■観ていて苦しくなるけどいい映画!『ルーム』(2015)

in #japanese6 years ago (edited)

久々に、ズッシリくる映画を観てしまいました…


ルーム(2015)


画像出典:映画『ルーム』公式サイト


Amazonプライムビデオで探して、目に留まったのがこの写真でした。写真から、母と子のいい話系なんだろなうと勝手に想像。あらすじも読まずに再生したのですが、衝撃的な内容でした。


あらすじ

施錠された狭い部屋に暮らす5歳の男の子ジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)と、母親ジョイ(ブリー・ラーソン)。彼女はオールド・ニック(ショーン・ブリジャース)によって7年間も監禁されており、そこで生まれ育った息子にとっては、小さな部屋こそが世界の全てだった。ある日ジョイは、オールド・ニックとの言い争いをきっかけに、この密室しか知らないジャックに外の世界を教えるため、そして自身の奪われた人生を取り戻すため、部屋からの脱出を決心する。

引用元:Yahoo! JAPAN映画

普通の親子の物語ではなく、なんと誘拐・監禁事件の被害者の話だったのです。



映画は、母子の日常生活の描写から始まります。

食事をしたり、テレビを観たり、お風呂に入ったり。一見すると普通の日常。でも、やけに薄暗くて汚い家だな、お母さんがひどく憂鬱そうにしているのはなんでだろう… そんな“違和感”の理由が、しばらくすると明かされます。


5歳を迎えたジャック(息子)に、ジョイ(母親)が打ち明けるのです。自分は17歳の時にオールド・ニックに誘拐されて以来、ずっとこの『納屋』に監禁されているのだと。


画像出典:映画『ルーム』公式サイト

すさまじい設定…!



狭い納屋に7年も監禁されている母親と、そこで生まれ育ったために外の世界を知らない息子。

母親役を演じるブリー・ラーソンの演技から、もうギリギリの精神状態であることが伝わってきて、観ていて息苦しくて、具合が悪くなりそうでした。しかも、この映画の原作となった小説は、実話(フリッツル事件)を基にして書かれているというのですから、さらにショックです。


画像出典:映画『ルーム』公式サイト

物語は脱出劇にとどまらず、その後母子が外の社会に復帰していく様子までが描かれています。

『部屋』の中しか知らなったジャックが外の生活に馴染むのは、やはり簡単にとはいきません。「『部屋』に帰りたい」というジャックの気持ちも、分かり過ぎるほど分かって悲しくなります。

全体的に暗く息苦しい映画ではあるものの、ジョイが何とかしてジャックを守ろうとする姿、そして実は母親自身が息子の存在に助けられ、救われているというその関係に、感動して目がウルッときてしまいました。

爽やかな感動ではありませんが、心にズシンとくる、重みのある映画です。ぜひ観てみてください!


観終わった後あまりにも憂鬱で、午後はやる気がなくなっちゃいましたが…(´;ω;`)

Sort:  

気になる映画ですね!
ズッシリ重そうですがぜひ見てみたいと思います。

ズッシリでした… 昨日の午後はどよーーん…
でも、心に残る映画です^^ 息子役の男の子がめちゃくちゃ美形です!

7年も監禁!?
脱出とかドキドキしそうですね。
どんな感動になるのか、、要チェックですね^^

Amazonで観れますのでぜひ。
なかなかシンドい話ですが、間違いなくオススメです^^

絶対観ます!

ぜひ!
感想教えてくださいね(´ω`)

了解しました。

おおおおお!!
面白そうですね!!!!

ブルーになりますが、見応えアリです。忘れられない映画になりそうです(´•ω•̥`)

この映画、気になりながら、まだ観ておらず…見るの決定しました!ありがとうございます!!

おぉ、ご存知だったんですね(・∀・)
酷い話でしたけど、でもいい映画でした!

こんな話が実話を基にしているなんて・・・もうウルッときてしまいそうです。

実話の方も酷い話です。映画は事件そのものというより、親子の関係や感情の方にフォーカスしている感じなのですが、それがまた泣けて…(T_T))))

うわぁ…凄まじい内容ですね…。
あらすじを読んだだけで、私はちょっとムリかも…と思ってしまいました。
でも観るかも。
「脱出劇にとどまらず」っていうところがミソですね。
外の世界に出てからの母と息子のその後を見届けたいような気がしてきました。

そうなんですよ… Amazonプライムの再生ページには詳細なあらすじがなくて、キャッチフレーズみたいな一文だけでした。詳細を知っていたら絶対見なかったと思います!でも、観て良かったです^^
脱出した後、家族との関係に苦労したり、マスコミに苦しめられたりする場面はとてもリアルだと思いました。

あらすじ読んで「あたしだめ」と思って観るのやめたムービーです( ;∀;)涙腺緩いので多分最初から理不尽さに涙して画面が見えない…最後まで観たセブンちゃんすごい!

あらすじ読んでたら、私も観なかったと思います!重すぎるので…。実際、精神的にキました💦
すみにゃんさん涙腺弱いんですね(・∀・)

コーチとか仕事モードの時は表情が顔に出なくて大丈夫ですが、動物の番組や頑張る人を見るとだーだー(笑)ですよ。

だーだーw
そうなんですね。動物ものは泣いちゃいますよね。私は自分が家族ものに弱いことをすっかり忘れていました!

すごいおもしろそう!!!

家帰ってみてみます!

主演の女優さんは、この映画で主演女優賞を受賞してるみたいです^^
観ていてかなり苦しいので、呼吸困難に注意!

You got a 16.47% upvote from @ocdb courtesy of @yasu24!

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64485.37
ETH 3156.53
USDT 1.00
SBD 4.05