■新生児微笑

in #japanese6 years ago (edited)

風邪をひいてしまいました(´•ω•̥`)

先週から喉が痛み始め、咳が出るように…。昨日の夜は何だかゾクゾク寒気がして早めに布団に入ったのですが、夜中に体温を測ったら38.2℃ありました。

今朝には少し下がりましたが、今日はなるべく布団の中で過ごします。

ところで、次男の「新生児微笑」をようやく写真に収めることができました(もう新生児じゃないですが…)

生まれたばかりの赤ちゃんは、睡眠の前後に不意にほほえむことがあります。突然、フッと笑ってはすぐ元の表情に戻ってしまうので、なかなか写真に収めることができなかったんです。

これは生理的な微笑なので、面白くて笑ってるわけではありません。ただの筋肉の反応なんだそうです。

こうしてほほえむことで周囲の人にお世話をしてもらうため、という説があるようですが、本当なのかな。

とにかく不思議な現象です。

チンパンジーやニホンザルにも新生児微笑がみられるそうですよ!

そろそろ次男の顔写真をUPするの、おしまいにしなきゃなぁ~ と思っていたのですが(消せなくなるし…)あまりにも良いショットが撮れたので、つい。



この写真で最後にします💦

それでは、おやすみなさい!

Sort:  

プニプニさわりたいです〜♡きゃわいいよ〜!!

私も暇さえあればプニプニしてます。
腕がお気に入りです(笑)

笑ってるー。
かわいい~。癒されますね~。
風邪お大事にしてくださいね~。

ありがとうございます^^
喉の痛いのはだいぶ引いてきました!明日には復活しそうです。

疲れがたまっていると思います。子どもの笑顔は、何よりも医者100人よりも効きますね^^

今日一日、できるだけ横になっていたらだいぶ元気になりました。ありがとうございます^^
生理的な現象とはいえ、ホント癒される笑顔です。

ほんとにトロケそうですね^^*
sevenさんもお大事になさってくださいねw

ありがとうございます^^だいぶよくなりました!
2~3ヶ月ごろには消えてしまうそうなので、写真に収められて良かったです。

お父さんの顔見たことないけど、次男君てめっちゃお父さん似じゃないですか?

ちょっとおっさんぽい顔してるからかな?
今のところじいじ(私の父)に似ている説が有力です。でも、私よりは父ちゃん似ですw

ホント癒されますねぇ
ず~と見ていたいです)^o^(
今はゆっくり休んでください。

ありがとうございます^^ だいぶ復活してきました!
ずっと見ていたけど、突然微笑んですぐ消えてしまう笑顔なんですよね~
不思議です。

微笑んでますね〜!
とってもかわいいです☆
お大事に、ゆっくり休んでくださいね。

こんなに微笑んでるのに、本当に笑っているわけじゃないという不思議…
朝の機嫌のいい時はニコニコするんですが、この「新生児微笑」の方が可愛いですw

ご自愛ください(๑ ́ᄇ`๑)

いやされる笑顔ですね!

ありがとうございます!
ホント、癒されます~

ウチの娘は全然笑わなかったな〜(・_・;

そうなんですね!個人差あるのかもしれないですね…
でも、結構一瞬なので、気づかないうちに微笑んでいたかもしれないですよ^^

こうやって笑ってくれると、夜泣きしても仕方ないかーって思えちゃいますね(≧▽≦)
まだ週の頭、風邪が早く治ると良いですね(T_T)

そう思わせるための「機能」だという説が一般的みたいですが、ホントでしょうか。でも「天使の微笑み」と言っている国もあるらしく、ビックリするくらい可愛いです^^

確かに、生まれて間もない赤ちゃんが、動物に世話されるのは、機能的なものって聞いたことあります❗

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 62996.10
ETH 3122.17
USDT 1.00
SBD 3.88