2019GWの旅 その1steemCreated with Sketch.

in #japanese5 years ago (edited)

001.jpg

ちょっとは書く頻度あげようとか言ってたのに結局放置。

そうこうしている間に元号が変わってしまいました。
皆様お久しぶりです。

さて、このゴールデンウィーク、自分も世間の皆様同様10連休でした。
んで、3泊4日の旅行なんかもしていたので、ちょっとずつそのことを書いていこうかなと。

ここ数年、GWには毎年どこかに撮影と食べ飲み歩きを目当てに旅行をしています。
昨年くらいから、面白そうだと会社の同僚が同行してくれるようになったりして、今年は男3人旅。
レンタカーでも借りて、車でないと行けないような所にも行こうという話になったりして。
免許はあるけど10年以上運転してなくてペーパーゴールドな私には大変嬉しい提案です。

そんなこんなで3月ごろから目的地を決めたり宿や交通手段の手配をしたり、結構準備から楽しいものです。
いよいよ5月1日に出発という運びになったのですが、この日は令和最初の日。縁起良い感ある。

撮影目的ということもあって、朝はそこそこ早い時間に東京駅集合。
最初の目的地は宮城県の白石蔵王駅。まずはそこまで新幹線で向かいます。

002.jpg

初の東北新幹線。というか宮城県に行くのが初めてです。

003.jpg

令和最初の日なので改元記念のありがたおめでたいパンを朝ごはんにします。
普通に100円ちょっと。チーズクリーム増量が嬉しいですね。

パン食ったり雑談したりやってるうちに白石蔵王駅に到着。
所要時間は2時間程度ですが、これも一人だとやる事なくて退屈なので誰かがいるのはありがたい。

004.jpg

つきました。

005.jpg

こけしがあったり。

006.jpg

甲冑あったり。

007.jpg

駅の目の前にあるニッポンレンタカーで車を予約していたので、他メンバーが手続きしてくれてる間に名物料理でも食べたいので自分が聞いてこよう、となり、駅で観光案内とか無いか探します。

改札窓口にいた駅員さんに聞いた所、駅舎内にあるJR駅レンタカーの窓口が観光案内を兼ねるということだったのでそちらへ。
話を聞くと名物にうーめんという麺料理があるということだったので、お昼はこれにしようと「うーめんマップ」的なものをいただいて、車に乗り込みます。

うーめんが食べられるお店がある程度集中してそうな方角へ向かいつつ、うーめんマップのリストの中からお店を選定。
同行者が小杉食堂というお店が気になるということだったので、そこに決めます。

白石蔵王駅から車で10~15分といったところでしょうか。

008.jpg

いざ。
少しお昼には早い時間帯だったからか、この日は我々が最初の客だったようです。
店内はお座敷とテーブル合わせて20人くらい座れるかな?といった広さです。
お座敷に通してもらって、メニューを確認。

009.jpg
010.jpg

結構色々ある。
初めてなのでシンプルにかけうーめんを注文してみます。

10分ほど待って出てくるうーめん。
ちょうど料理が運ばれてくるか否かくらいのタイミングで、即位後朝見の儀が始まったので、なんとなくテレビ見ながらいただく感じに。
そうでした今日から令和でした。

001.jpg

かけなのでシンプルではありますが、結構なボリューム。
これで450円。安い。
食べてみるとそうめんみたいな感じです。
麺類としては随分短い部類かなと感じました。細い麺ながら程よいコシがあって美味しいです。
出汁もよく結局スープまで全部いただいてしまいました。
同行者はセットのミニカツ丼も注文してましたがこちらも美味とのことでした。

腹も膨れたのでお会計を済ませて、お店を後に。
美味しかったです。ご馳走様でした!

宮城での主目的であるところの蔵王キツネ村に向かいます。

※飲食物の価格、サービスや施設の利用料などは当時のものです。

Sort:  

Congratulations @tofu0308! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published more than 10 posts. Your next target is to reach 20 posts.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemitBoard - Witness Update
Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 66439.14
ETH 3005.38
USDT 1.00
SBD 3.68