地植えして後悔、生命力の強い植物

in #japanese5 years ago

IMG_20181126_114030.jpg

◆生命力ありすぎ植物◆

線.gif

オランダの空港で買ってきたチューリップを植える為に庭の手入れをしています。

お家を建ててしばらくは、芝生や花壇に憧れて土を残していたのですが、しばらくすると管理が難しく苦痛になってしまいました。

よく考えると、植物を育てるのがあまり上手ではなく(ようするに、ズボラ。。。)

時と共に、土の部分をコンクリートで固めたり、石やレンガで雑草が生えないようにガードした庭に変わりました。

それでも生えてくる植物があります。

もともと、手入れをしなくても大丈夫な植物を選んで植えたのが悪かったのですが、その生命力たるや凄いです。

エアープランツ

IMG_20181126_114022.jpg

毎年、全部処分するのに、復活するエアープランツ

そのままにしておくと、恐ろしいほど広がります。

アイビー

IMG_20181126_114729.jpg

このアイビーだって、夏に家を覆う勢いでものすごく伸びて、全部抜いてゴミ袋4袋ほど処分したのに、また葉を出して成長しています。

地植えをすると、ホームセンターで購入したヒョロッとした植物でも、驚くほど大きくなり管理が大変です。

庭の手入れとの戦いはまだまだつづきそうです。。。

写真4.jpg

@steemit-jpは日本のコミュニティを応援しています。

スポンサーマーク.jpg スポンサーマーク1.jpg

Sort:  

As a follower of @followforupvotes this post has been randomly selected and upvoted! Enjoy your upvote and have a great day!

ありがとう!!

根がゴツいのは、地植えすると根を張って家の下まで来ると聞いて、想像してホラーです。そして、これを書きながら想像してサブイボ出てます。😱

今年の夏はほったらかしにしてたら、恥ずかしいほど伸びてしまって。。。お庭の手入れをきちんとしているご近所さんには申し訳なく思いました(ウチだけのび放題)
おっしゃる通り、家の下まで根をはります。この二つは要注意植物ですよ〜

よく考えたら育てるのが得意じゃない…。私かよ!と思っちゃいました(≧▽≦)
エアープランツってそんなに強いんだ!知らなかった。。。

憧れと現実は全然違うのですね〜〜ww自分の能力を見極める事も大切だと最近思いますよ。エアープランツはそのままにすると家まで覆うそうですよw

自分の能力を見極める事って大事!
そっか。水もないところで健気に懸命に生きてる印象のエアプランツは確かに、言葉を換えるとなかなか狂暴って事ね。

もう無理して何かをする事もできなくなってきたしね〜
そうそう狂暴でしぶとい。。。www

エアーブランツとへデラは生命力強いです。根っこがチョロンと残ってても生えて来ますよね〜。
うちの庭ではミントと姫鶴芝が鬼の様に。あと、母に手軽にアーチを覆うバラが欲しいといわれ、ヨーロッパでお家の壁を覆うのに使うランブラーローズと言うのを勧めて植えたらもう特注アーチで足りてない状態です(笑)

Posted using Partiko iOS

エアーブランツとへデラのダブルパンチで、夏はひどいことになっていましたよ〜ミントも強いと聞いていますw
バラのアーチなんて憧れですが、私には絶対管理ができないと羨ましく思って見てました!強いものもあるんですね〜

なんとなく笑ってしまいましたが、庭の手入れをしているということですね^^
石の感じと、エアープランツ、アイビーが似合っていそうだと思いました^^

@hiradateさんのお母さんが育てる素敵なガーデニングを見ているだけに、お恥ずかしいですww
家の周りをおしゃれにしたいと思っていますが、生き物って大変ですww

アイビーの生命力はものすごいですよね。
うちのお隣のマンションも、周囲をアイビーで装飾しておられたのですが、ついに管理が行き届かなくなり、先日のメンテナンス(外壁清掃)の後、一斉に刈り取られていました。
そして、今日気付いたのですが、アイビーを刈り取った後、コンクリートで埋めてありました…。

教訓:庭はコンクリで固めよ!!です。しかし、私は生涯アイビーと戦っていくつもりですよ〜やはり、ちょっと植物がある方が癒されるんですよね〜w
もっと歳をとったりすると、庭の手入れも楽しくなるのではないだろうかと期待しています(多分ないと思いますが。。。)

エアープランツの生命力は凄いですよね。うちも庭の手入れをサボっていると、エアープランツとその他の雑草で覆われていまします。今は夏だから伸びるのも早い!
暑い中、草むしりはツラいです⋯ ^^;

うちも雑草もすごいんですよ〜以前旦那に「うちは雑草を育てている」と膝丈まで成長した雑草を指さされて言われましたw
夏は大変ですが、頑張ってください!雑草もちっさいうちに、処分しておけばいいのですが、暑くてサボってしまったりすると、ぐんぐん育ちますよね〜( ;∀;)でも、除草剤はまきたくないし。。。

植物は非常に堅牢です。
いくつかの植物は、コンクリートとアスファルトの間でも育つ。
あなたはこれらの植物から多くを学ぶことができます。
生活の中で、あなたはまた、しばしば弾力性にする必要があります。
写真をお寄せいただきありがとうございます。

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 60463.70
ETH 2889.42
USDT 1.00
SBD 3.59