@steemit-jp コンテスト#17 〜 私がSteemitを続けてこられた理由

in #jp-continue6 years ago

A80698F3-24B8-4529-9926-36619F86951D.jpeg


@steemit-jp コンテスト#17に参加します。


私がSteemitを1年2ヶ月間続けられた理由は複数あります。



その1 〜 生活の一部に組み込まれたから


Steemitを趣味で続けている人は多いと思います。

私は趣味は余暇の時間にやるものと思っています。
当初、Steemitを始めたばかりの私はSteemitを趣味でやっていました。

しかし、続けていくうちに自然と日常生活の一部となりました。


わかりやすく言うと、趣味は本業が休みの日にやるもの。
やるのもやらないのも自由。


日常生活の一部に組み込まれたものは趣味ではない。
やらないと支障をきたす大事なもの。


つまり、最初は趣味同然でやっていたSteemitが日常生活の一部になった(食べること・寝ること・仕事をすることと同じ)ので、長く続けてこられた理由ではないかと思っています。



その2 〜 邪念が消えたから


私はSteemitを始めて中頃までは、とにかくギラギラしていました。

常にいい記事を書いて、たくさんのvoteと報酬が付くことが当然だと一種の強迫観念がありました。

それ故に批判的な記事を投稿したり、不満が爆発して1ヶ月間活動を休止もしました。


このままでは辞めるのは火を見るより明らか。

そのギラギラしていた期間はどうにかして邪念を消そう・抑えようと苦しみましたね。


何故私は邪念が消えたのか?

それは禅宗の本を読んだからです。

その本から何事にも執着心を持たないことを学びました。

voteや報酬に執着しなくなった結果、Steemitを長く続けてこられた理由だと思います。



その3 〜 Steemitが楽しいから


そもそも、つまらなかったら続けていません。

ここでは色々な人の考えや日常生活、新たな発見が知ることができるので楽しいです。


また、自分が投稿したコンテンツが少しずつ質が上がっていくことが実感できます。

その成長過程を楽しむことも、Steemitを続けることができている理由の1つです。



私は熱しやすく冷めやすい性格なので何事も長続きしなかったです。


こうして長続きするものができたので、自信がつくようになりました。

Sort:  

Congratulations @torachibi! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published a post every day of the week
Award for the number of upvotes

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

Presentamos el Ranking de SteemitBoard
Introducing SteemitBoard Ranking

You can upvote this notification to help all Steemit users. Learn why here!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64400.33
ETH 3140.71
USDT 1.00
SBD 3.93