hubotをherokuにデプロイするときに詰まったのと解決法

in #japanese6 years ago (edited)

シェアハウス用のBotをデプロイするときに詰まった


(スクショ撮り忘れたので写真は)ないです。

事の発端

僕はシェアハウスに住んでいて、最近ユニットリーダーになりました。そこでいままでLINEを使っていたのをSlackに移行しようと思い、せっかくなのでBot作って生活を便利にしよう!とhubotを用いてBot開発をしました。
さてコードを書き終わっていざherokuにデプロイだ!と git push heroku master
あれ、デプロイできない…

heroku公式ドキュメントを漁る

おかしいと思い、コンソールに出現したヘルプURLに飛んでドキュメントを読みました。英語ができないと辛い…いろいろやりましたよ、 buildpacks をインストールしたり、 Procfile をいじってみたり…でもうまくいかない!!!この時点で日付は回っており、イライラと眠気がMaxだったので寝ました。

選んだのは [email protected] でした

次の日起きて、また怪しいところを探ってみる。 package.json を見つつエラーログとにらめっこ。するとなんということでしょう、ビルドするときに use npm 5.x.x と出ているではありませんか。ここでまた package.json を見返すと

{
...
"node": "^0.10.x",
...
}

てオイ!!!バージョン古すぎや!!!しかもロックされとるし!!!
ということで、 "node": "^10.x.x" と書き換え、 npm i -S [email protected] とコマンド入力。
再度 git push heroku master したらビルド無事成功!デプロイできました。

良い子のみんなはherokuへのデプロイで詰まったときはバージョンを確認、しよう!

Sort:  

Hello! Your post has been resteemed and upvoted by @ilovecoding because we love coding! Keep up good work! Consider upvoting this comment to support the @ilovecoding and increase your future rewards! ^_^ Steem On!

Reply !stop to disable the comment. Thanks!

はじめまして。シェアハウスに住まれているのですね。友人に「東京でオススメのシェアハウスを知らない?」と聞かれて、気になっているところでした。

また、Botのことにも詳しい印象を受けました。エンジニアの方ですか?

こんばんは!自分は大学が提供しているシェアハウスに住んでいます。留学生と一緒に生活しているんですけど楽しいですよ!
まだまだエンジニア名乗るほどの者じゃありません(笑)
N予備校というオンラインサービスでプログラミングの学習を始めて、Botを作ってみようという回があったので、そこで得た知識を使って今回のBotを作ってみました!

Congratulations @totsugekitai! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You got a First Reply

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemFest³ - SteemitBoard support the Travel Reimbursement Fund.

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 70893.40
ETH 3659.70
USDT 1.00
SBD 3.76