エアプランツを水苔とともに板に貼り付けたの巻

in #japanese6 years ago

tiraita2.jpg

というわけで、エアプランツを板に貼り付けました。水苔を根元に施すことによって保水性を保ち、根がしっかりと張り、より元気に育つのではないかとの目論見です。

tiraita1.jpg

全部で30個くらいあります。2日間かけてやりました。基本的には麻ひもでエアプランツと水苔と板を固定しています。園芸店などではボンドで固定しているところもあるみたいですが、それはちょっとアレだなと思ったので、頑張ってひも固定しました。

tiraita3.jpg

寄せ植えみたいなのも作りました。イオナンタ、カプトメデューサエ、ウスネオイデスの3種類がともに板に貼り付けてあります。写真ではあまり見えないようになっていますが、かなり麻ひもでぐるぐる巻きにして固定しています。

tiraita5.jpg

tiraita4.jpg

完成品は100均で売られているワイヤーネットにひとつひとつ吊るしていきました。写真は室内ですが、冬までは外で管理します。

経過を観察したところ、1日を通してエアプランツの葉がきちんと水分を含んでいて張りが良いと感じました。たぶん元気なんだと思います。これからも経過を観察して行こうと思います。

※現在、トランザクションエラーみたいなのが出てしまってコメントもup voteもできない状況になっています。steem powerが足りないので購入せよみたいな画面がポップアップで出ます。ハードフォークと何か関係があるのかないのかちょっとよくわかりません。

昨日の投稿でコメントを頂いていた@akipponnさん、コメント返せずにすいません。お互い元気に育てましょう。

Sort:  

多い・・・!yamatar さんち一体どんなになっているのでしょう :D

一個茶色くなっちゃってますが復活を願います。何年か一緒にいて引っ越しもしているエアプランツなので。

一時期ハマりにハマってこんな数になってしまいました。
わたしもこの夏、いくつか茶色くしてしまいました。復活できるよう祈ります🌟

面白いですね~
お水は霧吹きですか?

お水は毎朝浴室に持っていってシャワーをぶっかけてます。外で管理するなら意外と水をたくさんやっても大丈夫ぽいです。
夕方は霧吹きで湿らせてます。

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 69995.16
ETH 3735.97
USDT 1.00
SBD 3.74