物の描写から…気づくこと

in #japanese6 years ago

DSC_0804.jpgDSC_0801.jpgDSC_0805.jpg

先日ある勉強会に参加した時の事
物を見て、観察するということをしました

家の中をうろうろし
目に止まった物たちを観察する

すると、忘れかけていた気持ちを思い出し
それらが我が家に来た時の事を振り返ることが出来ました。

写真の3つは全て頂き物なのですが
それぞれに思い出があり
プレゼントしてくれた方の理由があります。

お気に入りのものばかりですが
普段は飾っておくだけ…

時々思いついてはささっと埃を払う程度でしたが
今回振り返ることによって
沢山の気持ちを思い出させてもらいました♡

3枚目は自宅を建てる時に夫が出張先で購入してきたもの

家族の数、晴れた日の散歩、犬のいる生活
小さなお花は家の周りに咲いています。
なんだか不思議に思いました(´▽`)

物と向き合う!丁寧に暮らす第一歩のような気がします。
掃除も頑張れますしね!

昨夜夫と久しぶりにおやつ、アイスクリームを…
今朝起きたら
なんと( ゚Д゚)ビックリ

口の周りに吹き出物…
身体は正直、正直すぎます💦
今日から節制しなきゃ笑

Sort:  

可愛らしい飾りがいっぱいですね(^。^)♪ 確かに時間が経つと見る頻度も減ってきますよね。たまに観察して色々考えるの面白いかもですね✨

この時こーだった、こんなことがあったときだ…と
1人呟きながら思い返してました(´▽`)
ある場所で勉強した時、埃が溜まるのは
そこの物に触れてほしいからという事を学びました。
自分で管理できる物だけ、触れる余裕のある数で
生活していきたいな~~と感じました♡

物には本当思い出が詰まってますよね〜!
「物と向きあう」私もやってみよっと!

プレゼントで頂いた物を見て、相手の事を考え
相手の気持ちを想像して時間を過ごしました(´▽`)
ぜひ物と向き合ったときは内容をシェアしてください♡

素敵な写真ですね(^^)
3枚目の牛さん、とってもおしゃれ!
しばらく見入ってしまいました。
物を大切にして想いを馳せるって大事ですね(^^)

今回改めて思いました(´▽`)
夫が描いてたものだったのかな~~なんて。
物を大切に…大事ですね♡

かわいいインテリアですね:)木のおもちゃとかとてもいいですね!夜のお菓子、反応がすぐきますよね。笑 私もすぐです。

こいのぼりは生まれてすぐ亡くなった長男に大きな鯉のぼりを飾れないだろう、
でも、貴女は立派なお母さんになったし、亡くなったお子さんも立派だったよと
私のおじさんがプレゼントしてくれました。
毎年この時期に飾れるささやかな幸せです♡

そういう思い出のものだったのですね。教えてくださってありがとうございます。家族で乗り越える痛みや悲しみは、時がほんのすこしずつすこしずつ癒してくれますが、そういう優しいプレゼントも心に響きますね(^^)

Congratulations @taichiyu10! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of posts published

Click on any badge to view your own Board of Honor on SteemitBoard.

To support your work, I also upvoted your post!
For more information about SteemitBoard, click here

If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Upvote this notification to help all Steemit users. Learn why here!

I love the elephants. Very cool.

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 69774.83
ETH 3620.03
USDT 1.00
SBD 3.72