Jp-friendship#1 私の日常生活『Enjoying my life』

in #jp-friendship6 years ago

みなさま、こんにちは! @miyabiさんから@steemit-jpさんの新企画であるjp-friendship#1のバトンを受け取りました。私の日常生活について書かせていただく機会をいただき光栄です。

とにかくエンジョイマイライフ!

一枚目

これは近所の神社境内からとった写真です。朝食を食べ、夕食の下ごしらえを済ませた後に、ほとんど毎日参拝しています。朝日がとっても綺麗で心身共にパワーアップできます。神様に住所、名前、生年月日を述べ、今日も楽しい事がたくさんありますように、とお祈りします。ここで、鳥の声を聴き、青い空を仰いで、今という時間をたっぷり実感します。

私はなんでも前倒しする癖があって、夕食の下ごしらえを必ず朝やっておくことにしています。食事の種類によっては、作り置きしておいて夕食時には電子レンジでチンするだけにしておきます。理由は、ゆっくりできる時間がたくさんほしいから。

主婦の最大の悩みは「今晩は何にしようかな」という問題です。あまり悩まない方法として、私の場合は、24日先までの食事を考えておいて、買い物はいつも12日分まとめ買いする、という方法を取っています。ただし、傷みやすいものだけは当日に買うように赤ペンでチェックを入れます。つまり、何月何日には、何を食べるかほぼ決まっているのです。書いてある通りに作っています。24日分も考えておこうと思ったら、非常にきついですが、後が楽です。12日分も買っておけば、「買い物にいかなきゃ」と焦る必要もありません。必要なものだけしか買わないので、予定通り12日後にはピッタシ冷蔵庫がに空っぽになります。

二枚目はdiscordの中にあるチャットルームです。

Cool English というチャットルームでは、二人の英語のネイティブの方がかっこいい英語表現を教えてくれます。十年くらい日本に住んでいるので日本語もできるそうですよ。

今日は、He is a couple of sandwiches short of a picnic. という表現について聞いてみました。 私は気がくるっている人に使うものだと思ていましたが、「彼は変わり者だね」という感じで使うみたいです。普通は絶対にやらないようなことをする人に対して使うのだそうです。

他にも、安くなったスティームを買うことをどう思うか、聞いてみました。スティームは仮想通貨とソーシャルメディアをつなぐことに成功しているので、将来は人気が出ることが期待される、と言っていました。

kendewittさんは、日本が大好きな方なので、日本の伝統的な武道についても話していました。いろんな話ができて楽しいです。

今日は土曜日なのでチャットをしてみましたが、私の日常は、夕食の下ごしらえから始まって、神社参拝でパワーアップ、ブログなどのライティング活動、読書、スポーツセンターでの体力づくり、など、人生をエンジョイしています。

次のバトンは、@abamogeteruさんと@kayokoさんに渡します。よろしくお願いします。

Sort:  

すごいですね
24日分の献立
12日分のお買いもの
ぜひ献立を公開してくださいませ!!

夕食メニューの一部です。12日分の買い物は、一人でやっています。マジキチですわ!IMG_0496.JPG
見えにくいですね。今日は、チンジャオロースとハマチの照り焼きとササミと大根のサラダとみそ汁です。朝から作っていて、チンするだけです。

そんな先のメニューまで決めているなんてすごいですね。私なんてほぼ毎日、「今日は何を作ろう?」と悩む方です。
ちゃんとオーガナイズできる人を尊敬します ^^

今度、エクセルに書いて冷蔵庫に貼っておこうと思います。家族は面白くないですよ。今晩は何かなぁ、と楽しみにしたくても、すでに決まっていますからね。

こんばんは、あばばです。

活力にあふれていて素敵です。

12日分決めるってすごいですね。是非とも方法を知りたいものです。

そして、指名ありがとうございます。
頑張って書こうと思いますが、あばばとモゲどっち指名なんでしょう><

以上、よろしくお願いいたします。

面白い日常生活をされているかたにお願いします。どちらでもОK!
リスティームありがとうございます。

話し合いの結果、二人で書こうとなりました。少々お待ちください。

お二人で書くのは楽しそうですね。よろしくお願いします。

@coolenglishさんと先日お会いしましたが、日本語も話せるし、優しそうな方でした^ ^実際に英語を学ばれているのですね^ ^他にも様々なことを楽しまれているようで、@sakurasuiさんは面白い方だと思いました(╹◡╹)

Posted using Partiko iOS

ネイティブでないとわからないような表現をうまく教えてもらえます。楽しいですよ🌹

凄いですね〜
そんな先までのメニュー考えてるのは
料理苦手なので、中々できません💦

Posted using Partiko iOS

私も料理苦です。苦手なことは先に考えておくと後が楽です。

パワフルですね!
24日分の献立を考えるのは難しいですが、私も少し見習いたいです。

ありがとうございます。自分の自由な時間を作るためにガーッと頑張って後で楽チンになる💗

お疲れ様です。jp-friendship企画良いですね。Steemも今は価格が下がりましたが、上がっていくでしょうね。

楽しい企画がいっぱいです。年寄り臭いですが、老後の楽しみになります。

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 61626.58
ETH 2940.28
USDT 1.00
SBD 3.66