Steemit Worldmap🗺のご紹介(HK-JP-SG クロスコミュニティチャレンジ参加サポート記事)

in #japanese6 years ago (edited)

皆さん、こんにちは

数日前から実家に滞在中ですけど、電源コードを忘れたんでWifiを細かくONOFFしながら急いで記事を書いてるよよです。もう少し長く滞在したかったんですけど、他の仕事もあるしPCがないとどうにもならないので今夜には帰るしかないかなぁという感じです。残念😂

さて、4日から始まった香港チャレンジはお陰さまで6日夜までに、香港が7記事、日本は11、シンガポールは5 記事の投稿があるようです。また日本の皆さんのポストには香港、シンガポールさんからのコメントも沢山戴いているようで、交流が進んでいる様子が感じられて、順調に発信できてよかったなぁと感謝しています。

また毎日、 @orientalhub@prchさんが各コミュニティの投稿数とタイトルをまとめてUPして下さっていて、このような手厚いサポートもありがたいなぁと思って拝見しているところです。様々な形で支えて下さっている皆さんにあらためて感謝いたします。

昨日、5月6日(日)現在の投稿の状況です。
[Eng/中文/日本語]#3rd day of the cultural challenge - Latest update/比賽第3天的情況/ 文化交流チャレンジ3日目の近況報告

ところで、この件だけ早くUPしておきたくて急いでいました。今回のコンテストへ参加して下さった、または参加を考えておられる方に是非お勧めしたい内容です。

もしかしたらどこかに紹介されているかも知れませんが、Steemit Worldmapというサイト(機能)のご案内です。


【5/8update】 @argonさんが以前紹介されていたようで、こちらの方がより詳細です!
Steemit Worldmapを使ってみた by @argon


皆さんは、誰かのコメント欄でこのようなもの↓↓を見かけたことがありませんか?

steemitworldmap.png

これは旅行記や地元のお祭りなど、場所が特定されている時に、自分が書いた記事の位置を地図上に認識させることができる機能です。

例えば先日、私は福島県昭和村の記事でこの機能を使いました。

記事をmapに追加する利点というと、もちろん地図上に自分が訪問した場所がピン止めされるという達成感(?)もありますが、他にも、steemitmapのデイリーダイジェストに選ばれて、記事が紹介される可能性があります。更にSteemitWorldmapさんからupvoteを戴ける可能性があります。(ただし写真の美しさやある程度の文章の長さが求められます)


それでは登録の仕方をご紹介します


1.png

まずはSteemitWorldmapさんのブログにアクセスします。
そして赤○印の steemitworldmap.com をクリック。


スクリーンショット 2018-05-04 17.35.51.png

すると上のような世界地図のアチコチにピン止めがある上のような画面になります。


スクリーンショット 2018-05-04 17.36.32.png

次に日本地図をズームしてみます。大都市のピン止めが多いことが解ります。


4.png

試しに「福島県 昭和村」で検索してみます。


5.png

「昭和村役場」付近に自動的にピンが設置されて検出されました。


6.png

今回は例として「からむし工芸博物館」付近にピンを置くことにしてみます。自分が置きたいピン位置を画面の中央くらいに移動させたら、下の「code」ボタンをクリック。


7.png

すると「code」ボタンが青くスライドされ「Click on the map on the location of your post for the code to be generated(あなたのポストの場所の地図をクリックして、コードを生成してください)」と指示があります。


8.png

ここで「からむし工芸博物館」にカーソルを当ててクリックすると、今度はこのようなコメントが出ます。「Click the code to copy, then add it to your post(コピーするコードをクリックして投稿に追加します)」そこで、その下の赤線部分のコードをクリック。


9.png

クリックするだけでコピーは完了です。このような画面「Copied succesfully(コピーは成功しました)!」になります。


10.png

最後に、いまコピーしたコードを皆さんの記事の最終行など任意の場所にペースト(貼り付け)すると作業は完了です。

スクリーンショット 2018-05-07 18.04.47.png

ポスト上ではこのコードは見えません。ただし、busyでは表示される場合があるようですので、当たり障りがない記事の1番最後らへんに挿入する方がいいかも知れません。

投稿した時間などによるとは思いますが、30〜1時間くらいしたらSteemit Worldmapさんから一番最初に紹介したような、マッピング完了のコメントを受け取ります。これで登録は完了です。もし、皆さんの記事がデイリーダイジェストなどで紹介される場合はまた別途、コメントにその旨の案内があります。

