ぞうきん1枚で人生が輝く魔法

in #japanese6 years ago

春休み、息子と旅行しました☆彡

その際に購入した本が
DSC_0824.jpg

「ぞうきん1枚で人生が輝くそうじ力」です。

息子と行った先は 親子合宿というもので
基本的な生活習慣を学ぶというものでした。

家にいると、当たり前に出てくるご飯、
子供は食べるだけで、片付けは母親の私です。

食材がどこから来るものか?
何で出来ているのかさえわからず
母親の私が気分で作ったご飯を与えられ
育ってきました。

時に、食べたくない、美味しくないと文句を言う時もあります。

合宿中は 薪割りからスタートし 
ご飯もスイッチ一つで食べられないことを
学びました。

生きた鶏の命を頂き、命の大切さを目にしました。

その他、挨拶、返事、掃除などを学び
キラキラと眩しく光る大人たちに囲まれ
一緒に身体を使って遊ぶ、遊びを生み出すという体験を
させて頂いたのです。

夢に向かって勉強することは勿論大事ですが
学歴がなくても、強く生きていけると思った私です

帰って来て家族で本を読みました。

息子は読み終えてから
毎日トイレとお風呂掃除をするようになってしまいました。

決して私が、やってとお願いしたわけではありません。
自らです。

素手で便器を磨く息子の背中を見て、
強く優しく育ってほしいと
願う私なのです(^-^)

早く大人になりたいと思ってもらえるように
私は毎日笑って過ごそうと誓うのでした♡

Sort:  

息子さんにとって人生観を変える体験だったのかもしれませんね😀
素晴らしい!

本当にそう思います(^-^)
早く大人になりたいと言える息子が可愛いです♡

息子さんの成長楽しみですね。おかあさんの温かい視線を感じます。

単純に笑顔が増えた息子を見て安堵しています♡
出先で出会った大人の笑顔に刺激されたのだと思います!
行ってよかったです(^-^)

「基本的な生活習慣を学ぶ」って素敵な合宿ですね。
これからの毎日、世界が違って見えるのではないでしょうか(*´◡`)

本当に素敵な時間でした。
親が教えてあげられないこと、学校では習わないことを
体感出来ました。
親の私も学びの時間、楽しみの時間でしたよ。
ブランコを押してもらう体験は大人になるとないですよね(笑)

息子さんはいい体験をしましたね。この本も読んでみたいです。今、日本に一時帰国しているので本屋で探してみますね ^^

是非読んでみてください(^_^)
読書は好きですか?
私は本が大好きで心のエネルギーを貰ってます☆彡

読書は大好きです。アガサ・クリスティやシャーロック・ホームズなどの推理ものが好きです。でもスマホを持つようになってから、めっきり本を読まなくなりましたね。
また本を読むようにします!^^

私は本に随分助けられた人生を送ってます(^-^)

勉強になりそうな親子合宿ですね。
行ってみたいです。

親子、子だけ、大人だけ…誰でもオッケーです。
誰が行っても同じことをします!
それがいいんですね。
是非是非体感して欲しいですよ😊

船越耕太さんにお会いしたことあります!息子さんと行かれたの、「あそこかな?」と思ったり。

わらですよ~\(^o^)/わら合宿行きました。息子はこうたさんみたいな大人になりたいようです(^^)

あー、やっぱり わらでしたか!当たりましたー。今回の記事の調子で行けば、こうたさんのようになるかも?息子さん。

行った事あるんですか?
お話共有したいです!
息子の将来が楽しみですよ(´▽`)

何というか色々知ってます(笑)私も共有できたらと思いますー。

息子さんの今、これからがいい風にいきますように。

こんにちは。OCD日本語Curatorのジンです。
この度はあなたの投稿をOCD International Daily #150 で紹介させていただきました。 詳しくは @ocdの投稿をご覧ください。

OCDにはSteemit Witnessもあります。投票は @ocd-witnessSteemConnect または Steemit Witnesses から出来ます。

"Steemit Witness" とは何?
Steemit公式FAQを日本語に翻訳したページがあるので、そちらをチェック してくださいね。

ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
感謝です♡
また頑張ります(^^♪

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 71095.13
ETH 3686.44
USDT 1.00
SBD 3.76