12月30日、餅つきの風景

in #japanese6 years ago

実家では毎年、年末にお餅をつきます。

私が小さいころは、祖父と祖母が、臼と杵でついていました。

その後はやはり臼と杵で、父と母がついていたのですが、最近は機械でつくっているようです。

1.jpg

今朝、私が起きていくと、既に餅つき機のスイッチはONになっていました。

息子も見たことのない機械に大興奮。

物置き場のようなところでつくっているので、ごちゃごちゃしていてすみません(汗)

あったかそうな湯気があがっていますね。
2.jpg

覗きこんでみると…

3.jpg

私の大好きな Mochi が…! 出来上がりつつあります!!

4.jpg

餅とり粉が広げられた板の上で

5.jpg

つきあがった餅を伸ばしていきます。

6.jpg

伸ばして伸ばして…

7.jpg

完成!
8.jpg

箱に納められました。

これは切り餅になるのだと思います、たぶん。

つきたてのお餅をちょっとだけ、きな粉とあんこで頂きました。

あまりに興奮してかぶりついてしまったため、写真は撮り忘れてしまいましたが…。

実家のお餅の味がしました^^

Sort:  

1枚目の写真、とっても素敵ですね♡
息子さんのウキウキが伝わってきます。
私の実家も昔は同じような機械でお餅ついてました!
なので写真を拝見して、今すごく懐かしい気持ちです(^^)

物置なので汚くてすみません💦
息子は朝からこの機械とお餅にテンション上がってました♪
@aitommylr さんのご実家でもついてたんですね(^^)帰って餅つきを見てるだけでウキウキしますよね。

( *゚ ロ゚)( *゚ ロ゚)( *゚ ロ゚)ォォォオオ湯気↑↑湯気↑↑私も興奮↑↑
これが「のし餅」というものですか?ここから鏡餅や切り餅をつくるのですか?

そうです!これが「のし餅」らしいです。昨日、母が切り餅にしました(^^)
鏡餅はアツアツのを丸めるので、のし餅からではなく、釜から出したものをそのまま餅とり粉の上で丸めていきます♪

凄い楽しそう😃
モチの量にも驚き‼️

この量×4回つきましたよ!
そして父が友達に配りに行きました。

できたておモチ✨
私の実家も毎年年末にお餅つきをします!
つきたておモチのつまみ食いはホントにおいしいですよね(^^)

@kaz-ami さんご実家も餅つきされるんですね^^
つきたてアツアツのお餅をきな粉に絡めて食べるのが好きです♪

つきたてのお餅おいしいですね!
きなこもちや雑煮で食べたいです♪

美味しいですよね。
餅を考えついた日本人は天才だと思います(^^)

夫も実家も、機械ですがお餅をつきますよ~出来たてのお餅は格別ですよね~

当たり前ですけど臼と杵に比べると、機械はあっという間にできあがりますね。
でも、ホントは「ペったん ペったん」というあの音が好きでした^^

お餅の機械便利ですよね!
つきたての お餅ホントおいしですよね(o^^o)♪

便利みたいですね!昔は餅つきにかなり時間がかかっていた覚えがありますが、今はあっという間です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

お餅もちもちお餅〜やっぱりきな粉!いいですね❤

あんこもきな粉も両方好きです♡
特におしるこが好きなので、他の食べ物を我慢しておしるこ食べてます!

僕も子供の頃、餅つき機の中でお餅がプルンプルン震動しているのがかわいくて、ずっと見ていました

確かに!可愛くも見えてきますね笑
いつもならお腹はちきれそうなくらい食べるのですが、今年は産科から体重注意を言い渡されているので残念でなりません。

わぁ〜〜!!できたてのお餅…♡
最初の写真、すごく良いですね^^皆さんの姿と光の入り具合とかがすごく好きです♪

逆光で顔が見えづらいのでいいかな?と思ってUPしちゃいました(^^)散らかってますが💦つきたてのお餅は凄く美味しかったです♪

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 65920.41
ETH 3016.79
USDT 1.00
SBD 3.71