ししゃもの唐揚げ(焼き)イタリアン風steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

shishamo4.jpg

近所のスーパーでししゃもがやたら安く売っていたので買ってきたのでした。我が家のガスコンロは「掃除が面倒」という理由で敢えてグリルがないものを選んでいます。魚は全てフライパンで焼きます。アジの開きも例外ではない。焼いときゃええねん。

で、ししゃもをそのままフライパンで焼こうと思ったのだけれど、片栗粉をまぶして焼いてみたのでした。かつて、ししゃもをそのままフライパンで焼いたところぼろぼろと崩れてしまったからです。

1. ししゃもに片栗粉をまぶしてフライパンで焼く

shishamo1.jpg

はい、焼きます。我が家にはサラダ油がないのでオリーブオイルで焼きます。「焼く」というよりは「揚げる」という感じにしたいので、油は比較的多めです。

ズボラで注意力散漫な私が揚げ物をした日には世界の終わりが訪れて火災が発生すると思っているので、いまだかつて揚げ物をしたことはありません。多めの油でも何となく揚げたっぽくなるのでそれでええねん。

2. 裏面も焼く

shishamo2.jpg

はい、裏面も焼きます。どれくらい焼けば中まで火が通るのかわからないので、とりあえず薄っすらと焦げ目が付くくらい焼きました。

3. 食べる

shishamo3.jpg

はい、できました。キッチンペーパーをちょうど切らしているので、皿にそのまま乗っています。

焼き立ては美味い。ただ、何の味付けもしていなかったので、味気ない。塩をふりかけたり、醤油を垂らしたりしてみたけど、何かが足りない。

4. イタリアンハーブミックスをふりかける

shishamo4.jpg

過日、カルディで買ってきたイタリアンハーブミックスがあったじゃないか。オリーブオイルとも相性が良さそう。

というわけで食べてみると、意外と美味しい。ししゃもというと和食という感じがどうしてもしてしまうけれど、ハーブとも合う。思い付きでやってみたにしては意外な発見でした。

shishamo5.jpg

イタリアンハーブは真ん中の緑のものです。これは最近のお気に入りで、肉やじゃがいもなどに振りかけるだけで、築数十年の団地の質素な食卓が地中海の爽やかさに誘われ、思わず「La vita è meravigliosa!(人生は素晴らしい![Google翻訳])」と叫んでいる自分がいます。

その左の赤っぽいのはついでに買ってみたスパニッシュハーブです。にんにくの香りが強めで、これも気に入っています。マクドナルドのテキサスバーガーを覚えているでしょうか? あんな感じの食欲をそそる香りがします。

イタリアンハーブの右隣のは、めっちゃ笑っているただのおっさんです。

shishamo6.jpg

誰だかわかりませんが、とにかく笑っています。「La vita è meravigliosa!(人生は素晴らしい!)」とでも言っているのでしょう。

Sort:  

おいしそう!
簡単そう!
こんどやってみます!

ちょっと変わったものを作って食べると、生活が新鮮に感じられてとても良い気分です!

子持ちししゃも食べたいーーー!!(心の叫びです)

(この投稿はししゃもによる飯テロです...ふふふ...)

美味しそう😋

Posted using Partiko iOS

にんにくを加えていたらもう少し美味しくなったかな、と思ったときには食べ終わっていました...。

ししゃもにこの感覚がありませんでしたが、美味しそうですね!素晴らしい発見です!

もしかしたら普通にグリルで焼いたほうが美味かもしれないですが、こちらも新鮮でなかなかいけました!

@yamatarさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #106で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 69450.75
ETH 3678.92
USDT 1.00
SBD 3.81