Steemit JP バトン #5 - 好きな食べ物、美味しかった料理steemCreated with Sketch.

in #jp-friendship5 years ago

@sallyfun さんからまわしていただきました。ネタなし引きこもり、雨の日曜日にありがたや ;)

バトンをつなごう企画 jp-Friendship#5

私の好きな食べ物は・・・・・・・お米です。あんなにパンパン書いているのに w 生きている間の炭水化物をひとつしか選べなかったらパンには平謝りでお米を選びます。

秋口からお父ちゃんがお勤めを始めたこともあり、お昼はお米を奈良漬とか、ひじきとか、納豆とか、絶対お父ちゃんが食べないおかずと食べたい放題です。ちょっといいお米を買うようにもしました ;) 一人飯の写真があまりなく夏のものですがこんな感じです。仕事もあるので手間はかけず汁物はインスタントだったり。

IMG_1141.jpg

とはいえパンも好きなので、最近 @yo-yo さんとのコメントのやりとりもあり、なんとかご飯的なパンを焼けないかと考えています。

3年ほど前にベルリンに住んでいた時にコワーキングスペースで発酵食の夕食会や味噌作りのワークショップをさせてもらって、その時にいろいろヒントを得て、このヒントたちを冬眠から呼び覚ましたいです。パンに味噌とバターを混ぜたスプレッドを塗るのは大好評で、追加で材料を買いに行って作ったほどでした。

当時焼いてみてそれっきりになっていた米粉のパンもまた作ってみたいです。下の写真は米粉と小麦粉のサワードウのパンです。もうちょっとバシッとお米の味が決まるといいなと思ったのを覚えています。あとは塩分を味噌にしたらどうなるのだろうなどとも。

1534921_512731815551552_6982496956032407878_o (1).jpg

日本でよく見る雑穀を入れたパンにも挑戦したいです。そんな米好きパン好きの日本人の「好きな食べ物」でした ;)

バトンはもしよかったら @aitommylr さんにお願いしたいです。

Sort:  

Congratulations @akipponn! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published a post every day of the week

Click here to view your Board of Honor
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

@akipponn さん、私からのバトンを受け取っていただきありがとうございました。1枚目の写真のきゅうり、トマトの上にジャコがのっていますが、ドイツでは手に入るんですか?こちらで見たことありません。梅干しも個人では持ち込みできないんですよ。検疫に引っかかるらしい⋯ >_<

こちらで日本人の友達がGOPANというホームベーカリーの機械を持っていたので、時々お米を持参して作ってもらっていました。もちもちして美味しかった。サワードウのパンも好きですがTurkish breadも好きです ♡

ひじきもじゃこも梅干しも塩昆布も全部母が送ってくれました :D 大学時代に一人暮らしを始めた時から季節ごとに宅急便が届いて、今でも日独間で続いています。多分もう少ししたらクリスマス便が届きます。そんななのでアジアストアでは探したことはないのですが、あるのかな・・・じゃこ。

じゃこと、あと煮干しを私と子どもが食べていると、お父ちゃん的には「うわ www」と見えるらしく、一度子どもが煮干しを食べている写真か動画をとって親族に送っていました。海老なんかも好きなくせにかわいそうらしく自分でかわをむけません ;)

GOPAN聞いたことがあります。私も一度食べてみたいです。中東のパン文化もおもしろいですよね。ドイツはトルコの人が多くて、うちの街にもトルコスーパーのある一角があり、時々のぞきに行きます。トルコのパンを自分で焼けるようになりたいです。トルコパンの上によくのっているSchwarzkümmel (ニオイクロタネソウ)の種は買って準備万端なのですが、なかなかチャレンジできず。いい機会なので近々焼いてみます。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64222.08
ETH 3135.29
USDT 1.00
SBD 3.99