を通す系の料理を出してくれる中華料理店ないのです(T_T)
子供らがチビの頃から夏場だと三日おき位に出てくる定番料理でした(笑)

Posted using Partiko iOS

えっ!それ大変じゃない。しっかり治してよね。
この料理そんな名前があるんだ…。私高校位の時に参加したキャンプで、中国の人にこの料理教わってから今も定番中の定番。でもニンニクを使った事はないなぁ~。でも美味しいはず(≧▽≦)

うん、ありがとうね。
未だにマーカーは下がらんし。今日も点滴やから今名古屋駅。まるっと1週間超えたし……変な病でないことを祈るのみやね( ̄▽ ̄;)

中華料理名はこういう名前やね〜。
教えてくれた中華な人んちはこれにキクラゲやらインゲンやら入れていて、塩味寄りな感じやったよ。いまならアスパラ入れると美味しいかもねん( ̄▽ ̄)
ニンニク風味と言ってはいるけど、本場はひとかけ潰しただけのを油に入れるそーです。なのでもすこし優しい味かも。

Posted using Partiko iOS

原因の判らない体の不調って言うのは不安よね。だからと言って何となく良くなっても「何やったん?」って思うし。
でも人間おいしく食べてられるうちは大丈夫な気がする!と思おう!

ありがと!
まだどうなるか分からん状態なんで、正直言うと何やった?でも良いからはよ!とは思う。でも現実は違うんで美味いもの食べて元気つけよと思ってます!

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63750.99
ETH 3130.22
USDT 1.00
SBD 3.95