今回のコンテストに限らず、旅行記やレジャー施設などの訪問の際には是非、ピン止めしてみてくださいね。以上、簡単ですがご紹介でした。

黄金さん紺.png


皆さんも良かったらこのチャレンジに参加されませんか。
参考になりそうな記事をこちらへ紹介しますので、是非ご覧ください☘

投稿は5月12日(土)深夜1時(香港時間11日24時)まで可能です⛵



投稿のルール

[EN/中文/日本語] All set! Launching HK-JP-SG cross-community challenge, rules're here \HK-JP-SG跨區文化挑戰規則在此 \HK-JP-SGクロスコミュニティのチャレンジを開始、ルールはここにあります

記事サンプル・多言語ポストのヒント・Google翻訳のポイント

(JP/EN)シチリアの伝統マーケット/Old Market in Sicily(HK-JP-SG クロスコミュニティチャレンジ参加サポート記事)
2カ国語で書くときに工夫していること👀(HK-JP-SG クロスコミュニティチャレンジ参加サポート記事)
Google翻訳利用の小さなコツ👀/HK-JP-SG クロスコミュニティチャレンジ参加をお考えのみなさんへ

Sort:  

steemmapのご説明、ありがとうございます❗🙇

調べてみる→よくわからず→また調べる…
のループで、結局わからない状態でした😅

私も活用してみます!

@osarusanさんこんばんは。先日のosarusanのポストでこれのことかなぁと思うコメントがあったのもあって、紹介させて貰いました。九州はまだあまりピンどめもありませんし、是非登録してみてくださいね。最初はちょっとややこしいかもですが、多分この上の方法でやってもらったら直ぐにできると思います^^

無事、できました❗
本当、ありがとうございます❗(´;ω;`)

私も見てきました〜。完了されてましたね。良かったです。英語の勉強を始められたみたいですし、一行ずつでも追加されたら更に世界の人に見てもらえると思いますので試してみて下さいね♫

海外の方ともコミュニケーションとれるように精進します❗
重ね重ねありがとうございます🙇

いえいえ。
My pleasure!

こんな機能があるのですね!
ピン留めしたい場所が見つかったら使ってみようと思います(*´-`)

いろんな機能があるので探したり調べたりするのも忙しいですよね。
是非また試してみてくださいね。

You just planted 0.38 tree(s)!


Thanks to @prch

We have planted already 6602.54 trees
out of 1,000,000


Let's save and restore Abongphen Highland Forest
in Cameroonian village Kedjom-Keku!
Plant trees with @treeplanter and get paid for it!
My Steem Power = 22175.20
Thanks a lot!
@martin.mikes coordinator of @kedjom-keku
treeplantermessage_ok.png

これは、過去記事とかでもやってみても大丈夫なんでしょうか?
最近代々木公園のイベント行った記事アップしたので、お聞きしました。

Nadeshikoさん、7日以内なら大丈夫だと思いますよw

ありがとうございます!
では、後ほどやってみます(。・ω・。)ノ♡

これはいいですね!
寺社仏閣や庭園の紹介記事をこれからもしていこうと思っていたので利用させていただきます。

はい、是非してみてください。 notemanさんの記事は直ぐにでも取り上げられると思います😉

こんな機能があるんですね!
まだ7日以内なので、私の やちむん の記事にもつけてみようかしら?
ご実家でのんびり出来ましたでしょうか?(^^)

そうなんですよ〜。もっと早くご紹介できたらよかったですね。英語が入っていると特に選ばれる可能性が上がると思いますし、是非試してみて下さいね♫
はい、お陰様でゆっくりさせていただきました。ご飯が出てくるって...やっぱり幸せ😉

実はだいぶ昔に僕が紹介記事を書いたのですが、書いた当人がいつの間にか使うのをやめてしまっていました・・・
Steemit Worldmapを使ってみた
あらためて紹介していただいてありがとうございます。僕もまた使うようにします

@argon さん、ありがとうございますw  こういうノウハウ記事がまとめて一覧で見れるような機能か何かあればいいんですけどね…。もったいないです。早速、本文に追記させていただきました^^*  はい、是非アルゴンさんも使ってください~。ありがとうございました♪

@resteemator is a new bot casting votes for its followers. Follow @resteemator and vote this comment to increase your chance to be voted in the future!

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.031
BTC 61745.50
ETH 2898.66
USDT 1.00
SBD 3.61